ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:otari グリーンフィールド( 46 )

キャンプの2日目は、日本紅葉100選になるほどの隠れた名所!『鎌池』に行ってきました。e0058118_1652255.jpg
キャノンのレンズカタログに載っちゃうほどですが、白馬の皆さんの方がお客さん連れてきてくれてるかな?(汗)
そんな鎌池は今も樹の中歩けて、涼しくって気持ちいいーですよ!
もしかしたら・・幻の・・あの魚に会っちゃうかも? そんな雰囲気がするとこです!e0058118_16585313.jpg
途中、隣の『鉈池』に寄り道し、休憩所『ぶな琳亭』で雪解けサイダーで打ち上げ?しました(笑)
e0058118_18402765.jpg
また、来シーズンこの体験キャンプで一緒に遊びましょう!
[PR]
by junjiman4357 | 2014-08-08 17:03 | otari グリーンフィールド
otari グリーンフィールド 恒例の自然体験キャンプ 今年も無事終了しました。
今年はほとんどが地元おたりっ子でしたが、天候にも恵まれ、僕の二の腕と首から上だけが真っ黒です(笑)

前半のキャンプ コルチナアドベンチャーや沢登り、探検サイクリング、ゴムチューブイカダ・・毎日がアドベンチャー?で、低学年の子たちにはかなりのチャレンジだったかも知れませんが、日々逞しくなり、積極的な参加の仕方が印象的でしたねー
普段顔見知りだったり、兄弟だったりしても、一緒に同じ事をやるのって難しいですよね。誰かがやってくれるとか、どうすればいいのか?自分から声をだしていくって、すっごい勇気だと思います。

そんな総決算?が〝雨飾高原キャンプ〟です。
今年は総勢18名参加です。夕方の雨が少し心配でしたが・・
e0058118_1672070.jpg
恒例の流しソーメン 火起こし班、流し台作り班、ソーメン準備班分かれて協力して・・
e0058118_169756.jpg
食後のチームBだって(笑) テントで一緒にしてほしいメンバーのお願いにきましたー
e0058118_16113564.jpg
食後、川遊びにいきました。もーやることがダイナミックです(笑)
e0058118_16133238.jpg
女子ーズ!e0058118_16151890.jpg
男子ーズ!e0058118_1616193.jpg
心配された天候でしたが、いい意味でのウラギリ、夜は満点の星が見えましたーe0058118_1617825.jpg
すばらしい朝を迎えましたー朝食の準備をお願いします。e0058118_16234274.jpge0058118_16271665.jpg
山の中で食べる朝食は最高です。セレブっぽいでしょ(笑)
e0058118_1629269.jpg
つづく・・
[PR]
by junjiman4357 | 2014-08-04 17:18 | otari グリーンフィールド
さあ、雨飾高原キャンプ場に入りました。
天気は相変わらず降ったり止んだり不安定ではありましたが、なんとか予定どうりのミッションにかかりましたー
まずはお楽しみ〝流しソーメン〟このキャンプも自分達で考えて行動する事になってます。
竹も自分達で組んで、火も自分達で熾します。
e0058118_12175938.jpg

ソーメンバトルで下の方じゃ食べられません。人の事を考えてタイミングを見て前後交代!

昼食後は自由に遊びました。特に何にも無くても木を拾ってたり、近くに探検に行ったり、自分達で遊びを考えてました・・ 

PM4:30頃からは、ちょっと早い夕食の準備です・・
e0058118_1224271.jpg

やっと火が熾きました・・PM5:30やっと食べられるかな?
e0058118_12254610.jpg

今夜はBBQパーティーです。肉、肉、肉です。特に女子!肉食系ですね(笑)
e0058118_1228388.jpg

こんなのも作りましたよー 「見てートマトだんごー」
e0058118_1229691.jpg


夕食後は花火大会! 5・6年生が仕切ってやってくれましたー
e0058118_12302637.jpg



キャンプの2日目はコルチナに移動し、バギーに乗りました。
ハンドルだけの操作ですが、顔は必死(笑)
e0058118_12322883.jpg

今日でキャンプは終了ですが、本当になんとか天気がもってくれて助かりました(汗)
e0058118_12343229.jpg

また来年、みんなと一緒に遊べるといいですね!
[PR]
by junjiman4357 | 2013-08-05 12:34 | otari グリーンフィールド
キャンプ後半始まりましたが、余裕と思っていた天候も落ち着かず・・
朝からけっこーいい降りになっちゃたんで、半分雨プロとしてバードコール作りをしました。
e0058118_1841120.jpg

好きな木材を選ぶだけでも個性でますよね。みんなとまったく違うのを選んだり、無難にいったり・・
e0058118_185365.jpg

以外にみんな絵が上手い事にビックリです。
e0058118_187288.jpg

さあ、森に出かけます。みんなが一斉に鳴らすんで鳥の声がわかりません(笑)
森に出た時間はやっと陽が差し始めた頃だったので、セミがうるさくて・・
e0058118_1892980.jpg

