ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:otari グリーンフィールド( 46 )

今年も始まりました。〝ホームステイサマーキャンプ〟
29日PMから始まっているんですが、昨日は地元っ子も入って賑やかになってきましたよ(笑)

って事で自己紹介から始めちゃいました。
トップバッター、コウセイがなかなかハキハキやってくれたんで、いい感じの流れでいきましたね。
何事もトップバッターって大事だね!
e0058118_8303985.jpg

30日AMは川遊びです。 ライジャケ付けて水に入ってるんだけど、やっぱ山水は冷たいね。
e0058118_8325133.jpg

少し水に慣れたら上流まで探検です。伸也兄さん「大きな石にしっかりつかまって・・」って大切な事はしっかり聞いて下さいね^ ^
e0058118_8362076.jpg

冷たいけど、水はきれーだね。 カエルも大きいです。
e0058118_8383773.jpg

上まで行くと滝が見えてきました。 滝に打たれて修行してましたよ(笑)
e0058118_8402637.jpg


PMは魚のつかみ取り
最初は川の中を上から見て追いかけるばっかりでしたが、慣れてくるとゆっくり肘まで石の下に手を入れてました。 最後まで粘って40匹ぐらいつかまえましたよ。 みんなで協力して追い込んでる作戦が良かったんじゃないの?(笑)
e0058118_8443050.jpg
e0058118_845355.jpg

一日川で疲れたね・・ ってぜんぜん! 帰って〝ひらた〟の前で走り回ってました(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-07-31 08:47 | otari グリーンフィールド
今年もやります。 自然体験ホームステイキャンプ!
今回は、7/29(日)PMから2泊3日のキャンプ 8/1(水)からの2泊3日のキャンプ 8/4(土)・5(日)1泊2日のファミリーキャンプと3クールで行います。 
e0058118_9433246.jpg

もちろん今までどうりの続けて1週間参加のロングでもOKです。

内容も少しづつ違いますが、キャンプ①は川遊び、キャンプ②は森遊び、最後の4・5には続けてご参加頂いたお子様と一緒に、キャンプを振り返りながらの参加でもいいし、お父さん・お母さんも一緒に夏休みを感じて頂いてもいいですよね。

もちろん、ここだけの参加でもいいと思いますし、僕達ともいろんな話しをして頂いてもいいですね(笑)

子ども達が普段の生活から離れて、チャンス・チャレンジ・チェンジで何かを感じ、自分を乗り越え、キャンプが終わる頃には、いろんな成長する姿を見せてくれると思います。 

続けてのご参加など何でもメールでご相談下さい。

mail:shinya@t-hirata.com (平田伸也)  tokeiya@valley.ne.jp(北村順二)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-07-03 10:04 | otari グリーンフィールド
昨年の小学3学年(現4学年)の森林学習〝カブトムシプロジェクト〟
栂池ウッドチップ内の林の中に集めた雑木で囲いを造り、そこにたい肥を入れカブトムシのいる森をつくろーって夢のあるお勉強でした。(ジュンジマン日記 2011/7/22 かぶと虫の森)

そして昨日、その成果を見よーって事で4年生達が自分達のつくったかぶと虫の森に行きました。
e0058118_11363282.jpg

子ども達はテンション高くワクワクです。歩くのも早く先生なんか待っていられないって感じです(笑)

昨年自分達で造った森・・ 本当にかぶと虫の幼虫はいるのか?・・
e0058118_11404851.jpg

いました・・

土の表面をやさしく掘って探していくてゴロゴロと出てきました。

初めて幼虫を見る子、この日を楽しみに調べて来た子、最初は気持ち悪がって触れなかった子も土と一緒に採って観察し、学校と家で育てる分だけ頂きました。

学習の成果も達成感も有り、これほどの勉強ってないなーっ!
きっとこの後、サナギに変化していく姿、かぶと虫になっていく姿に感動し、大切な思いを一つ残していくんだろーなー って仕掛けを手伝った僕は勝手に感動しちゃいました(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-06-05 11:52 | otari グリーンフィールド

焼きます!

31日は修学旅行第2段、つかまえた魚をその場で焼いて食べさせちゃうスペシャルプログラム!
e0058118_19352448.jpg

この日は一日暖かく28日に比べりゃ水温も高く魚も元気でした(笑)
e0058118_19371585.jpg

魚も元気でしたが子ども達も元気でした。 そーは言っても雪解け水なんで冷たいはずなんだけど、元気な魚をバンバンつかまえてくるんで焼きがまにあわねー  
e0058118_19412945.jpg

なかなか絶妙なコンビネーションで炭火焼きまくりなんだけど、子ども達予想外の2匹食いですわ(苦笑)

でもね、さっきまで泳いでいた魚を〝おいしー〟ってほとんど残さず食べてくれるんで頑張っちゃいましたよ!

