ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

阪神優勝しました。
ありがとうございます。
知ってる人もいるかもしれませんが、僕は野球が大好き。
所属チームも2チームあって、1・2番を打ち、内野を守っています。
そして阪神ファンなのです。いつから?ってよく聞かれるけど、小学1年、野球に興味が出始めた頃、当時ホームランをよく打っていた田淵選手に憧れたのです。
『田淵幸一物語』とか持ってるんですよ、ファンレターも出していたので西武トレードの時には田淵選手からお礼のハガキも頂きました。
85年の優勝の時はうれしかった〜。真弓、バース、掛布、岡田とすごい打線で特にバースはすごかった・・・バースが息子の病気で帰ってしまってからダメトラの時代になってしまった(詳しくは『バースの日記』を読んで!!)
しかし、山あり谷あり、ダメトラとなってしまって長かったダメと分かっていても阪神ファンはやめられないんです。
そして、野村さんが若手のベースをつくり、星野さんが花を咲かせた阪神を、2軍監督で支えてきた岡田さんが引き継いだ。
野村さんや星野さんはよく目立ちました。
華があるし、コメントもおもしろい。
昨日の優勝インタビュ−やっぱ地味、込み上げた喜びで泣きそうなんだけど気のきいた一言はなかなか出ない、でも選手のおかげ、選手に恵まれてって一生懸命言っていた。
岡田阪神は選手が主役!!タタキ上げの岡田さんはよく分かっている。
今の阪神は選手がのびのび遠慮なく頑張れるムードがある、しばらくは勝つと思うな。
こんな岡田さんのようにまわりを活かせる人間になりたいね。
小谷村の主役をたくさん作りたいね。
小谷村だけじゃないけど、いつまでも自分が主役で、自分を好きで、自分が楽しんでいたいですね、きっとそれは人につながり喜びや楽しみの輪が出来ていくんだと思います。自分が頑張らないとね、まだまだジュンジマンでいるために頑張らないといけないな〜と思いました。
日本シリーズも頑張れ!!
[PR]
by junjiman4357 | 2005-09-30 09:26
24日、この日の予定は『宝さがし』
ゲーム的にはウォークラリーなんだけど気分的に・・・
ゲームは3チームに分け、各チェックポイントまで行き、そこにいるスタッフとジャンケンをして、負けるとバツゲームやペナルティーで、勝つと次のチェックポイントを教えてもらえるというゲーム。
チームは、モエナ、アスカ、マミコがリーダーの3チーム、スキー学校前をスタートして鐘鳴るの塔へ、ここでジャンケンをして負けるとスカ1の9号支柱までカニ歩き、勝つと次のポイント松沢恒久象で、負けると勝つまで30mほど下の木を1周してくる。
次はエデン、負けると池1周。
次は雪の広場、クイズに答えるとゴンドラの下りに乗ってスキー学校を目指すというゲーム。
けっこうバツゲームを楽しみにしてたんだけど、こども達ジャンケン強くて負けないから、どんどん進んでしまって、こっちの段取りが慌てるほど、アスカチームだけ恒久象でナカジーに5回連続で負けてくれて、へとへとでエデンに来たからかわいく思えたよ。(笑)
優勝はモエナチーム、2位はマミコチーム、3位はアスカチーム。

2日間またまた始めての企画で、バタバタしましたが、僕もこども達と一緒に貴重な体験が出来ました。
参加されたスペシャルの皆、地ちびの皆、スタッフの皆、本当にお疲れ様でした。
次は冬ですね、またパワーアップした企画で望みますので楽しみにしていて下さいね。


e0058118_9421849.jpg
e0058118_9422615.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-09-28 09:37 | スキー
さあ、夕飯作りです。
食材はたくさん集まりましたが、調理をする用意までに時間がかかってしまい
バタバタ。(段取り不足でご免なさい)
でも、こども達はやりたくてやりたくて、まず、なめこ汁を作る班はなめこを洗う
作業からです。 
次にパエリアチームはHiromiさん中心に、もらってきた米を研ぎ、野菜を切る作業から。
次はダッジオーブンでトマトチキンを作るチーム、まゆママ中心に野菜の用意から。
次に竹ハンバーグチーム、おおたドクター中心に竹を切り、お肉を詰める作業から。