森を一周してスラックラインです。みんなコツがわかるとすぐバランスよくやっちゃいます^^
e0058118_1811381.jpg

明日はいよいよキャンプ場に出発!なんとか夜の雨だけは止めてね。
そして、できれば満天の星空をプレゼントして下さーい!
[PR]
by junjiman4357 | 2013-08-01 18:13 | otari グリーンフィールド
キャンプ2日目は川遊び予定が、残念な雨・・
それも、予想より降る感じの予報となってしまいました。

前日から予想していた事もあり、午前中は〝ちゃんめろ〟(白馬乗鞍の体験施設)でニュースポーツやクライミングで身体を動かしました。
e0058118_1928373.jpg

クライミングを見れば、身体の動かし方、バランス、咄嗟の判断力、諦めない気持ちとかいろんなものが見えてきますよね。何回も同じとこで失敗しちゃう子もいれば、必ず次に新しい戦略でくる子、自分の本番以外のとこで(人のを見たり)何かをつかんだり、感じてる子もいますよね^^
e0058118_19323482.jpg


午後はキャンプメニューの変更も難しいので予定どうり〝魚のつかみ取り〟日頃お世話になってる?防火水槽を使っちゃいました(笑)
そんでも、水遊びはやっぱ楽しいですよね。夏のメニューじゃNo1なんだよね。
e0058118_19574237.jpg

魚をさばくのを見たり、焼いたり・・美味しくいただきました。
e0058118_19585849.jpg

明日は、前半キャンプ最終日、コルチナアドベンチャー、今のところ天気は何とかなる感じです。

みんなちょっとお疲れだけど、頑張ってテンション上げてきますわ!
[PR]
by junjiman4357 | 2013-07-29 19:33 | otari グリーンフィールド
すっかりFBにお世話になり、ひっ久々のUPが夏キャンとは・・

今年も始まりました・・ってかやってますが(笑)
今日からのスタート、相変わらず宣伝不足の地元っ子80%ですが(苦笑)

最近の地元っ子も体験不足というか、外遊びも足りないというか、まったく同じ感じに溶け込んじゃって・・ どっちが溶け込んじゃってるか分らないんですけどね(笑)

まずはアイスブレイク的に自己紹介したり、しっかり名前を呼んでコミニケーション取ってチーム戦です。
e0058118_18233825.jpg

e0058118_18285151.jpg

ゲームに集中してくると、お互いにすぐに呼び合って、自分の考えをぶつけ合ってました・・最初からってスゴイ!
e0058118_183521.jpg

葉っぱ探しも分担を決めて・・
e0058118_18353140.jpg
e0058118_18365657.jpg

キックゴルフはアメージングなスーパーキック連発!こっちがビックリですわ!
e0058118_18384428.jpg


最後はみんなで協力してブランコ作り・・ どんな木にどうやって作りますか?
e0058118_1840865.jpg
e0058118_18402045.jpg

出来ましたーー やっぱ自然の中のブランコ最高ーです。
e0058118_18422214.jpg

もっと遊びたいーー!って言ってましたねー まぁ明日もありますからねー

明日は川遊びに行ってきます。
[PR]
by junjiman4357 | 2013-07-28 18:45 | otari グリーンフィールド
5日最終日です。

前夜はドームテントで大興奮・・ そりゃー朝も起きませんて!(笑)

いいー天気でイカダには最高です。
まずは5人乗れるイカダってどんな形がいいのかな?
e0058118_1759586.jpg

最初はバラバラだったチームワークも徐々に一つになって・・? 形になってきましたよー
e0058118_1824113.jpg

本当にこんなので大丈夫?って感じもしますが、以外と大丈夫なもんなんです。
しかも、暑いこの日も水の上は涼しくって気持ちいーんですよ!
e0058118_18123661.jpg

e0058118_18103779.jpg

いやがって乗らないかと思ってたんですが、ママさんたちもチャレンジ・・
e0058118_18142183.jpg

やっぱ、夏は水ものがきもちいーいし、楽しいですね。

お疲れ様でした。なかなかハードなメニューで疲れたと思いますが、みんなそれぞれに興味を持ってチャレンジしてくれました。今度は冬にこうやって遊ぶ事ができたらいいですね。
e0058118_18173358.jpg

子どもたちにとって、普段なかなかできない経験(チャンス)にチャレンジした事で、少しだけ成長した(チェンジ)自分に自信が持てたらいいですね。 また遊びましょうね!
[PR]
by junjiman4357 | 2012-08-17 18:22 | otari グリーンフィールド
さぁー3日PMからは親子キャンプに突入です。

もともとの予定は4日PMからだったんですが、お客様のリクエストにより3日PMに〝コルチナアドベンチャー〟 4日AMに〝シャワークライミング〟をプラスしてのハードなメニューとなりました。
e0058118_2240504.jpg
e0058118_22411911.jpg