もっともっと楽しいーとこいっぱいあるんで、また遊びに来てね! こんな思い出のお手伝いができるだけでも嬉しい気持ちになりますね! 
e0058118_1949136.jpg

 
[PR]
by junjiman4357 | 2012-06-04 19:49 | otari グリーンフィールド

がんばれ!魚くん!

昨日は修学旅行120人の魚のつかみ取りです。
〝otariグリーンフィールド〟も山の緑と共に活動開始です。
e0058118_11261599.jpg

山の雪が多かった事もありますが、白馬三山の雪解け水がダイレクトに流れ込む松川の水はちょー冷たいっす。
生足だとすぐカラータイマーが黄色になっちゃいます(笑)

魚も、そーとー水温の低いとこから持ってきて放流したんだけど、マヒして瞬間裏返って水面がシルバーになっちゃいました(汗)
あわてた僕達、魚くんに一匹ずつマッサージしちゃいました(苦笑) マッサージのかいあってなんとか復活したけど、マジやばかったです。

修学旅行生の来る頃にはすっかり元気になってくれたんでよかったけど、けっこー女の子たちにやさしく取られちゃったのは、まだまだアップが足りなかったからかな?(笑)
e0058118_11411177.jpg

この後、魚くんをBBQ用に130匹ほど処理しました。 雨&カミナリで天気も心配でしたが、いい働きをしてくれた魚くん・・お疲れ様でした。 美味しく食べられてネ!
e0058118_11453120.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2012-05-29 11:47 | otari グリーンフィールド

まだらお

いやーいい天気ですねー 

でも・・寒くなってきましたよー 白馬三山がすっかり雪化粧するよーになっちゃいました。

本日はパラグライダースクールの後藤さんと、ちょっと気になるジップライナーの体験に斑尾に行ってきました。
e0058118_1853311.jpg

それにしても、いろいろやってますわ! 遊び心がありますね。 来週はトレランの大会なんですって!

ユキちゃんが出迎えてくれました(笑)
e0058118_1855465.jpg

グラススキーもやってましたよ。岡田利修もいました・・
e0058118_18582177.jpg
e0058118_18583742.jpg

ずれないんで、けっこーバンバン行きますね。 いい練習してるなー!

ここは県境! なんかの深夜番組でやってたよね。
e0058118_1904247.jpg


さあジップライナーにチャレンジ!
e0058118_2057444.jpg

久々、楽しかったー! なかなか自分が自分の為にチャレンジってないからね。
バックやウルトラマンで飛び出すのはけっこー勇気もいりますわ!
e0058118_20595054.jpg
e0058118_210471.jpg

ガイドの北村さん(偶然そーだったんだよ)もテンション高くてノリノリでいきました。
天気も最高で、こんな洗濯物がしっかり乾く日が続けばいいよね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-04 19:00 | otari グリーンフィールド

おまたせしました!

夏のホームステイキャンプの写真販売始めます。

今回はwebでSAMPLE展示したいと思います。
e0058118_951843.jpg

何かと、個人情報等、全体的なデーターの受け渡しがうるさくなってますんで、必要な写真だけ販売させて頂きます。  オンライン展示ドットコム (http://www.online-tenji.com/) を検索頂き、お送りした ID・パスワードを入れて頂けば展示されます。 公開は25日からになります。

また個人の必要なデーターなどありましたらメールでご相談下さい。

mail: tokeiya@valley.ne.jp

それにしても、何だか急に寒いよ・・ 
[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-23 09:54 | otari グリーンフィールド
とうとう最終日になってしまいました。 昨晩はカミナリ&集中豪雨 前日のキャンプでホッとしました。

今日はキャンプを振り返って〝紙芝居〟作りです。 まずは打ち合わせ どんなのができますかね(笑)
e0058118_16471071.jpg
e0058118_16472323.jpg

担当は決まりましたか? さあー どんどん作業を進めて下さい!
e0058118_16483267.jpg
e0058118_1648456.jpg

思い出一番人気は〝コルチナアドベンチャーランド〟 次に〝魚のつかみどり〟なんですって!
意外と僕達の思いのあるとことは違うもんなんですよね(笑) やっぱ身体で感じる事が大事なんですね。


紙芝居が出来たら、蕎麦打ちです。 伸也兄さんから教わって・・ 粘土遊び?・・
e0058118_1653199.jpg
  
e0058118_1753433.jpg

e0058118_16532046.jpg

フィニッシュは伸也兄さんの プロの技 蕎麦らしくなってきましたね。
e0058118_16545873.jpg
e0058118_16551392.jpg

実食!
e0058118_1655513.jpg
e0058118_1656285.jpg
e0058118_16561815.jpg
e0058118_16563567.jpg

自分達で打った蕎麦なんで、美味しかったですよね。でも、いまいち動かなかったんでお腹空かなかったかな?


