ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ふつう( 37 )

建設ラッシュ!

今、景気がいいのは・・〝ツバメ建設〟さんと〝スズメ工務店〟さんぐらいです。
e0058118_20313542.jpg

おかげでうちは〝うんこ〟だらけ、〝わらくず〟だらけ!

こんな写真を撮ろうものなら、親に低空飛行で威嚇までされちゃうし(笑)

俺んちだっつーの!

でも必死なんだね。親は子どもの為に一生懸命ですよ。


汚すだけ汚し、片付けもしないで出ていっちゃうんだけど、頑張ってるんで許します。

でもね、やっぱりゴミは持ち帰ってほしいな!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-07-26 20:42 | ふつう

気分はボルト!

土曜日・・先月の田植えのような陸上大会で予選通過した上の大会〝中信陸上〟で松本平陸上競技場に行って来ました。

まさか、子どもがこんなとこに行く事になるなんてね。

モモは混合リレーの補欠だったから、オープン競技の100に出場なんだけど、ちゃんとこんなとこで走らせてもらえるからいい経験だったよね。
e0058118_8593664.jpg

やっぱ陸上と縁遠かった僕だから何かと新鮮。
こんなに陸上が熱いなんて感じなかったね。子ども達もやってるとこはスゴイね。
リレーゾーンのマーキングからスパイク、走り方だって子どもらしくないもん。
もう完成された走り方で一流のアスリートだよ。
e0058118_933666.jpg

6年男子100なんか大会記録出ちゃって、11秒台出ちゃったしね。

出場した〝小谷っ子〟みんなが予選より記録をのばしたよ。残念ながら県大会って訳には行かなかったけど、いろんな事やっていろんなとこ行くって大事だな・・って今回強く感じたな。

子ども達もまだまだ上の世界を感じて行かなくちゃいけないし、やる事(頑張る事)で必ず結果は変わって来る事を感じていく事って大事だなって!

それと、もう一つ、誰もいない競技場でスパイク履いて走ってみてーって思ったよ(笑)
絶対っ! 他人に見られないってのが条件だけどね!(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-06-09 09:19 | ふつう

厄払い。

やっっと行ってきました。
e0058118_757619.jpg

今頃かよ!って感じですよね。 もう半分過ぎちゃってるし・・

やっぱ何かありますよね。前回も車ぶつけたりして学習してんのにね。
e0058118_7571488.jpg

僕の重い腰をたたせたのは・・「やっぱ家族に心配かけちゃいけないよね」「家族に何かあっちゃいけないし・・」
(これは実際兄貴ん時に兄貴自身は大した事なかったんだけど、まわりがもらっちゃって・・)

って事なんだけど、一番はね、身内は怒っちゃうと思うんだけど会心の当たりが正面行っちゃってヒットにならない事! それも普通の状況じゃないしね!
すっごい強風で戻されちゃったり、ツーアウト1・2塁で、サード頭上を超えそうなやつをギリで弾かれちゃって・・そんでも普通内野安打になっちゃうのに、セカンドランナーがスタートしてなくて、サードでアウトになっちゃうからヒットにならなかったりだとか!

くっだらねーでしょ! でもそんな小さい人間なんです・・ゴメンなさい。

でも、そんなのが分かる人いるでしょ! 
e0058118_7572334.jpg

             ※わたしをいい子にしてっっ!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-06-08 18:30 | ふつう

田植え?

昨日は大北陸上大会。

この地域での陸上の大会としては、この大会から中信、県へと繋がっていくので小学生には大切な大会らしい・・

まったく陸上とは縁のなかった僕は(見て分かるでしょ)よく知らなくて、モモが出る事になって産まれて始めて大会に接したよ。
e0058118_9204538.jpg

朝8:00ごろから始まったんだけど、あいにくの雨で進行が遅れたり子どもかわいそうだったけど、もともとのスケジュールも16:30ごろまでと時間がかかるもんなんだね。

シロート眼にね、陸上って単純なスポーツで見ていて分かりやすいし、子ども見てると盛上がると思うんだけど、スタートからスタートまでとか、競技の用意に時間かかり過ぎるね。
それとアナウンスが分かりにくいね。誰が何やっていて何処見りゃいいのか分からないし、誰が役員で誰が全体の仕切り(競技委員長とか)なんだろうね。

スポーツって時間とか演出って大事なんだよね。いかに選手のモチベーションを上げておくかって事もね。
まあ、雨降って運営が大変だった事もあると思うんだけどね。

なんか、そーいうとこ見ちゃうんだよね。自分のテーマでもあるからね!