きっと子どもたちも、ママたちも想像以上だったんだと思います・・
最初はなかなか前に進めず、どうなっちゃうかなーって思ってましたが、なんとか最後までよく頑張りました(苦笑)
e0058118_2247715.jpg
e0058118_22472588.jpg


夜は〝白馬乗鞍ホタルの郷〟です。
パラグライダースクールの後藤さん(ここ、ちゃんめろのお隣さん)が来てくれてホタルについてレクチャーしてくれました。 光ってるホタルの事をいつもより興味深く、大切に見る事ができました^ ^
e0058118_2254124.jpg


4日AMはシャワークライミングでっす。
天気もコンディションも最高ーーっす! 1年中でこんなにいい事もないかも・・

ウエット着て、ライジャケ着けてテンション↑ですね!
e0058118_22585190.jpg

沢に入ると、冷たい水と沢筋の景色がどんどん盛り上げてくれますぜーz!
e0058118_231563.jpg

e0058118_232289.jpg

ママたちも盛り上がって・・  んっ シンクロ・・ですか?(笑)
e0058118_234231.jpg

見上げた景色に んー 癒っされるーーー
e0058118_2381959.jpg


PMからはミキヒサ親子も合流! ウッドチップで遊んでからは、みんなで力を合わせてキャンプ準備!
まずはテント作りからなんだけど、どんなテントができちゃうのかな(^ ^)
e0058118_23111178.jpg

このスーパーテント作るのにいっつも時間かかっちゃいます(苦笑) でもこの秘密基地が子どもたち嬉しいーんですよね。
e0058118_23131065.jpg


BBQも始めますよー さぁー頑張って火をつけて! そんなに杉葉いらねーぞー もうー充分だぞー(笑)
e0058118_23174327.jpg
e0058118_23182979.jpg

さーパーティーの始まりだー いいぱい食べてよー
e0058118_23194523.jpg


食べたら焚き火してもOKだよー 焚き火っていいよね。
e0058118_23212618.jpg


夜、火を見ると〇〇しちゃうよ! とか言いますが頼むよ!
予想どうり、なかなか寝れなかったけど明日大丈夫かなー? まあ、でも、そんなもんだよね(笑) つづく・・
[PR]
by junjiman4357 | 2012-08-09 22:54 | otari グリーンフィールド
キャンプも中盤 2日からは山に(雨飾山キャンプ場)に入りました。

少し少人数でしたがお楽しみの〝流しソーメン〟の準備からです。
e0058118_034855.jpg

いつも食べる量を計算できないのがソーメン! こうやって仲間食べるせいか競走ぽくなっちゃって、腹いっぱいなのに食べちゃうみたいな(笑)
e0058118_081758.jpg


午後は登山口近くまで行って〝川遊び〟なんにもないけど遊びを作って楽しんでました。
川の水は冷たいのにね・・ カエルを見つけて持って帰る為に生簀を作るんだって言ってましたわ(笑)
e0058118_0135213.jpg
e0058118_0141384.jpg


帰ってからは夕飯準備! 火をつけることも楽しいーんです!
e0058118_016446.jpg

夕飯はBBQパーティー いっぱい食べてください!
e0058118_0172955.jpg


そしてお楽しみの〝花火〟早く暗くなってよーー 
e0058118_0192811.jpg



3日は〝白馬EXアドベンチャー〟以外にコウセイがびびっちゃうなんて(笑)
e0058118_0284631.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2012-08-08 00:30 | otari グリーンフィールド
今日はコルチナアドベンチャーです。
e0058118_18213960.jpg

昨年からキャンプで使わさせて頂いてますが、子どもたちには大人気です。
e0058118_1828274.jpg

最初プーリー(滑車)や安全帯の扱いに少し戸惑ってしまいますが、慣れてくればバンバンです。
でもエレメントによっては子どもの感覚で高いから怖い、高さは大丈夫だけど揺れて怖い、ジップライナーなどのスピード感が怖い、とか見た目や自分の経験によって違いがあるようです。

なので、かなり順調に来ていても「えっ? ここでつまづくの?」って事も多々あります。
何でもやっていろんな経験のある子は、たとえ初めてだとしてもイメージを作る事が出来るんでしょうね。

e0058118_18322126.jpg
e0058118_18324324.jpg

今日で前半のキャンプが終わってしまいました。 
天候にまったく不安を感じさせない順調なメニューだったし、川や自然の状態・条件が最高ーでした。
ご理解頂き、ご参加頂いた皆さんは、自然や仲間から多くの事を教えてもらえたんじゃないでしょうか?

まだまだ、夏休みも前半です。 勉強にクラブ、プールや体験教室、海、山、いろんな事にチャレンジしてもらえばいいですね。 僕達はちょっと暑くなってきたんで、ここからはステージを山に変えていきたいと思います。

また、
e0058118_18324324.jpg
8月25日には小谷村の村民登山で雨飾山に行きます。
ガイド付き、みんなで山にいきますんで、村外の方でも参加希望の方は一緒に登っちゃいましょう!
[PR]
by junjiman4357 | 2012-07-31 18:43 | otari グリーンフィールド

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357