ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

テキヤ。

きのうの僕達は、小谷村の文化祭で一番うるさい的屋集団。(テキヤ)
商工会の青年部として地域を引っ張る?若者(40前)の仲間達、
それぞれが自営業の中心として頑張っている仲間だけにいろいろと刺激される。
この日はくじ引きと金魚すくいで、地元のこども達に夢をあたえる?(飲み代を
稼ぐ)為、的屋に変身する。
皆けっこう好きなのでテンション上げて大騒ぎ、ちょっとお酒も入って自分達が
楽しむ、ちょっと寒かった事もあって人は少なかったけど、僕達のところはお昼
過ぎに完売。
しかし地元の文化祭も年々寂しくなっていく、去年までは糸魚川から魚屋さんも
来ていた、これも保健所の関係でダメになってきた。
景気の悪い世の中、ルールや規則そして人の足下を見た商売(ガソリン、電気?)
ばかり増えて、すべてに自粛ムード。
何か回りを気にしないで楽しくいきたいね。自粛する事とかリストラとかいい事
無いっす、とりあえずの逃げ道、僕も甘く考えてるかもしれないけど、止める事
より始める事を選んでいきたい。
やっぱり自分が楽しいって事を大切に、人に喜んでいってもらいたい・・・
e0058118_912348.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-10-31 09:05

体協スキー部バザー。

本日から小谷村文化祭で、ジュニアスキーチーム支援の為のスキー用具のバザーが
始まった。 29日は出だしが心配されたが、けっこう良いものが出品されている
為、順調に人が集まり商品はどんどん無くなっていった。
会場では小谷体協スキーチームのTシャツも販売されている。
おもしろいのは、ジュニアのこども達が書いた将来目指すものと目標、小学生はコーチ
とか自分のお父さんが多かった。
中学生はさまざま、東京国税局とか、国の為に働くとか、お坊さんとか、中にはオリンピックとかってのもいるけど、ふざけてんのか、今の日本を見てそう思っているのか笑ってしまった。

※バザーは明日まで・・・
e0058118_2023524.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-10-29 19:58 | スキー

小谷村 文化祭。

この週末、小谷村の文化祭が小谷村役場で行われます。
僕は商工会の青年部として、金魚すくいやゲームでこども達の相手
まあ、祭りは何でも好きなのでイベントの盛り上げ役。

文化祭の作品の出品で、2年前からこども写真展をやっています。
公民館の鷲沢ミユキさんの協力を頂いて、小谷村のパパさんやママさん
から出品された30点ほどの写真を展示しています。
まあ僕の商売的にもいい訳ですが、いままで文化祭に興味を持たなかった
人達が、自分のこどもの写真が展示されるので見にきます。
みんな喜んでくれるし、こどものいろんな表情の写真が集まるので、会場
も明るくなります。
他には演芸大会、29日には海老名かよ子さんの公演もあります。

それともう一つ、体協スキー部でスキー用品のバザーを開きます。
品物を見たけどけっこういいものが出ますよ。
選手が使っていた様ナものまであるからマニアックな人にはいいかも・・・
売り上げ金はジュニアスキーチームの、遠征用のマイクロ購入の為に使われます。

僕もいるけど、スキー部のバザーにはユウスケとかマコが販売員でいるみたいだよ。

e0058118_15575091.jpg
e0058118_15575629.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-10-27 15:52
お疲れ旅行、ただ飲んで騒ぐだけ。
岐阜の柳川へ行ってきたんだけど、本当に飲んだよ。
はっきり言ってあんまり覚えてないけど・・・僕は眠くなって1:00ごろ
寝たけど、朝までさわいでたタケ、ミツグが人の部屋にきちゃ〜起こして帰るし
いつ寝て、何時間寝れたのかもわからなかった。
ま〜でも楽しかった。温泉に来て温泉に入らず帰った人もいるけどね。

※写真は鵜飼いで有名な柳川、下は帰りに寄った白川郷。
e0058118_846252.jpg
e0058118_8461219.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-10-24 08:42

寒い。

今日は、さび〜いじゃね〜かい。(小谷の方言)
おら〜ちび達ゃ〜風邪ひいたりして、たいてのこらさだわい。
また続くだよ。
まー元気ならいいずら。
おら〜今日から、消防のお疲れ旅行で旅にでるだよ。
まー、けーったらいろいろ報告するで、まっててな。

