ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小谷村( 257 )

おひさま教室。

知ってますか? ぼくの仕事が写真を撮る事だって・・(笑)

昨日は小谷村の保育園に行ってない子(ちっちゃい子達ね)の親子のふれあい教室に行ってきました。
南北に長い小谷村は、こんな時じゃないと、将来の同年代の子ども達やお母さん達が一緒に遊んだりコミニケーションをとる事が少なく、同じ子育ての悩みなど情報交換ができる貴重な時間なのです。

そんな場に、子ども達を上手に撮るための写真教室の〝先生〟に呼ばれました!
まぁ、先生と呼ばれるのも慣れてますが・・(笑)

しゃべりだすと長くなっちゃうんで、ポイントを3つ決めときました。
①出来るだけ近くに寄る  ②おもいきって大きく撮ってみる  ③タイミング(チャンス)を逃さない

てな感じです。

写真ってやっぱ何でも撮りゃいいーってもんじゃないからね。
何を撮りたいか?(撮ってるか?)伝わってくるよーなのがいいーよね。

その為には上の3つは大事だもんね。 よくあるのは「手も足も切れないよーに・・ あっ!横のおもちゃも入れて・・ 後はまっすぐこっち向いて・・」なんてやってると何を撮りたいのか分からなくなっちゃう。
それもいいーんだけど、おもいきって頭きれちゃってもいいーから大きく撮ってみよーって・・
e0058118_1594378.jpg

                 ※「ママ、だっこーー」 って感じでしょうか?(笑)

そんな話しした後は中庭に出て撮影会! みんなで撮った作品を見せ合って「あっ!これいいーじゃん」ってのもあって楽しかったなー 最初1時間どーやって過ごそーかと思っていたけど、もーちょっとほしかったかな? 春になって暖かくなったら、公園とか行ってやってみたいですね。

でもね。 何よりも子どもの写真って、その一瞬の表情を撮るのが一番!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-20 15:22 | 小谷村
週末ノルディックウォーキングの大会でした。

第4回になり、毎年少しづつコースに変化をくわえてますが、どんどんいいーコースになって行きますね!

15日は雨っぽい感じで始まりましたが、雨も緑や葉っぱがきれーでいいもんです。
なんとなくしっとり進んでいく感じがいいですね。 午後には回復し、歩きやすい一日となりました。

今年始めて〝プレミアコース〟自然園まで行き、ガイド付きお弁当付きでゆっくり歩くコースです。
雑学的なガイドのお話しが火を吹いてました(笑) 雨だけどけっこー楽しんで頂いてましたね。

16日晴れました・・ 奇跡! 15日深夜からは大雨! バケツをひっくりかえしたようでしたよ!
おかげでウッドチップの葉っぱが落ちて紅葉が少し・・って感じにはなっちゃいましたが、そんでもイベントは晴れれば半分成功みたいなもんですからね。
e0058118_14322948.jpg

いい事もありました・・雨で栗が大量に落ちていて、みんな大喜びで拾っていきました。
まぁ、そのおかげでペースも少し遅くなっちゃったんですけどね(笑)
e0058118_1437180.jpg

いいコース、いいイベントなんで、もっと多くの方に参加頂けるよーに頑張っていきたいですね。
まずは、村民の参加意識をあげて盛り上げていかなくっちゃね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-19 14:41 | 小谷村

ゴウキャン!

小谷村青年部企画〝合コン〟
e0058118_1325332.jpg

過疎化、嫁不足の小谷村にとっては深刻な問題・・
こうやって、出会いの場ができて、近くの気の合う〝お友達〟になってくれればOK!

まさに〝お友達から・・〟なんだけど、せまい村の中、2人一緒にいるだけで結婚すんじゃねーか?ってお話しになってしまいます。 
だから、こんな企画はとーっても大事なんです。企画する方も、いかにふつーにできるかを考えちゃうんですよ。
残念ながら参加資格が無いんで、MCで呼んでもらおーかな?(笑)

小谷の紅葉を楽しみにくるついでに、小谷のアクティブなローカル野郎と遊んでってみませんか?
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-13 13:36 | 小谷村

おまたせいたしました!

