ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小谷村( 257 )

IN 浅草-3

20日、行ってきました・・  アキバ〝メイドカフェ〟
e0058118_189202.jpg

呼び込みの おねーちゃんに連れられて・・
e0058118_1883841.jpg

ビル2F ドアが開くと・・ そこは・・ 

って、あんまりテンション上がる感じじゃなかったんだよね。「お帰りなさいませー・・」的なのと、ドリンクが来た時の「まぜ、まぜ・・ 萌え、萌え・・」ってのはあったんですが、あまりにも放置される時間が多く「こんなもんですか?」って感じで帰って来ちゃったんだけど、外したらしーっすわ!

他んとこに10人くらいでいったんだけど、そこはなんつーか・・ 萌え萌えの世界らしくて、ショー有り、からみ有りで 「う〇ちはしません・・ いちごホイップするんです」「握手はエア握手・・ 触るととけちゃう」だって(笑)

まあ、値段も違ったんだけど、嫌がってたユタカくんが〝ユタニャン〟で帰ってきたからね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-11-23 18:20 | 小谷村

IN 浅草-2

そうそう!
フェイスブック始めてみました。 けっこー つながりが広がりいいもんすねー

そこで浅草にいる研太(2003 名寄国体 成年男子 A 優勝 小谷流でもレッスンやってます)に遊びに行く事伝えたらディープなナイトにしてくれましたよ。

まずは〝浅草 追分〟民謡・ナマ三味線ライブの店ですが、あの吉田兄弟もここにいたとか・・
CDデビューしたばかりの〝山本 泉ちゃん〟長野県出身なんだって・・「長野のどちらから見えたんですか?」って聞いてくれたんで「小谷だよ!」って言ったら「私のCDの一曲目が 小谷酒造り唄なんです♪」って!
e0058118_10544266.jpg

すごいよね。 ここまで来てって思っちゃった!

津軽三味線ライブはすっごいね。 血が沸く感じ・・
e0058118_1056578.jpg


研太くんお世話になりました(^^)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-11-22 10:57 | 小谷村

IN 浅草

19・20 小谷村消防団 第3分団の旅行です。
e0058118_1101182.jpg

消防団活動っていってもボランティアみたいなもんだからね。 何かあって出動命令が村からでると出動した分だけお金が分団に入ってくる訳です・・ 誰がどんだけ出て日当ですって訳にもいかないんで、こーやって旅行に行かせてもらっちゃう訳!

ここまで飲み疲れましたわ! なんか浅草の空気がおいしく感じた(笑)

せっかく来たんで美味いもん食べよーって大黒屋さんの天丼を・・
e0058118_11131428.jpg



夕方から屋形船
e0058118_1116182.jpg

e0058118_1118829.jpg

雨も風もあり・・ けっこー揺れるんすね。 ケイタなんかGしました(笑)

夜景がサイコーでした。お台場まで行くんだけど、すぐ着いちゃいました。
e0058118_11205371.jpg
e0058118_11211680.jpg

後は毎回だけど、芸人さながらの大宴会・・ さっきまで「もー飲めねーよー」って言ってたの誰ですか?
e0058118_1123127.jpg

まあーいつもの事だけど、ヨッちゃんのチ〇コ芸アリ・・ 何でもアリ・・ で屋形船で本当にヨカッター(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-11-21 11:26 | 小谷村

剣道 日本一!

昨晩は嫁さんが教えてる〝おたり剣道クラブ〟に千葉大先生が来てくれました。
e0058118_11125433.jpg

全日本剣道 10回出場 3回優勝 2位2回 って半分が決勝にいってるって事ですよね(スゴイ)

大北の合同稽古会となりましたが、先生の空気というか(嫁さん含め、木村先生や大北の先生たちが、千葉先生の空気でいつもと違ったしね・・)子ども達も当然いつもと違う訳ですよ!

ちっちゃい子達も最後まで集中してやってましたからね。やっぱ感じて頑張っちゃったんでしょうね。
e0058118_1119273.jpg


きっと、子ども達に先生の偉大さを教えても分からないかも知れないけど、先生と稽古させてもらい竹刀を交わし、言葉ではあらわせない強い思いが残ったことだと思います。

見てるこっちがドキドキしてしまいました(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-11-18 11:25 | 小谷村

綱引き・・

毎年やってるこの大会もちょっとマンネリ化・・
以前ほどの参加と盛り上がりが少なくなっちゃったね。
e0058118_18401853.jpg

始めてしばらくは、各チーム、練習までしちゃってね、村の運動会以上の参加人数になっちゃって運営も大変だったなー



つー事で  若い体育指導員ヒロ&コージが新企画を考えたー!

