ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:otari グリーンフィールド( 46 )

4日目・・ 今日の雨予報は何処へいっちゃったの? でも、まだまだ読めない天気!

本日も予定を変更・・ 午前中は新メニュー〝ザリガ二釣り〟
e0058118_17562252.jpg

場所は・・ 秘密です。 残念ながら小谷村じゃありません。 エサは スルメ 何でもいいんだけど挟みやすいみたいですね(笑)
e0058118_17581648.jpg
e0058118_17582742.jpg
e0058118_17585860.jpg
e0058118_1759877.jpg
e0058118_180944.jpg

子ども達は自然にいるのを見た事が無いんで、水の中で石の影になっていたりするのが、なかなか目に入らなかったみたいですね・・  そんでも一人いっぴきづつゲットです。
e0058118_1823922.jpg



みんなホームステイも折り返し、やっぱ疲れが出てきてますね。 明日からキャンプ場に入りたい事もあって、午後は軽めのメニュー〝じゃがいも収穫〟に行ってきました。
e0058118_1872470.jpg

ツルをゆっくり・・ ゆっくりって言ってるじゃん! キャンプに持っていくんだぞ!
e0058118_18102735.jpg
e0058118_18103729.jpg

e0058118_18112137.jpg
e0058118_18113964.jpg

みてー 雪だるまみたい・・  確かに、畑からはいろんな形のが出てくるよね。
e0058118_1813526.jpg


明日からの天気を信じ、今日はゆっくり過ごすようにしています。 毎日テンション高く、ちょっとなれ過ぎて来たかな!?  そろそろネジをしめていかないと、悪ふざけはケガにもつながりますしね。

キャンプは自分達で頑張らなきゃいけない事がたくさんあるんです。 テントを持って行ってきます!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-03 18:19 | otari グリーンフィールド
3日目、 本日またも予定変更です・・

キャンプ場へ行くには、どうしても雨が心配です。 朝からバタバタしましたが、そこは地元の利を生かしネゴシエーターの力を発揮する訳です。

ちょっと変則的な日程でしたが、午前は白馬へブルーべりーの収穫体験→早昼→コルチナアドベンチャー→ブルーベリージャム作りです。
e0058118_19131259.jpg

白馬のビヨンセから 8種類のブルーべりー食べて味も比べてみて!とレクチャーを・・
e0058118_19154751.jpg

おしりまで黒くなってるのが、あまいからねー!
e0058118_1916567.jpg
e0058118_19171178.jpg

みてー 樹のトンネルー! (メイちゃんみたい)
e0058118_19181586.jpg

e0058118_19183410.jpg
e0058118_19184318.jpg
e0058118_19194262.jpg
e0058118_19195698.jpg

じゃーん! やっと いっぱいになりました。
e0058118_19204880.jpg



ちょっと道草・・ せっかく近くまで来たんでね!
e0058118_19233471.jpg



さあ、お楽しみ! コルチナアドベンチャーランドに挑戦です! テンション アゲアゲで!
e0058118_1925319.jpg

ここが、大事!  けっこー真剣に聞いてましたね。
e0058118_19254827.jpg
e0058118_19255848.jpg

さあー 挑戦です。 最初カラビナの付け方なんかで苦労しましたが、慣れちゃえばガンガン行きます。
けっこー 写真撮ってる余裕ないんすよね(笑)
e0058118_19282017.jpg
e0058118_19283189.jpg
e0058118_19284170.jpg
e0058118_19285393.jpg
e0058118_1929850.jpg
e0058118_1929249.jpg

意外に、すっごくビビる訳でも無く、順調にフルコース行きましたね。 約1時間半 木の上にいましたよ(笑)


帰ってジャム作り・・ 本当にできるかな?
e0058118_19332121.jpg
e0058118_19333712.jpg

伸也兄さん、ひらた母さんの助けもあり、順調なかんじです。 煮沸もマシンで! おみやげになるかな?
e0058118_19352795.jpg
e0058118_19355512.jpg

オリジナルラベルを作って・・ できたーー!
e0058118_1937150.jpg
e0058118_19371232.jpg


明日は雨予報・・ そんなんで、作戦会議に入らせて頂きますね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-02 19:40 | otari グリーンフィールド
2日目です・・ なかなか落ち着かない天気です。

今朝も栂池は雨、そんで僕の家、栂池から7㎞ほど北に降りたとこは薄日のさす天気!

