ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:otari グリーンフィールド( 46 )

今年もやります。 ホームステイ!
e0058118_16454711.gif


夏の小谷で感動体験しよう!

夏のホームステイキャンプ
開催日 7/31(日)~8/6(日)  6泊7日

集合 7/31 13:00 解散 8/6 13:00

参加費  こども一人68,000円
(7/31夕食~8/6昼食までの食事、宿泊、保険代、体験参加費込み)
 短期の方は1泊減る毎に上記料金より1万円マイナスになります。

参加資格 小学1年生~中学生(定員15名) 
          
山から川まで日替わりで盛りだくさんの体験メニュー。
親元を離れ、様々な体験を通じて自分自身をステップアップしましょう!
宿泊は栂池高原のお宿。テントを持って毎年恒例のキャンプにも出かけます。

予定プログラム
クワガタ探しツアー、いかだ作り、キャンプ、きもだめしツアー
 森遊びとオリエンテーリング、バードコール作り、花火大会
 魚のつかみ取り、釜で焼くピザ作り、源流探検 etc
*天候等により若干の変更がございますので予めご了承下さい。

期間中での短期の参加もOKです。ご相談下さい。

詳しくは下記にお気軽にお問い合わせ下さい。


OTARI グリーンフィールド 事務局 
〒399-9422 長野県北安曇郡小谷村栂池高原12840-1
TEL 080-1061-1701(平田) 090-4611-3839(北村)
MAIL  shinya@t-hirata.com tokeiya@valley.ne.jp


今回のキャンプ・・ まだ内容は決まってないとこもありますが、我々に協力な仲間が出来ました。
この企画や、イベントを進めてく上で、スキル的にも申し分ない阪神でいったら〝金本〟のような兄貴的存在です。 キャンプ中も協力頂けるのでお楽しみに!です。

そんな兄貴プロデュースの源流探検ツアー〝トレイルアドベンチャー〟が今回の目玉になるかな?

スペシャルメンバーには、そのうちマコモちゃんからスペシャルキャンプ(スぺファミりーの為の親睦キャンプ)の案内も届くと思いますんでお楽しみに!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-06-22 16:57 | otari グリーンフィールド
こんにちわっ!

毎年の事ながら、夏休みで帰省しておりました家族を名古屋に迎えに行ってました。
まっ、僕にしてみりゃ いいー夏休みなんですけどね。

この夏休みはまた後ほど報告しますね。


さて、otari 夏キャンプが終わり次の日です。 ミレイと一緒の夏キャンプは午前中〝自然園〟に行ってきました。シンヤ兄さんと一緒だったんだけど、ミレイがどんどん歩いて行っちゃうんで、あのシンヤ兄さんが「ちょっと待ってよ~!」って言っちゃったんだって!(笑)
e0058118_9302341.jpg
e0058118_9305117.jpg
e0058118_9311380.jpg

積極的で物怖じしないミレイは、何処に行ってもみんなの目を引きましたね。 
午後は姫川で〝魚のつかみ取り〟これも凄かったね。 得意とは聞いていましたが石の下にバンバン手を入れて魚を引きずり出してくる姿はたくましかったですね(笑)
e0058118_9483688.jpg
e0058118_9484675.jpg

僕達はある程度分ってるからあんまりビックリしないけど、まわりの大人がビックリしちゃってね。
あんまり絵になるから写真撮られちゃってたいへんだったね。 ヒグマのように魚をつかんできましたよ(笑)
e0058118_9564171.jpg
e0058118_9565890.jpg

そんなミレイもママが迎えに来たら甘えちゃってモジモジしていましたよ。 逆にそのぐらいで良かった・・って思っちゃいました(笑) そんな感じのミレイがいなくなっちゃったんで、こっちがなんだか寂しくなりましたね。

学校も始まる頃になったし、2学期も頑張って、また冬に元気な顔を見せてね!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-19 10:05 | otari グリーンフィールド

otari 夏キャンプ!-6

さて次は・・ 栗の木を探せ!  栗の木分るんかな?とか思うけどヒントもいいですらね。
e0058118_15524392.jpg

あった! あれじゃない? もう止まりません目が真剣!
e0058118_15535966.jpg

もう、こちらのねらいどうり、目的に向かって協力しあって頑張っちゃいます!
e0058118_15553517.jpg


1.5㎞コースのゴールも間近。 さあ最後のひと頑張り!? 
えっ・・・ ゴールじゃないの? 何この地図? 百体観音目指せ? まだ歩くの~!?
e0058118_1632452.jpg

