ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小谷村( 257 )

〝やる気〟マン マン!

10日 小谷小学校運動会でした。

夏休み以降、ここまでホント天気には恵まれず・・ 

水泳の発表会とか寒くてみんな中止になっちゃいましたし、その後の雨続きで、マジ運動会も心配でした。
e0058118_8463619.jpg

校長先生が言ってましたが、夏休み以降一番の天気じゃない?ってぐらい恵まれてましたね。

てか、暑かったです・・

でも、いいー運動会でした。 全てがほぼ順調に進み、本年度PTA会長さんもホッとしました(笑)
三役でおそろいの〝Tシャツ〟作って気合い入れて!
今年度PTAテーマ(俺が決めたんだけど・・)〝やる気〟いつも本当の気持ちを持って自分達から見せていこーってのを背負いました。
e0058118_856674.jpg

自分達が盛り上がってくってのも大事ですからね。 まー本当は自分達が盛り上がるのが(飲むのが?)好きなだけの3人なんですけどね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-09-12 09:03 | 小谷村

高原de合コン!

9月の小谷村CATV おなじみの月刊小谷マガジンは10日土曜日開催の
FM長野主催 『高原de合コン in 栂池自然園』 の様子なんかを聞きに自然園に上がってきちゃいました。
e0058118_16392119.jpg

やっぱ上はめっちゃ涼しいですね。 それに気持ちいいーっすわ!

ガイドの渡辺さんに、今の見どころやこれからの事を聞いたり・・ 合コンもありますが、下旬には〝紅葉まつり〟が始まりますしね。 夏暑かった事がきれいな紅葉を期待させてくれるんですって!

それとね、高原での出会いは人をダイタンにさせてくれるんだって! 
確かにテンション高く、「コーチに必ず会いにくるから~~」なんつって何回言ってもらったか!?
まぁ、山の上での約束は守られた事は無いですがね(笑)
e0058118_16481757.jpg

合コンはFM長野のHPから申し込みだそーです。 昨年の、この合コンでマッチングされたカップルの2組が結婚しちゃったって言うんだから頑張ってみる価値はありそーですよね。
売りは、最初に乗ってしまう〝愛のゴンドラ〟 まだまだ申し込み大丈夫そーなんで
ぜひオラさ村の若けーしょーにも、張り切ってもらいてーもんだの!

帰りにラーメン食べました。 栂池山荘の〝香味ニンニクバターラーメン〟僕的にニンニクが好きって事もありますが、白馬産のたっぷりニンニクでうまかったです。
e0058118_1705051.jpg

「ここのラーメンうまいんだよ」 「わーホントおいしーね!」なんつーのも使ってね!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-30 17:12 | 小谷村

本日も大盛況!

暑いっすねー!  先週はキャンプ以降ほっとんど川にいましたよ・・

「よく焼けてるねー 海行った?」  「いや、毎日川にいた・・」

もう、ちょっと飽きました。 少しだけいやになってましたがっ・・  そんな川での〝つかみ取り〟イベントも村の育成会事業で最後となりました。
e0058118_9483732.jpg

e0058118_9572220.jpg

一応、仕事として連日の大盛況!・・ って言っても大した事ないんですがね。 
1人3びきまでで、後はその場で炭火焼ですから手間だけはかかるんです。 そんでも喜んで遊んで食べてもらえる姿を見て、最後にまた来てねーなんてやってると、よかったなーとか頑張ったなーなんて勘違いしちゃうんです(笑)


新しい試みで〝大物〟投入しました。 約50㎝物です・・
e0058118_103199.jpg

e0058118_1034090.jpg

川の水量をコントロールしてたんですが、増やし過ぎて網が決壊し逃げられそーになっちゃいました(笑)
そんでも子ども達は大興奮でしたね。


もー ここまでくれば焼き手もプロです。 ここに見物の列が出来ちゃうくらい・・
e0058118_1075995.jpg
e0058118_108184.jpg

川も気持ちいいーんで、何時間でも遊んでいられますからね。また来シーズン頑張りたいと思います。
ぜひ、ぜひ団体様お待ちしております。 


そー 決して、こんなマネはしないでね!(笑)
e0058118_10132314.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-17 10:18 | 小谷村

慢心!

ガブっときましたわ!
e0058118_12421159.jpg

こんな子(わんわんです・・)はぜってー 噛まねー  なんて思っちゃいけません!

これ、教訓です。 

こんなにかわいいのに・・ でも噛むかも・・

って思っていたほうーがいいっすね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-07-29 12:45 | 小谷村
こんにちわ! 「オグリ・・ジュン・・ジマンです。」

8月の『月刊小谷マガジン』は雨飾キャンプ場を中心とした山エリアでーす。
e0058118_11401377.jpg

まずは、日本百名山 雨飾山 変化のとんだ登山道は白馬岳なみの楽しみがありますね。

ここは、本当に涼しいです。
下界とは確実に3度以上違うでしょうね。 南小谷駅付近からは車で30分・・ これでもか!?って言うぐらい山の中に入ってきますが、キャンプ場の場所も設備もサイコーですよ。
e0058118_11455073.jpg

テント他キャンプグッズも完備してますから、思いつきキャンプなんてのもいいかも知れませんね。
e0058118_1148121.jpg

流しソーメンなんかも出来ちゃいます。 この貸出もありなんですよね。

e0058118_11493690.jpg

近くには鎌池(約1時間かけて歩く森林セラピーもいいですね)や半日登山のできる大渚山(展望台は360度見渡せます。天気がよければ海まで見えちゃうんです)もありますしね。