そして、下準備の出来たものから、外で頂いて来た炭の上で調理を始めました。
大人チームは、農作業・温泉と続いてエネルギー切れ、ウエルカムドリンクを求める
声がうるさくなってきました。
しょうがないので始めました。出来た物から食べるって事で・・・
本当は、僕もカズヨシも夕飯にたどりつけるかけっこう不安で、あっちこっち行って
様子を見たり、道具を探したりで、またもバタバタ。
でも何とかなるもんです。最初はきゅうりに味噌つけて食べていただけだけど、パエリアが出来て、ダッジオーブンでピザが出来て、チーズフォンデュ、なめこ汁、竹ハンバーグと盛り上がって来ましたよ〜。
出来たものはどれも美味しく、ビールも『皆こどもいるし、そんな飲まねーよ。』
なーんて予想していた僕達の大まちがい、外なのに大騒ぎになってしまい、マサル、ヒデシ、ユッココーチと、スペシャルのコーチも皆揃ってさらに大騒ぎ。
だからここの写真だけありません。(ご免なさい・・)
この後さらに中に入って一杯・・・と中に入った瞬間、大人のみなさんお疲れでzzz......

つづきは5で。
e0058118_9475323.jpg
e0058118_948013.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-09-27 09:42 | スキー
写真のUPです。
上が阿原の棚田、下が地元ちびっ子、リコ、リカコ、モモコです。ついでにナカジー。
e0058118_852390.jpg
e0058118_8521633.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-09-27 08:48 | スキー
つづきです。
お昼は、深原(ふかはら)という地区、有名な祭りがあるところの神社でお弁当。
ここから田んぼまで歩いてすぐなのでひと休みです。
お弁当はおにぎり弁当、それぞれの収穫場所から集合したのでいろんな話しが出ま
した。野菜はおもしろくて採り過ぎたとか、なめこはきのこの頭だけ採ったとか、
おみやげ話しが大変でした。

さて、メインの稲刈です。
実は、田んぼの父ちゃん始めてこんなに多く人を使うので大変緊張していたのです。
この田んぼは、阿原(あわら)という棚田で有名な場所、まず稲刈チームと稻穀き
チームに分かれました。
やっぱり稲刈が人気で刈ってみたいと思うのかな〜?、稲穀きは大人が多くなって
しまいました。
けっこう本格的な作業で真剣でした。ほとんどしゃべらずもくもくと作業しました。
こども達もそのへんの空気を感じたのか真剣にお手伝いしましたが、集中力は1時間
ほどで切れ休憩の間にどっか行ってしまいました。
大人は真剣、この仕事やった分だけ減っていくので仕事の進み具合がわかるので時間
で終わりにしたくて、ノルマを持たされているようで仕事モードでした。
僕ももうちょっと体験ぽく楽しくイメージでしたが、その場の空気が汗をかいて仕事
をしなくてはいけないような感じになっていました。
本当の体験になりました。(笑)
みんな本当に頑張ったのでその日に稻穀きをしたお米をおみやげに出来るほどたくさん
頂きました。このお米はこの日精米し、夜に食べました。
この話しはまたつづきで・・・
作業は3時に終わり『道の駅おたり』で温泉に入り作業の汗を流し宿へ帰りました。



e0058118_17203722.jpg
e0058118_17204436.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-09-26 16:37 | スキー
秋のキャンプ終わりました。
いや〜いろいろあったけど、楽しかったです。
23日は午前中3班に分かれ(なめこ・野菜・炭)収穫とかお手伝いをして
食材や、ものをいただいてくるとゆう計画。
僕はなめこ班、なめこを採らしてくれるのはヤマダゴロウさん。
ゴロウさんのなめこの栽培場所はダイジョウブ?って心配になるくらい本当に
山の中、始めて見る光景にみんなびっくり、まだ出始めなのでたくさんではなか
ったが、出ているものは1メーターぐらいの木にびっしり、ちょっと感動してし
まいました。こども達は採りたくて採りたくて次ぎから次へ木を探すんだけど
まだちっちゃい出始めのがあるから、踏み付けるじゃないかとドキドキでした。
なめこはぷりぷりで本当にきれいで食べなくても美味しさが感じられるほどでした。