すぐすぐっ! と言い聞かせし、ぶしぶと歩きました。 ユウキはお腹いたい・・って  じゃお昼食べれないな~!?  じゃぁ頑張る! みたいなやりとりしてね(笑)
e0058118_1665737.jpg

歩いてみりゃすぐですよね。 最後は畦道をショートカットして百体観音へGO!!
e0058118_168349.jpg

〝たまねぎ〟ゲットで・・ そうか!? カレーだね! ゲットした食材でカレー作るんだ!!
e0058118_16101379.jpg

次の指令は・・ 畑で〝ジャガイモ〟掘ってこい! そう、ここ百体観音前にはシンヤ兄さんの畑があるのです。
e0058118_16124354.jpg
e0058118_16125716.jpg

そろそろ20個になった~? 採れたてのジャガイモで作るんだ。
e0058118_16142911.jpg

よーし、帰るぞ~!! ゴールの〝ひらた〟目指して頑張りまーす。  
この日、エデン→ウッドチップ→百体観音→ひらた 約4㎞を歩きながらだったので最後は少々バテ気味。
これから作るのはちょっと辛いだろう? と早めにシンヤ兄さんが仕込み。子ども達は自由時間。
休憩なんか全然しません。外でサッカーしました。こっちがバテ気味(笑)

カレー出来たよーー!
e0058118_1621466.jpg
e0058118_1622248.jpg

やっぱ、いっぱい動いた後はよく食べます。暑かったけど、よく頑張ったね。

ミニキャンプはこの日で終わりましたが、5・6年生の参加が無く、最上級生は4年生。 そんな中みんなで頑張ったキャンプでしたね。 お互いを助け合い協力しあい、怒られなかった子はいないけど、それぞれがちょっとずつステップアップ出来たんじゃないかな?

来シーズン、新たにホームステイキャンプも日程・スケジュールから考え直し、夏休み中にはこんなショートキャンプも何回かやりたいですね。 それなら日程も考えられますもんね。
まだまだ力不足のところもありますが、また一緒に遊んで下さいね。  おわり
[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-11 16:36 | otari グリーンフィールド

otari 夏キャンプ!-5

さぁ~ 今回のメインディッシュ〝スーパーオリエンテーリング〟
e0058118_101134.jpg

まずはシンヤ兄さんから大切な説明! どうやって指令書を探すか聞いて、リーダーのふうわ、しの、りんちゅう中心に最初の指令書を探します。
e0058118_1063010.jpg
e0058118_1065337.jpg

最初の指令は北へ150m進め・・ 
e0058118_1294013.jpg

メジャーやコンパス使って「一歩が42㎝だから~ んん~?」紙に計算してましたよ(笑)
e0058118_12103656.jpg
e0058118_12105287.jpg

そしたらカンタが「カンバンあるよー」だって、りんちゅうが双眼鏡で見ると「100mって書いてある」だって!(笑)
e0058118_12161690.jpg

まあ、最初から分りやすく作ってあったんですけどね。カンバン探してきゃーいいー感じになってるんだけど、それじゃあさみしいしね。 とりあえず〝ニンジン〟をゲットです。
e0058118_12232849.jpg

テンション上がって走って大変! こっちが追いつかないよ!
e0058118_12244059.jpg

その方角に25mですか? やっと歩測が役に立つね。
e0058118_1226423.jpg
e0058118_12262921.jpg
e0058118_12265698.jpg

今度はおやつもあるじゃん! 次は何かなー!
e0058118_12304335.jpg
e0058118_123162.jpg

イスに座って遠くを見ろ! だって何があるの?
e0058118_1233880.jpg
e0058118_12332126.jpg

e0058118_12351093.jpg

あれだ! 走れー!  やりました・・ スポーツドリンク&おやつゲット! 休憩しておやつタイムです。 つづく
e0058118_12383754.jpg
e0058118_12385114.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-10 10:01 | otari グリーンフィールド

otari 夏キャンプ!-4

晴れました! 朝になりました!
e0058118_12493015.jpg
e0058118_12495050.jpg

朝早えーっ! 5時頃からみんな起きてましたね。 予報どうり天気もばっちり。
この朝日が池の向うから差し込んでくれる感じが気持ちいいーですね。

簡単にテントの中を片付けてから朝食の準備に入りました。 前の晩にハマってしまった〝焚き火〟で薪は燃やしきってしまいましたので、この焚きつけだとちょっと難しいかな?
e0058118_12553259.jpg