そして、ここ〝ブナ林亭〟に寄っての休憩は癒されます。
e0058118_11551385.jpg
e0058118_11553750.jpg

雪どけサイダーや、オリジナルスウィ-ツまでありますからね。 

8月小谷村に遊びに来て、この月刊を見て頂いた方・・ ここブナ林亭でお得なサービスが頂けちゃいますよ!
ただ、合言葉があるんですよ! ちょっとここじゃ書けないんで、やっぱ、遊びに来て見てほしーっすね!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-07-23 12:04 | 小谷村
PTAの研修会って事で、あの・・あの・・小谷村唯一のオリンピッカー

アルベールビルオリンピック クロスカントリー代表の〝猪又 由美〟サマをお呼びしてしまいました。
e0058118_13544559.jpg

姿勢や歩き方など普段の生活で改善できる事が大事って教えて頂き、またもレッツ! エクササイズです・・

最初はみんな恥ずかしさもあったと思うけど、音に合わせて身体動かしてるとだんだんハイになってきて身体も自然と大きく動いてきますね。 意識して腹筋とか感じて頑張っちゃうと効果は絶大ですね。

白馬高スキー部時代、いっこ先輩の由美サマに、インターバルで抜かれちゃうとすっごく監督に怒られちゃったんで、いっつも迫ってくる足音に恐怖を感じていました(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-07-22 14:00 | 小谷村

ひるね。

ふんとに 暑い?熱い?っすねー!

先日、PTA関係の安全講習会に行ってきました。
エアロビやってストレッチとかやって予防運動的な話しも聞きましたが、首を冷やしたりとか、常に水分を持参してるとか、自分で注意しないとヤバいですね。

運動前には300~500mlぐらい水分をとっておく事が大切らしく、最中も30分おきに150~200ml(コップ1杯)ぐらいはとり続ける方がいいみたいですね。
脱水症状はのどが渇いてから飲んでちゃ遅いんですって、その時の水分が吸収されてく訳じゃないんで、朝からしっかりコップ2杯くらいは必要みたいですよ。寝ていてもなるっていうんで、やっぱ自分で気をつける事が大事ですね。
e0058118_1255877.jpg

昼寝もしましょう。 当然、うちは戸という戸は全開です。 風がきもちいいーんですよ。
見上げた軒下には 玉ねぎとニンニクが なんかゆったりした時間ですよね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-07-15 12:57 | 小谷村

ぼろ織り!

こんにちは!

7月の月刊小谷マガジンは夏休み前にふさわしく〝体験〟ものでいっちゃいます。
それで、コルチナに行ってきたんっすが、ここのとこの天候不良で準備が進んでおらず・・ 体験してお伝えするってとこまでいけなかったんですよ・・残念!
しかーし、収穫もありましたぜ! なんと 西村 斉デモがアドベンチャーを作ってましたよ(笑)
そのまま、ここでイントラとして頑張っちゃうみたいなんで、この夏遊びに行った人は会えますよ!

そんなで体験できなかったんで、雨用体験に〝ぼろ織り〟にいきました。
e0058118_1665538.jpg

場所は小谷村郷土館です。 ぼろ織り(さき織り)とも言うらしいんですが、古い着物などを裂いて再利用した事から、そうー言われたそーですね。 実は初体験だったんですけど、以外にもリズミカルな動き・・

裂いた布を通してー 踏み変えてー トントン!
e0058118_16115664.jpg

左がこの時作った僕の作品! 右は、ここで教えてくれた中川さんの作品 デジカメケース(800円)!

料金は入館料の300円かかりますが、体験はなんと200円! 最後に糸の処理をしなくちゃいけないので後日郵送して頂けるそーですが、その送料も入っての200円なんですって! びっくり!
e0058118_16152741.jpg

7/21~25には〝ぼろ織り展〟がとなりの〝名産館〟の2Fであり、けっこー安く、以外な一点物に出会えるかもしれませんね。 早いもの勝ちですから、早く来て下さいね!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-06-30 16:19 | 小谷村

出動!

土曜、雨続きの小谷村、時間の警戒降水量を越え国道も通行止めに・・
e0058118_1634793.jpg

※つかみ取りをやってる姫川ですよ・・

平成7年の大災害を思い出すよーな緊張感。
やっぱ、この山ん中、こんだけ降りゃー、どっかどっか崩れますわ!

それでも、ウルトラ警備隊(消防団)の皆さんは、地域を守り、うまい酒を飲む為に頑張るのです!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-06-28 16:08 | 小谷村

季節の風物詩・・

消防でございます。

今シーズンもここまで5時起き6週間になろうとしています。
e0058118_15514985.jpg

他にこんなに物好きな分団も無い為、一応勝ち上がらさせて頂いたのですが・・ 一部出来は最悪でちょっと遅れていった祝勝会は残念な感じになってましたね。
e0058118_1554162.jpg

でも、次に行くチャンスを頂けたっつー事で、また3週間の朝練に入ります。

まあ、このボランティアが好きだっつー事ですね。

そう、どこかのおばちゃん達のツアーの方が大勢で観戦に来てましたよ。 何ですかね?
まさか、これを目玉にツアーやってるなんてこたーないっすよね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-06-28 15:59 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357