※朝のバタバタしてるちび達、上がモモコ・アイコ、下がリコ。
e0058118_8545197.jpg
e0058118_855164.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-10-22 08:51

みんな紅葉。

昨日は秋晴れ、久々山がきれいに見えた。
紅葉もだいぶ下まで降りて来た。
あと1ヶ月半で雪も降る、ここからは急加速で冬になる。
仕事の途中、『ふるさと』に寄ったら、久々にユッコ&スミカねーさんに会った。
カズミも入って、それぞれに紅葉してしまった『おねーさん』達のボケ&ツッコミ
大会が始まった。皆それぞれに活躍したスキーの名選手。
カズミはもうじき母になるが2人はシングル。
スミカねーさんは25才が旬らしく、ユッコは出会いの場所を知っているらしい、
いやらしい笑いをしていた。(すぐツッコんだよ。)
スキーはちよっと枯れたが女は枯れていないよ。まだまだ夢見る女の子。
2人とも、かわいいって言うか、とってもチャーミング。(いい人いねーかな?)


e0058118_9235.jpg
e0058118_921268.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-10-18 08:54 | スキー
日曜日、僕達の商工会青年部と、白馬の青年部との交流会が、栂池のペイントボールフィールド(平川トミヒロ代表)で行われた。
参加者が少なくて寂しかったけど、けっこう熱くなったよ。
ルールは雪合戦とほぼ一緒、相手の陣地のゴールに、中央にあるタオルを奪って掛けると勝ち。その間に撃たれるとエリアの外に出される。全滅させるか、タオルを掛けるかのゲームだ。弾は約2センチぐらいのゼラチンの弾、中身は食紅で当たると赤くベッタリとペイントされる。
最初はようす見ながらだったけど、慣れて来たら撃ったもん勝ち、作戦決めて3.2.1.GO
でスタート、最初に撃たれてしまいました。
けっこう痛かったけど、そこがまたリアルでよかったよ。ほんとに戦争の気分だった。
50メートルぐらい前のドラム缶にバシバシ飛んでくから気持ちもいいよ。
冬のイベントも企画中らしいので、ぜひ参加して頂きたい。

※いちばん奥の赤いのが僕・・・
e0058118_15585263.jpg
e0058118_1601139.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-10-17 15:43

南小谷小学校閉校式典。

本日、僕達の母校の閉校式典が行われた。
百八年の歴史があり、記念誌を見て去年カズキさんや太田ドクターと
記念誌に載せるための、座談会をやった時の事を思い出した。
僕とカズキさんは5つ違いで、ちょうどこの境で歴史が違うらしい
けっこう知らない事が多く、運動会が足袋だった事とか牛乳じゃ無く
脱脂粉乳だったとか(笑)
そんななつかしい学校も新しい小学校が出来る為無くなってしまう。
新しいものは本当に良く出来てる、でも最近古いものも良く出来てる
と感じる事が多くなってきた。歳をとったね・・・
e0058118_1725328.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-10-15 17:20

カレーパーティー。

今日は、小谷保育園のカレーパーティー。
年長さんが、外でカレーを作ってお昼に皆で食べるのです。
写真を撮りにいかせてもらったんだけど、あと一歩で出来上がるって時に
ガスが無くなってしまうハプニング。
せっかく行ったので、ちょっとお手伝い、ガスを取りに行ってきました。
ちょっと時間は遅れたけど、おいしいカレーが出来ました。
一回ガスが無くなって冷めた分、味がしみ込んでおいしくなったんだ。
結果オーライ、先生達ちょっとドキドキしたけど、よかったね。
ついでに僕もカレーパーティー。ヒデコ先生がせっかく用意してくれたので
こども達と一緒にごちそうになってしまいました。
『ジュンジマーン、おいしい〜?』とか言われて『おいすぅぃ〜』と言って
答えていたよ。(笑) 天気もよくてちょっと暑かったけど、楽しかった。

e0058118_845786.jpg
e0058118_8451879.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-10-13 08:38

馬。

今日も天気が悪いな〜
休日でこどももいるし外で遊べない。困った。
今日は半分仕事で、半分子守り。
ここが自営業のいいところ、自分の予定で動けます。

仕事中、ちょっとひと休み。白馬乗鞍温泉の下で馬を飼っています。
飼い主のミヤザワさん、『馬と一緒に塩の道を歩こう』と言う企画をたてた様です。
これからは山の紅葉もきれいになるし、馬と一緒に歩くのは楽しそう。
e0058118_11511442.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-10-10 11:49

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357