予定すらたてにくいのですが、源流探検もキャンプも延期としました。(水温が低く、夕方からの雨が心配)
午前中のメニューに入る頃には復活し、急きょ、チューブイカダをやる事にしました。
e0058118_17594359.jpg

まずは、みんなで考えます・・ こんだけのチューブと板でどうやって作るの? ミレイとケイトは知ってるんで最初のミーティングは見物です。 そんなんで大丈夫? 
e0058118_1821822.jpg

んっ やっと形が見えてきた・・ かな? 
e0058118_1854370.jpg


じゃー しばりますか!? なるべく角でしばったり、ゴムと板がくっついてるとこでしばった方がいいんじゃ・・ね!
e0058118_187237.jpg
e0058118_1873677.jpg
e0058118_1874936.jpg

完成ー でーす!
e0058118_188449.jpg


さあー いきますか? 男子チームからです。
e0058118_1894580.jpg

e0058118_18101762.jpg
e0058118_18103147.jpg

そして、女子チーム 助っ人はコウダイです。
e0058118_18133329.jpg
e0058118_18134564.jpg
e0058118_1814098.jpg

みんな、オールを持つ手が・・ って感じですが、何となく進んでいきます。 少しドキドキしますが、2回目は余裕が出たのか、みんないい顔してましたね。


お昼はカレーです。 先にスイカ食べないで!(笑)
e0058118_1821768.jpg
 

午後はウッドチップコースでゲームです。 2チームに分かれて、最初は缶けりゴルフ!
e0058118_18225295.jpg
e0058118_1823273.jpg

次は、伸也兄さんが5秒間だけ見せてくれる葉っぱと同じものを採ってくるゲーム。
e0058118_18242689.jpg

e0058118_18244550.jpg

最後にスラックでバランス遊びをしました。 明日はなんとかキャンプに行きたい予定・・

明日になってみないと、まったく分からない天気なんです。 
願うばかりですが、ここを何とか切り抜けたいっすね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-01 18:29 | otari グリーンフィールド
はじまりましたー 今年の夏も!

まずはコミュニケーションをとる為に・・名前を覚えるために、フリスビーで投げる相手の名前を呼んでスローー! 
e0058118_2123435.jpg

ちょっと打ち解けたら、みんで手をつないでー となりのお友達と協力してー 
e0058118_212509.jpg


プログラムコーディネイター〝ハマヤン〟合流!
このゲームからは難しくなるよー 誕生日の日にちの小さい順に並びかわろー さあー考えて!
e0058118_21293830.jpg

向かって左ハジのサラ! 一番移動しなきゃいけないじゃん! んー 足を入れ替えてみたり、足を踏んでみたり・・ 
e0058118_21294735.jpg

e0058118_21355859.jpg

そーだ! ちっちゃくなってまたげば?とカホ・・ おっ一歩前進?
e0058118_2139622.jpg

やったー 落ちずにできたー! みんなちっちゃな達成感!
e0058118_21404071.jpg


次はー このプラフープからぜったい指が離れないよーに下まで手をつけてー 
e0058118_21422455.jpg
e0058118_21423769.jpg

何回も離れちゃったけど、みんながみんなを見てー 成功ー!
e0058118_21442158.jpg


最後は進化じゃんけんだー みんな、ミミズからねー 勝ったらカエルに進化→ウサギ→サル→人間!
先に人間になれた人が、一番進化した人間だからねー
e0058118_21471558.jpg

同じ仲間(カエルとカエル)じゃないとじゃんけんできないからねー 負けたら一つ戻ってねー(カエル→ミミズ)
e0058118_2149531.jpg

えー 伸也兄さんミミズで終わりっすか?(笑)

さー鐘まで散歩して帰るよー えー走るのー? 子どもは元気ですわ!
e0058118_21512272.jpg


よく遊び、よく食べですね。 また明日から頑張りましょう!
e0058118_21524283.jpg
e0058118_21525513.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2011-07-31 21:53 | otari グリーンフィールド

秘密基地!

キャンプ準備です。
e0058118_1614473.jpg

今、僕達の活動の拠点となる秘密基地を準備中です。

もうちょっと形になったら、しっかり紹介できるんですけどね。 今はまだ秘密です(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-07-29 16:16 | otari グリーンフィールド

かぶと虫の森-2!

はじまりました。 森林学習〝かぶと虫プロジェクト〟

昨年? 正確には一昨年からグリーンフィールドでは企画がありました。 がっ! いろーんな地元がらみの難しーいお話しがあって進みにくくなってたんですな!

よくありますが、目指すとこは一緒なんだけど、やり方や組織の違いで上手くいかない・・日本の政治みたいな。
わが、GF的にはどー進んでも、来てくれる人や、地元の子ども達が喜んで大事にしてくれればハッピーです!
e0058118_17132042.jpg

e0058118_17133819.jpg

しかし、子どもの力もバカになりません。 みんなで考えながら協力するってのがいいーっすね。

e0058118_1715432.jpg
e0058118_17151589.jpg

けっこーなものが出来ましたよ! ここにかぶと虫を育てる為のたい肥が入ってくる訳です。

ちなみに、今年遊びに来てくれた人 
来年までは、ただのたい肥ですから、ほじっても何にもいませんよ(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-07-22 17:19 | otari グリーンフィールド

完成!