僕んとこのオヤジ達がやってます。 〝小谷中央直売所〟

春の山菜や秋のきのこを主力で直売しております。

まさに別格の雪深い小谷だからこそ、アクが少なくやわらかい山菜や
そんで、味も香りもすばらしい、天然や原木で育てたきのこです。

本日、やっとなんですが、ここんとこの天気で〝なめこ〟が一気に出てきました。
e0058118_15573023.jpg

これが味噌汁 定番ですがうまいんです。 豆腐とねぎくらいで充分!
あとは、なめこおろしですか? まあ、よかったら食べに来て下さいよ!

一番おいしい食べ方は、やっぱ地元の人が知ってるんですよね。

発送もしてくれるそーです。
一袋500g 840円だそーです。 よかったら mailでご注文下さい。
ぜひ、小谷の秋の味覚を!

tokeiya@valley.ne.jp
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-12 16:10 | 小谷村

体育の日!

10月10日 小谷村の南小谷地区 村民運動会です。

天気もよく最高でしたね。 福島県からも子ども達20人ほど来て一緒に参加してくれました。
e0058118_1333713.jpg

写真は八両編成って種目  わが第四地区の得意種目! 先頭はジュンジマンの兄ちゃん〝てっちゃん〟
横は第一地区(栂池中心)先頭は〝いのまたのカズ兄ちゃん〟途中までデットヒートだったよ!

より多くの人が参加できるよーに、年齢で出場種目が決まってて、競技なんだけど、とってもゲーム性があって楽しい種目になってます。
e0058118_1313172.jpg


お昼の後はより盛り上がる、最後に得点をかせぐ カップル&夫婦種目!
ドキドキありハプニングあり笑あり・・
e0058118_1315987.jpg

e0058118_13152688.jpg

e0058118_1315526.jpg

e0058118_13162576.jpg

ね! 誰だかわかる! この右の子をおんぶしたナカタニ君「重てー!」って叫んじゃったね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-12 13:18 | 小谷村

歴史探検隊!

29日は小谷小学校の地域を学ぶ時間〝小谷っ子タイム〟

スポーツとか自然とか文化とか6つの探検隊があって、1~6年の縦割り班で、6年間で全ての探検隊を経験するんです。 この日の歴史探検隊は栂池の百体観音→牛方宿→塩の道→学校って感じで塩の道の歴史を学びました。

ここは、運んだ塩を置いていた〝塩倉〟
塩で錆びないよーに、釘が使われてないんだって・・ そんな感じの事をクイズで学びながら歩いて行きます。
e0058118_1774076.jpg

e0058118_17103716.jpg

牛方宿では、牛方さんはこの宿の何処で寝ていたんだろう?とかね。
みんな入った事あるかなー? 説明聞くと へぇーーって事も多いんだよ。
e0058118_1713290.jpg
e0058118_17131478.jpg

地元の人だって普段何気なく通ちゃうからね。 俺なんかいまだに、へぇーーって事あるもん(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-01 17:17 | 小谷村

みはらしの里

おめさまたちゃー〝みはらしの里〟てとこぁー知ってるかい?
e0058118_1784325.jpg

ちぃーとばか道から奥へ入るで、何処だかよく分かんねーと思うども、行ってみりゃぁー いいーとこせ!

年寄りたちゃー先たって〝棚田オーナー〟てがーやっててせー ほりゃー町から来たしょうは喜ぶがせ!
まー 名前どうーり みはらしはいいーし、ここでこしゃったもんはみんな美味ぇーんだわ!
e0058118_17195163.jpg

こん日は村のCATVの取材だちゅうもんだで、みんなはりきってとんできたわ!
e0058118_17232535.jpg

田んぼも米もいいーども、じじ・ばばが達者でおどけたわ! 
e0058118_17272255.jpg

稲刈ってせ、昼飯んなりゃー窯で焚いた飯や、掘ったばかのジャガイモ、ばば達がもってきた漬物・・ 台の上いっぺーのおごっつぉせ! こんにゃくの〝山の刺身〟はふんとに美味かったわ!
e0058118_17352055.jpg

e0058118_17355117.jpg
e0058118_1736223.jpg
 
ここにゃ、囲炉裏の付いたお客様に使ってもらえる小屋もあるがせ! 
こんなとこで、また何かイベントでもやってみてーもんだの!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-09-30 17:41 | 小谷村