お父さん・お母さん お迎えお疲れ様でした。
e0058118_16584545.jpg

きっと、紙芝居だけじゃ伝わらない事もたくさんあると思うんですけど、これから時間をかけていろんな話しを聞いてやって下さい。 いろんな事があってまとまりはつかないのかも知れませんが、きっと思いに残り、大きくなってから思い出してくれる事も多いと思います。
 
私どもにご理解頂き、預けて頂いて本当にありがとうございました。 また冬に栂池であいましょう!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-06 17:03 | otari グリーンフィールド
6日目・・ 朝6:00です。 女子は5時前から起きてたんじゃねーかな?
e0058118_2131598.jpg

すがすがしい・・ って感じよりは朝から暑かったっすね。 って言うより日差しが強かったですね。
e0058118_2145446.jpg
e0058118_215471.jpg



本日は下山し〝魚のつかみ取り〟キャンプ終盤に来て最高の天気ですね。
e0058118_2183972.jpg

魚は見えてるんだけどね。見えてる魚はつかみにくいんです。
e0058118_2193225.jpg
e0058118_2194624.jpg
e0058118_2110160.jpg
e0058118_211031100.jpg
e0058118_21104583.jpg
e0058118_21105878.jpg

1人2ひきづつつかまえて・・ 今夜のおかずかな?


午後は寝不足、暑さでお疲れなんで、軽めメニュー鐘の鳴る丘ウッドチップコースで〝ノルディックウォーキング〟
e0058118_21142781.jpg

ぎこちないストックの使い方も徐々に様になってきてました。
e0058118_21151861.jpg
e0058118_21152596.jpg

とうとう明日は最後です。 迎えに来たお父さん・お母さんにどんな話しをしてくれますかね?
そんな子ども達の顔を楽しみに、お迎えよろしくお願いしますね!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-05 21:19 | otari グリーンフィールド
おまたせいたしました! 5日目です。

やっと、キャンプに踏み切る事ができました。 ここは〝雨飾高原キャンプ場〟栂池から移動して約40分小谷温泉方面に入って来ます。 あんまり山奥に入っていくんで大丈夫?って思っちゃうと思うんですが、標高は約1200mくらいあり、当然涼しく、雨飾山登山口にあり、キャンプ施設はトイレにウォシュレットまである最高の場所ですね。 
e0058118_1911236.jpg

まずは、基地となるテントの設営です。子ども達でも簡単に出来ちゃうくらい今のテントは良くできてますね。
e0058118_1973560.jpg
e0058118_1975546.jpg

やっぱ、テントがあるとテンション上がりますよね。 入ったり出たりくり返してました。
e0058118_1994850.jpg



さあ、休んでる暇はありまっせん! お昼の準備です。 メニューは〝流しそーめん〟
女子は火をおこし、そーめんの準備・・ 男子(コウセイ)は流し用竹の設置・・
e0058118_19143812.jpg
e0058118_1915663.jpg
e0058118_19152065.jpg
e0058118_19153696.jpg
e0058118_19154840.jpg

準備OK! いくぞー!
e0058118_1917686.jpg
e0058118_19172758.jpg

予想はしていましたが、めっちゃ食べました・・ ちょっと、もうやめろっ!って感じっすわ(笑)


昼食後、キャンプ場 矢口さんが水庫探検に連れて行ってくれました。 ついでに川で遊んで来まーす。
e0058118_19213162.jpg

この雨飾山湧水は 道の駅小谷でも販売してる〝雨飾山の天然水〟だそーです。
冷たくて、まろやかで、めっちゃおいしかったです。
e0058118_19255325.jpg



さあー川へ! 水はすっごい冷たいんだけど、もうーテンション高くなっちゃっておさえるのが大変(笑)
e0058118_19303286.jpg
e0058118_19304566.jpg



テントに戻り、ちょっと遊んでからBBQ準備開始!
e0058118_19342114.jpg
e0058118_19344117.jpg

みてー 手がまっ黒! 
e0058118_19352131.jpg
e0058118_1935362.jpg

女子チーム、野菜を切ったり手伝い?ます。 
e0058118_193658100.jpg

もうー ちょっとで準備完了! さあー 頑張って!
e0058118_19384115.jpg

さあ、始まりました・・ キュウリはみんな競争で・・ それでお腹いっぱいにしないで・・
e0058118_19415922.jpg

お肉も食べてー どんどん焼くよー
e0058118_19424942.jpg
e0058118_194365.jpg
e0058118_19431932.jpg

やっぱ、そーめん食い過ぎです。 すぐお腹いっぱいになっちゃいました(笑)
お腹満足! 後は暗くなるのを待って、花火タイムを待つばかり・・


花火ターイム! やりまくりです。 
e0058118_19484841.jpg
e0058118_1949677.jpg

たぶん、疲れたでしょう! いや疲れたはず! すぐ寝るはず! なんだけどテンション高くなっちゃって寝れる訳ないよね。 いつまでもごそごそやってるテントを見張りながら、夜な夜な語る伸也兄さんと僕の頭の上は満天の星空! 流れ星を10コぐらい数えた頃静かになりました。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-05 19:57 | otari グリーンフィールド

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357