ところが・・ シンヤ兄さんにちょっとヒントはもらったものの難なくいい火が起きました。 パチパチパチ!
e0058118_12574567.jpg

準備はOK! さあ、作り始めちゃいますか!?
e0058118_1304371.jpg
e0058118_1305884.jpg
e0058118_1311112.jpg

写真ほど上手く出来てないのもあるんですけど、自分達で失敗した目玉焼きですからね、責任とって・・ 自分で焼いたやつですからね。思い出には残りますよね。

さて、いただきまーす。 朝から火に近づきすぎたり、話しを聞いてなかったり、たくさん怒られちゃいましたけど、もう食べる時は関係ーないっすよね。
e0058118_135364.jpg

食べて、テントを片付けたり準備が出来たら少しの間フリータイム! 池の周りを散歩したり、朝から鬼ごっこですよ(笑)


さあ、いよいよ本日のメニュー。〝スーパーオリエンテーリング〟に出発です。
探検グッズを身につけて準備はOKですか?
e0058118_1393031.jpg
e0058118_1394372.jpg

目指すはウッドチップコース。 どんな指令が待ってるのかドキドキですね。  つづく
e0058118_13105828.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-07 12:49 | otari グリーンフィールド

otari 夏キャンプ!-3

さあ夕食準備にかかります。

女子はシンヤ兄さんのお手伝い、食材の準備です。
e0058118_19155490.jpg

男子はジュンジマンと山に芝刈りに・・ じゃなくて、ウッドチップコースに薪集めに・・ 焚きつけの小枝から熾きにする木までたくさんです。 長い木はその場でノコでサイズを合わせて!
e0058118_192234100.jpg
e0058118_19224362.jpg

さて、どうやったらBBQをするようなりっぱなカルシュファー君になるのかな?
e0058118_19252144.jpg
e0058118_19253598.jpg

きっとここで時間がかかるだろうと思ったんですけどね。意外と空気を送る事の大事さに気づいてしまった・・
e0058118_1928932.jpg

まずは小腹を満たす為にピザからです。窯の温度も180度近くまで上がりいい感じ・・
e0058118_1930151.jpg
e0058118_1930922.jpg

出来ちゃいました。 このHABAの窯本当にテンション上がりますね!
e0058118_19312439.jpg
e0058118_1931312.jpg

どんどん焼けます。どんどん食べます。 自分達の力で本当に頑張りましたからね。
e0058118_19351535.jpg
e0058118_19352519.jpg

e0058118_193623100.jpg
e0058118_19363482.jpg

お腹がいっぱいになってくると次の心配は暗くなってからの〝きもだめし〟そろそろ現実味が出てきてお情けにくる子、顔に出ちゃう子、そんで楽しみな子(笑)

焚き火しながら待ったんですけどね。この頃からカミナリがゴロゴロ、雨がパラパラ、きっと通り過ぎるだろうと・・ 残念ながら雨脚は強くなり晴れる気配もありませんでした。
しょうがない・・ 怖い話でも・・これが意外とハマってしまい話しはじめて少しすると目がやばい感じになっちまいました(笑) 呪いをかけ答えが分らないと・・ もう必死です(笑)
e0058118_1939960.jpg

自力で答えを出したのはりんちゅうだけ! 後はほとんど答えを教えたようなもんですが答えが解ってスッキリしたのか シンヤ兄さんの用意したデザートを頂いて寝る事にしました。

それにしても予想外の降りにターフの下のテントとはいえ様子を見ながら寝せました。最悪エデンに逃げれるもののテントで寝る事に意味がありますからね。 晴れてー! お願い! つづく
[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-05 19:51 | otari グリーンフィールド

otari 夏キャンプ!ー2

PMキャンプの準備にとりかかります。

昼食後やや太陽が隠れて身体も少し楽になりましたね。夕方からやや雨の予報もあり少し早めのテント準備。
e0058118_925886.jpg

雨対策で大きなターフの下にテントを2つ張る事に・・ シンヤ兄さんから張り方を教えてもらい2つ目はリーダーや4年生のりんちゅう・しの中心で頑張りました。
e0058118_9285344.jpg

ランプのチャージもして、とりあえずこれで心配ないかな?
e0058118_930243.jpg



後はBBQ準備まではフリータイム。 何回もキャンプやってるとこんな時間が一番大事なんだな・・って感じるようになってきますね。 どうやって遊ぶかコミュニケーションの取り方とかね。

気持ちいいーから昼寝してもいいよ! ってする訳ないですよね(笑)
〝ブーメラン〟やったり、〝ダルマさんの一日〟? なんですって! ゲレンデを走りまくりです。
e0058118_9363474.jpg
e0058118_9364491.jpg
e0058118_9365483.jpg