コルチナ アドベンチャーランドがOPENしましたーー

はっきり言って、CATVの取材に行った時は間に合わないと思ってましたよ。

そんで、視察兼ね遊びに行ってきました。
e0058118_125476.jpg

白馬EXとはちょっと違う感じなんですよね。 アイテム間を自分で〝命綱〟のロックを外して移動するんです。 だから、まずはそれを教えてもらって練習してから本番のアイテムに入って行きます。
e0058118_1293983.jpg


前後の親子で協力してやっていけるところがあるんで、応援したりけっこー盛上っていきますね。
それと白馬EXに比べて高さが少し低いところが、意外と頑張れちゃうとこですかね。
e0058118_1213182.jpg
e0058118_1213149.jpg

途中にはターザンロープがあったり、ジップライナーがいくつかあるんで飽きずに進んでいけますよ。
e0058118_12154121.jpg
e0058118_12155974.jpg

最後はここの目玉100mのジップライナーです。 ここまで約1時間30分です。

これからのキャンプもここをいーぱい使っていきたいですね。
ママさん達にもいーらしーですよ。 脂肪燃焼運動としてクライミングとかここのアドベンチャーとか最高ですね。 いろーんな汗かいちゃう事まちがい無しです(笑) 
[PR]
by junjiman4357 | 2011-07-19 12:22 | otari グリーンフィールド

クライム オン!

白馬乗鞍にある〝ちゃんめろ クライミングウォール〟
e0058118_17162177.jpg
e0058118_1717423.jpg
e0058118_17172142.jpg

最近は学校の親子レクなんかにも、よく使われています。  実は・・ この村にこんな立派な施設があるの?って知ってる人が見たらびっくりしちゃうぐらいのウォールですわ!

この日も3年生の親子レクです。、最近あるフィットネストレーナーが言ってましたが、ゲームや勉強ばっか?の子ども達は前かがみで手を使って、外で遊ぶ事や木登りなんかで付いてくるナチュラルな背筋がついてないそーです。
このクライミングやっても感じますが、バランスのいい子は胸を張り身体をウォールに近づけどんどん登りますが、手でつかむ事だけの集中して腰がはなれちゃう子は、すぐ力が入らなくなっちゃうみたいですね。

うちのモモコ猿はクライミングが大好きなんです。 この日も難しいオーバーハングを最後は手だけで派手に登っていきましたよ(苦笑) 後でやって見せよーと思っていた僕ですが、出にくくなっちゃって・・(笑)
e0058118_17503293.jpg

低学年ぐらいの子には、バランスボールなんかと同じくらい、トレーニングとしても最高ですね。 夏キャンの間も雨プロとしてやっていますが、もっと本格的にやりたいですね。 
[PR]
by junjiman4357 | 2011-07-14 17:53 | otari グリーンフィールド

かぶと虫の森!

小谷小学校3・4年生の〝森林学習〟です。
e0058118_9271780.jpg

栂池ウッドチップコースで クマ鈴 を設置したり、かぶと虫を育てる為にたい肥を置いたりして、自然や動物達と共存していく事を学びます。
e0058118_9313647.jpg
e0058118_9315275.jpg


まあ、プチ学習なんですが、自分達の森だと思える事が大事ですよね。

かぶと虫はきっと来年登場するんじゃないかと思いますが、来年まで楽しみがつながっていくのがいいですよね。 僕達の森にはかぶと虫がいーぱいいるんだって自慢したいもんね。

夏のキャンプ・・ ここにはきっと何回も来ると思います。かぶと虫のエリアはまだ〝におい〟がちょっとたまりませんが(笑) 遊びに来て頂いた方、あーこれか!?ってチェックしてって下さい!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-07-14 09:45 | otari グリーンフィールド
みんな、けっこー知りませんが・・ 村の人すら知りませんが・・

コルチナの山ん中にすっごいの作ってます。
e0058118_12293143.jpg

イメージは〝白馬EXアドベンチャー〟と同じなんですが、とうとうこの村得意な2番煎じ的な形でデビューですよ! 目玉は100メートルのジップライナーですが、来期以降距離を延ばして林を越え谷を越えの300メートルくらいのものを作る企画もあるよーな!?

そして、この夏は〝コルチナ王国 冒険王〟と題してバーチャル的なイベントも合わせてやっていくようです。

でも、特に子どもやファミリーの為の企画って感じのものが少ないだけに、大いにみんなで一緒に盛り上げていければいいですよね!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-06-29 12:39 | otari グリーンフィールド

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357