村の飲食店中心にスポンサー賞を頂いておりますが(一番人気はグリーンプラザ白馬のバイキングお食事券)今までクジで決まっていたものを〝腕相撲大会〟企画し、優勝チームから好きな商品選んじゃうって感じ!

まあ、これが予想以上に盛り上がっちゃいましてね。
綱引きがメインなのか、腕相撲がメインなのか分からないくらいでね(汗)

これもアリかな・・?って思いましたね。

って事で来年度はまた、進化した大会で頑張りますわ!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-11-12 18:50 | 小谷村
昨日は小谷村総合型スポーツクラブ主催のコーディネーショントレーニング。

午前中は親子体験会! ジュニアスキーチームも参加しました。
e0058118_12492961.jpg

本来は3才~小低学年ぐらいにいいらしーんだけど、最近ではトップアスリートのトレーニングにも取り入れられてます。 微妙なバランスや巧みな動きは全てにおいて影響してくるそーです。
e0058118_13593324.jpg

そして何より楽しく、興味を持っていけることが大事・・ 勉強になりました。
e0058118_1405988.jpg


ドリンクの〝サンガリア〟さんに協賛頂きイベントを盛り上げて頂きました。
e0058118_1431635.jpg

バランス・反応・連結・変換・リズム・定位・分化の7つのコーディネーション能力に分けて考えていくと、どこを一番強化していかなくてはいけないのか解りやすいそーです。
e0058118_147462.jpg

ジュニアチームの子も普段のトレーニングから分っていましたが、できる子できない子分れました・・
もちろん、全ての動きでは無いのですが、そーやって考えていくと何をやっていけばいいーのかは、見えてきそーですよね! 
[PR]
by junjiman4357 | 2011-11-07 14:14 | 小谷村

リスクマネジメント

3日 地元6年生の親子レク・・ 今年の学年会長さんは現役消防士さん〝ノリダー〟!
e0058118_11351525.jpg

大きな災害もありました・・ 自分達にもいつ起きるか分からない今、とってもタイムリーな感じでした。

まずは飲み水の確保! 日本は本当に水に恵まれた国で、そんな心配をした事が無い人がほとんどだそうです。 しかし、水は人の生活に一日2ℓ は使うらしく、とっても大事なもの!

そんな事でペットボトルを使い浄化する体験から・・
ペットボトルの逆さまにして、キャップに小さいアナをあけて、ティッシュとかガーゼなんかを一番下に(ティッシュってのは目が細かくてかなりいいらしーです)砂、石、落ち葉とか・・
e0058118_11354246.jpg
e0058118_1136135.jpg

よく教科書なんかで見た地層なんかを想像してもらういいーんだって!
e0058118_11362015.jpg

泥水でも、2~3回くり返したものを10分以上沸騰させれば、飲めるよーにもなるんだって!

お昼は焚きだしのよーだった(笑)
e0058118_11385054.jpg

e0058118_113984.jpg

ノリダーの手際の良さで、すぐ出来たよ・・ 旬なキノコ汁も頂きました。


午後は避難用にロープを使い、ロープワークで登ったり渡ったり・・
みんな単純に楽んじゃっていたけど、すこしでも経験しておくって事が大事だもんね。 多少の感覚があるだけでもパニックにならなかったりするからね。
e0058118_11434266.jpg
e0058118_1144087.jpg


いつも、そん時はいい事聞いたー なんて思ってるんだけど、実戦でやらなかったり、そん時にわかに聞くだけになっちゃっうんだよね。 少しでも自分で使える確実な技術が必要だなーって感じました。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-11-05 11:51 | 小谷村