うんとこ どっこい・・

18日、延期になった 保育園 うんどうかい!
e0058118_10265033.jpg

台風が迫ってくる中、ここしかない・・って日程だったね。

朝はちょっと曇ってたんだけど、暑い一日になりました。 前日の結婚式のアルコールが、ぜんぶ汗になっちゃいました(笑)
 
子どもの数も一気に少なくなっちゃったけど、元気いっぱいでよかったです。

村のご来賓の皆様 「環境は、まちがいなくいいんだけどなー」 (子ども育てるのに・・)って言っていました。

でもね、働くとこがあっての環境だからね・・

e0058118_10335259.jpg


今週末、ちびスぺ関西ですね。 僕入れて8人ほど集まって頂けそーです。
お会いできるのを、楽しみに、今週の仕事頑張りますね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-09-20 10:51 | 小谷村

10月は ららら♪

暑いですねー 

この小谷村でも、夜寒くて掛け布団に毛布までいっちゃったのに、また暑くなって、タオルケットでもいいんじゃね?って思っちゃうぐらいです。

近年、秋が無く、夏から冬なんて言われてますが、この小谷村ははっきり秋を迎えますよ!

来月10月のCATV〝小谷マガジン〟は収穫の秋やイベント情報
e0058118_16522530.jpg

食欲の秋と言えば新米に新蕎麦、そして きのこですかね。

信州蕎麦の中でも小谷村の蕎麦は天日干し、香りも良くファンが増えてるそーです。
10月中旬からは蕎麦祭り(リフト券や宿泊券もある、スタンプラリーもやってます)も始まります。
e0058118_1656286.jpg

お米も天日で干す〝ハサ掛け米〟です。 最近は棚田オーナーになってもらい、体験かねておいしいお米を食べてもらってます。

わりと、地味ーにやってるんで、知らない人も多いけど、お米や蕎麦もいいんだけど・・
一緒に作って、いろんな物を食べさせてくれる、地元の〝おじちゃん おばちゃん〟がいいんだよね。


イベントもあります。

紅葉もきれいなんだけど、スポーツの秋的なイベント〝第4回 北アルプス・塩の道ウォーク〟がありますね。
紅葉真っ盛りな、塩の道やウッドチップコースを歩きます。

そんな取材をしよーと、栂池ウッドチップコースにいったら・・

あの、SBC〝3時は ららら♪〟の取材で おもしろ鉄道オタク 山崎 昭夫アナが来てましたよ。
e0058118_1712488.jpg

せっかくなんで、逆取材! 4日の〝ららら♪〟でここのウッドチップの様子が放送されるそーです。
山崎アナは、ものすっごく腰が低く、いいー人でした。 
[PR]
by junjiman4357 | 2011-09-16 17:16 | 小谷村
11・7 小谷村総合型スポーツクラブ イベントやります。

今年はコーディネーショントレーニング。
e0058118_1758417.jpg

今、けっこー話題にもなってるし、学校なんかで取り入れてやってるとこもあるから、よく知ってる人もいると思います。 先日、PTAの関係で、地域の校長先生なんかの話しを聞く時間がありました。
e0058118_18415458.jpg

ちょーど僕ら世代30ちょっとから40ちょっとのとこで〝ファミコン〟が登場しました・・ そこで〝群れ遊び〟から〝一人遊び〟に代わってきた・・ 時代背景?があると!

言われてみると、あーとか思っちゃうんだけど、川や山が教えてくれた遊び、ガキ大将や上級生が教えてくれた縦の関係や仲間つくり・・ いろんなものが薄れちゃったんだと・・
e0058118_18421511.jpg

俺達の野球チームもホントそんな感じですわ!
40以上中心(まさに群れ!)に盛り上がってて、20~30代をだましだまし使ってる感じしますもん。
この村だけかも知れませんが、40以下でリーダーシップ持ってるのって本当に少ないです。
ガキ大将もいませんよ(笑)
e0058118_1844156.jpg

まー、子どもが外遊びが少なくやばい・・ いろんな事できない・・ って言うけど、本当は親がやばいんじゃぁ?
そんな事もあり、親子で楽しもうってのを午前中、指導者向けを午後って感じです。

この村のイベントですが、興味があったら遊びに来たついでに寄ってみて下さい。
けっこー自分の為にも子どもの為にも勉強になると思いますよ。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-09-15 18:46 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357