他の班も大収穫で野菜なんてどうやって食うんだって思うほど、炭も大量に頂いて
おみやげの竹炭まで頂きました。

さあ午後は稲刈です・・・つづきはまた次回。
e0058118_1842268.jpg
e0058118_18423614.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-09-24 17:36 | スキー

キャンプ準備。

今週に入ってキャンプの準備でいそがしくしてます。
参加者は、大人12人こども16人となりました。
今回のキャンプは少しまったり過ごしたいと思っています。
(でもきっとバタバタしてしまうけど・・・)
いつも、やる事多くて落ち着かないような気がするんですよ
終わって内様を考えると充実していたような気がするけど、やって
いる時はいっぱいいっぱいなんです。
参加者のみなさん僕を支えてゆっくり過ごすようにしましょうね。

先日、秋空に飛行機雲がきれいだったので思わずシャッターを押して
しまいました。
最近ブログの為にデジカメ持ち歩いてるけど、この前までほとんどが
シャッタ−チャンスがあっても、心の目でシャッター切ってました。
(ホントにチャンスよく逃がすんです。・・・)
e0058118_21281193.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-09-21 21:25 | スキー
18日は、妹の旦那けーちゃんの誕生日。
こども達をつれて糸魚川に食事に行き、糸魚川港で釣りをして
夜はけーちゃん家でバーベキュー。
お祝をしにいってるのか、騒ぎをしにいってるのかわからない。
実は来週のちびっ子の秋のキャンプ、棚田で有名な小谷の地区
阿原(あわら)という場所で稲刈を行いますが、このけーちゃん
一家にお世話になるのです。
騒がしくなると思いますが、よろしくお願いします。

下の写真は左から、娘のモモコ・アイコ・リコ、姪っこのヒナ、つのが生えたのがけーちゃんです。
e0058118_1813790.jpg
e0058118_1814890.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-09-19 18:04

閉校記念運動会。

17日は小学校の閉校記念運動会がおこなわれた。
ほんとうにいい天気だったな〜 プログラムの中に来年の新1年生(娘のモモコ)が参加するものがあるのと、僕の姪っ子になるヒナちゃんが参加するので応援と写真撮影に行きました。
赤いTシャツにむぎわら帽子、青いジャージに黄色のサングラスと意識した訳じゃないけどかなり目立ってしまい、その上ずうずうしく中央まで入って撮影していたので、後で少し反省してしまいました。
運動会は先生たちやPTAの盛り上げ、こども達の頑張りで熱い運動会でした。
e0058118_1723047.jpg
e0058118_17231692.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-09-19 17:24

大洋村。

昨日、15日は茨城県の大洋村に研修視察に行ってきました。
朝6:00に出発、3時間ほど視察して夜11:00に帰宅とハードスケジュール
でも運転が僕じゃないからまだいいけど、運転したヒデシ、ごくろうさま。
大洋村は筑波大と共同研究でタッグを組み、『とっぷさんて大洋』という施設
(プール、ウォーキングコース、トレーニングルーム、温泉、マッサージ)など完備
して使用者のデーターを持ち、その人にあった健康作りで村を元気にし、高齢化の中
医療費を減らし、明るい余裕のある村作りをめざした事業を進めている先進地。

僕は、村の体育指導員として、これからの小谷村の健康作りの参考にして行く為参加し
たんだけど、当日は視察がある為使用者も少なかったけど、プ−ルに入っていた76才
のじいさんは、パツンパツンの体してどう見ても40後半〜50前半ぐらいにしか見えなかったよ。
それにやらされてる感が無く楽しそうだった・・・施設は最新のものもあったけど、特別じゃ無かった、でも歳取った人たちにどうやってやる気をださせるかが難しい。
でも自分も歳くっても、あんなイキイキしたじいさんでいたいな〜って感じたよ。
e0058118_9454619.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-09-16 08:27

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357