〝ダルマさんの一日〟「ダルマさんが起きた」とか「ダルマさんがご飯を食べた」とかオニの指示でやるんですよ! 知ってました?  つづく
e0058118_9395873.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-05 09:41 | otari グリーンフィールド

otari 夏キャンプ!-1

夏キャンプです。
e0058118_19151063.jpg

この夏のホームステイは残念ながら開催する事ができませんでした・・

一番は僕達の努力不足・宣伝不足で参加予定者もあまり多くありませんでした。それでも最低遂行人数に達っし、なんとかスケジュールのUPもしたのですが、やむ負えないキャンセルもありギリギリまで粘ってしまった事で参加予定を頂いた子ども達・保護者の皆様にご迷惑をかけてしまいました。
この場をお借りしてですが本当にスミマセンでした。これを機会により一層の努力をしていきたいと思います。


さて、それでも今まで続けてきたキャンプを〝やらなかった〟って事になってしまうと僕達の築き上げてきたスキルも落ちてしまいますし、モチベーションも下がってしまいます。
今回、理解頂き参加を希望してくれた林 ミレイもいますので、地元中心で募集させて頂き、短い期間ではありますが、なんとかやっていきたいと思います。


キャンプは3日から入りました。 まずは日よけのターフをセッティング。
e0058118_19313933.jpg

栂池丸山ゲレンデ下〝エデン〟の池横がベースです。AMのプログラム〝ゴムチューブイカダ〟の準備です。まずは、どんなイカダを作るかミーティング。
e0058118_20154892.jpg
ミーティングどうりにチューブを並べ、リーダー〝ふうわ〟の指示で縛っていきます。
e0058118_20175998.jpg

縛ったチューブの上に板を乗せ配置に着いてシュミレーションです。
e0058118_20203344.jpg
e0058118_20222028.jpg

日差しの強さもあって休み休み、水分をたっぷりとったら準備OK! いよいよ出発です。
池の上に行くと水は冷たく、水の上にいるだけできもちいーい感じなんです。
e0058118_20263168.jpg
e0058118_20264789.jpg
e0058118_2027515.jpg

イカダに乗って見る池の上からの景色って、これだけ栂池にいてもまた違うんです。
冬ってただの溜池みたいに思っちゃうけど、グリーシーズンのこの池の存在感って貴重ですよね。

ここでキャンプをやるのも、こんなにいいところが在るのにもったいない・・ って僕達なりの地元へのメッセージでもあるのですよ…  つづく
[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-04 20:33 | otari グリーンフィールド

PIZZAパーティー!-2

辺りはすっかり暗くなり、ドリンクタイムにはちょうどいい感じですね。
ちょっと寒すぎますが、火があるから何となく暖かい気になりますよね。
e0058118_15393383.jpg

窯の準備もOK! いよいよ出来ちゃいますか!?
e0058118_15434542.jpg
e0058118_15435941.jpg

ジャーン 出来ましったーー!!
e0058118_15472279.jpg

最初は冷凍生地で試してたんですけど、やっぱ手作り生地には勝てまっせーん!
ふくらみも食感もおいしさも出来上がりの感動も、ぜんぜん違いました。 
e0058118_15485427.jpg
e0058118_1549146.jpg

フィニッシュはマシュマロを焼いてクラッカーサンドにした、手作りデザートです。
最後に甘いものは欠かせないよね(笑)
e0058118_15524072.jpg
e0058118_15524946.jpg
e0058118_15525933.jpg


ずっと火を囲んで、気持ちも暖まるパーティーだったね!
ピザパーティーも受付中!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-06-01 15:57 | otari グリーンフィールド

PIZZAパーティー!

土曜日はピザパーティーでした。

今後のキャンプでも活躍していくHABA社のピザ窯です。
e0058118_1238096.jpg
e0058118_12381550.jpg

火を熾し、みんなで呑みながら話しながら(どーでもいい話しなんだけどさっ)ゆっくり用意していく時間が、後のお楽しみを感じさせてくれてテンション上がっていくんだよね。

子ども達もお楽しみ、ピザの準備!
e0058118_12441368.jpg
e0058118_12442074.jpg
e0058118_12443050.jpg
e0058118_12444023.jpg

どうだ! トマトのせ過ぎです(笑)

さぁー ピザはできたのか?  続く→
[PR]
by junjiman4357 | 2010-05-31 12:48 | otari グリーンフィールド

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357