ブラジュンジマン。

来月のCATV・・ 月刊小谷マガジンは小谷村の中をブラブラとする企画・・

村の中も、この雪が降るまでの一カ月? 今じゃ一カ月半か・・ 
紅葉がちって、なんとなく寒くなり、仕事も切り替わる時期で、何っ?て言わてもなんもないんですよね。

あっ 蕎麦祭りはまだバンバンやってるけどね。


そんな事で、11月は村の中をブラブラとしていく事になりますた。
e0058118_2091181.jpg

ここは〝姫川温泉〟橋の向うが新潟県ってとこ。
もう糸魚川と小谷の中間くらいになっちゃうね。 昔はすっっげー賑わってたんだよ。
e0058118_19594991.jpg

このホテル〝朝日荘〟の展望露天風呂は最高のロケーションです。
電車が見えるって事で、一昨年までのディーゼル〝キハ〟が走っていたころには、ここに撮影に来る〝鉄ちゃん〟も、そーとーいたらしいです。
夜には星が見えて、風呂の明りを消しってくれってリクエストが多いんだって!

もちろんお湯もいいー気持ちです。
残念ながら「いやーん!」って写真はないんだけど、入ってきましたよ。 TVには出ちゃうけどね(笑)


明日は、この前ジュニアのトレで行った・・ Sウェルネス小谷へブラブラ行っちゃう予定です。
冬の悪天候時にはプール行ってジム行って、となりの道の駅で温泉って、けっこーアリかもね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-26 20:13 | 小谷村

ゴウキャン・・

行ってきました・・ お仕事に!(笑)

女子10 男子10の解放感いっぱいの合コン!

残念ながら雨っぽく、紅葉のきれいな森の中でのアイスブレイク的なゲームは体育館の中になっちゃたんだけど、バドミントンやったり、それもまた楽しかったね。
e0058118_1691099.jpg

ちょっと遅れていったんで、最初の自己紹介を兼ねた2分間のローテーション1対1には行けなかったんっすけど、なんかもういいー感じになってて、最初の俺の盛り上げいるのかな?ってちょっと寂しくなりました(笑)

後輩青年部のセッティングも良く、なかなかみんな積極的!(驚) 
BBQには小谷名物〝ブタモツ〟や〝ナメコ汁〟も登場しこれがけっこー好評で、心もお腹も満たされてって感じですか?
e0058118_16194426.jpg

質問タイム! 好きなタイプは? お仕事満足してますか? デートは何処に?
なんかいいーよね! ワクワクするもんね! まー俺がワクワクしてもね・・ 
e0058118_16225162.jpg

青年部チームのセッティングは洒落てましたよ。 火ぃー焚いて盛り上げて・・
気持ちも盛り上がってきちゃったかなーーー!
e0058118_16274748.jpg

そんでフォークダーーンス! ケンゴマンのDJで盛り上げてーー  マッチングターーイム!
なんと・・ 3マッチング! すっげーね! 

最後はライブで盛り上げてね。 
e0058118_16325871.jpg

一体感のある終始あきさせない感じがよかったね。 なんつってもひやかし無しで、みんな真剣に参加してくれてたし、いいーイベントだったなー  やる前はイベントって、やる方も達成感を感じて盛り上がる事できるんで、やって元気出してけよー なんて話してたくらいだけど、けっこーアリだなーって! 次回も近いよ!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-23 16:40 | 小谷村

星を見る会!

今晩は〝青少年育成会〟事業の星を見る会に行ってきました。

これは、小谷村の山奥に住む元高校教師・・ 今じゃ仙人のような暮らしをしてるが、星が好きで住んでいる。

たぶん・・たぶん・・一年で一番多く人が訪ねてくる晩になるだろー(笑)

昨年もいったんだけど、行った瞬間曇っちゃって残念でした・・

明日は雨・・ やはり期待うすでしたが、しばらくは薄く見えてましたね!
e0058118_2320475.jpg

写真はカシオペアなんだけど見えないね(涙) ぱーっと見えたら撮ろーと思ってカメラは持ってたんだけどね。

天の川がみえました・・ この前、子どもがたまたま借りて来た 織姫 彦星の本を読みました。

僕の中で、とーってもロマンチックな話しになってましたが、愛に溺れ、引き離され、仕事をしなくなった2人にしょうがなく一年に一回だけ会わせてやる話しだったなんて・・ ちょっとリアルでショックでした(笑)

これから冬になると空気も澄んで、すっごい星もきれいに見えるよーになります。
特にオリオン座なんかいいーっすね。 スキーに来た時、ちょっと暗いとこ行って空でも見上げてみてね!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-21 23:31 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357