でも、勉強になった。いろいろと・・

やっぱ、走るのって大事だなって、高率のいい走り方って身体の使い方だから、どんなスポーツでもだいたい共通するし、身体のバランスも良くなると思うんだよね。

モモも嫌がってるのをやらせてみたんだけど、大会目指す事で練習させたらだいぶいい走り方になっていたもん。
練習やってくれた先生達のおかげだね。ありがとうございました。

午後は雨もひどくなってきて寒かったし、ちょっと子ども達かわいそうだった。
e0058118_946383.jpg

だって、見てよ!この写真! 修学旅行の田植えみたいでしょ(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-05-18 09:47 | ふつう

みちくさ。

今朝はいい天気。

通常バス通1㎞ほどの道のりの保育園に、末っ子アイちゃんと友達のチカちゃんと歩いて行って来ました。
e0058118_1024620.jpg

今は保育園から中学までのほとんどがバス通・・なんか寂しいね。

ちっちゃい頃通学途中で石垣に登ったり、蛇捕まえたり、カブト虫探したり、わざと違う道歩いたり、車のホイルに向かって石投げたり、川に落ちたり..今やったら怒られる事ばっかりだったけど楽しかった。

今はやる前に「いけないっ!」って言われる事多いから、始めからやろうとしない子のが多いよね。
もちろん、やっていい事の方が少ないんだけど、やって失敗(蛇にかまれたりね・・)したり怒られたりして「やっちゃいけない」の意味の大きさを知る事が大事だと思うんだよね。

今朝はほっといた(笑)
e0058118_10161262.jpg

花摘んだり、田の畔歩いたり、勝手な事言って楽しそうだった。

まぁ、ぜんぜん危ない訳じゃないしカワイイもんなんだけど、やっぱ〝みちくさ〟は楽しいよね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-05-15 10:22 | ふつう

五月です・・

なんかGW過ぎたら暖かくなっちゃたね〜。

土曜は甥っこのソウタくんの鯉のぼりを見に行って来ました。
e0058118_16285149.jpg

ここは秋のキャンプなんかでお世話になってます。北小谷の阿原(あわら)ってとこ。
e0058118_16382971.jpg

棚田で有名なこの地区もどんどん若手が少なくなっちゃて、今じゃ子どもがいるのもこの妹の嫁いだ旦那のケイイチ君家だけ! 鯉のぼりはケイイチ以来!

だから本当に鯉のぼりが喜ばしく泳いでる感じがしたな。

うちも〝おニャン子〟だから鯉のぼり無いんで子ども達も嬉しそうだったしね。


暖かいこの日は田植えの準備をしている姿もよく見かけたよ。
e0058118_16381273.jpg

野球も始まるしボチボチ身体も動かし始めようかな。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-05-11 16:43 | ふつう

いん・・名古屋。

おはよう! みんな今日は何の日か知ってる?
そう、僕の〝ハタチ〟と21回目の誕生日だよ! 気持ちより形であらわしてね!

ん〜、小谷でのGWも3日で終わりました!3日午後、おこちゃまのお迎え兼ねて名古屋に移動、後半は名古屋で過ごしました。

白馬発14:49→名古屋直の特急で! けっこう混むんじゃねーかなー?って思ってたんだけど、自由席で回りに座ってくる人も少ないしシート回転させて4席に足伸ばしてってもいいーぐらい!
これも高速1000円効果なのかね。逆方向だっていっても、こんなに空いてる事って無いもんね。

名古屋はけっこう寒かったよ。
半袖の人少なくてびっくり。3日が暑かったから着るもん持ってかなくて寒くて寒くて!
それなのに4日には万博跡の〝モリコロパーク〟にスケートしに行っちゃいました。

モモが去年一回やって楽しかったらしく、俺も18の時に一回やってすぐ出来たし、こんなもんかって思いがあったから「俺はすごく上手かった」くらいの事言ってあったし、俺が上手かったらしいから行こうって話しになってたもんだから「やべっ..どうしよう?」って!
一緒にやる事になるなんて・・そんな事ってあるでしょ?(笑)
e0058118_9313986.jpg

そんな「どうしよう?」も現実に!
モモ、けっこう上手くて曲がるも止まるもほとんど自由に滑っちゃうし、しかもバックやスピンに挑戦しようと思っちゃてるし、「どうしよう?」も「やっべ〜!」に変わっちゃいました(笑)

でも借りた靴も昔のよりすごくいいーね。感覚的にもローラーブレードと変わんないし、バランス・軸とかスキーのトレーニングにはすっごくいいよ!!

10:30頃始めて、14:30頃までやってたかな?よく滑ったよ!
リコもアイちゃんもそれなりに自分でやってたよ。まぁ、スキーやってるとちがうと思うんだよね。


それからこのパーク大人気の〝サツキとメイの家〟に行ってきました。
e0058118_9461991.jpg

すっごく細かく再現されてるんっすね。
押入の中のタンスにメイのカバンとか帽子とかまで入ってるんですよ。

帰ってからトトロ見ると、また新たな感動もあるしね。


それからスンマセンでした。BBQの欠席! 盛上がりました?
ここの帰りにきた中野パパの電話からは、盛上がってる様子が感じられましたよ。

また、どんな話ししたか聞かせて下さいね。たぶんパパ達は覚えてないと思うけどね(笑)

ママ達お願いしますね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-05-07 09:59 | ふつう

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357