ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小谷村( 257 )

1年生、親子レク。

最近、こどものネタばっか・・
昨日は長女、モモの親子レク。学年会長さんのパン屋『一輪の華』のショウヘイさん(人気のパン屋さんです。村外の方にも人気でお土産にいいかな?)に御苦労頂いてこども達はピザ作り。
新しい学校は設備がすげー、使わなきゃもったいねー、調理室にランチルーム、なんか学校じゃ無いみたい。
体育館でニュースポーツで遊んだり、紙飛行機作っていって飛ばしっこしたりけっこう楽しかった。 ちょっとしたイベントで役員の方御苦労様でした。
e0058118_1744863.jpg
e0058118_17441773.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-05-29 17:37 | 小谷村

お散歩。

24日、いい天気でした。
不安定な天気が続いていますが、梅雨前にちょっと暖かくなるかな?
でもけっこう寒いーんだよね。まだ長袖か半袖か考えるよ。
この日は天気もよかったし、保育園はお散歩に出かけました。
近くの宮本神社まで・・ みんな手をつないでアヒルの行列みたいだった。
e0058118_8562185.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-05-26 08:55 | 小谷村

おたり森の子クラブ。

僕がいろんな企画で、相談にのって頂いている『日本アウトワード・バウンド協会』のガジィと先日写真撮影(僕の本業)の件で打ち合わせした。
そこで今期の『森の子クラブ』のパンフを頂いた。いろんな企画があり、僕の企画に比べちょっとコアな企画。まさに挑戦していく冒険教育らしい企画だ。
小学3年生からの企画だが、子どもゆめ基金助成事業だけあって参加費も安い。
ガジィとはいろんな話しをした。僕のやっている事も、僕が仲良くしている山村留学も、この森の子クラブもやって行く方向は同じなので協力してやっていこうって話しをした。
この森の子クラブ、子ども達が自分に自信をつけて成長していくにはすごく魅力的な企画になっています。
ジュンジマンのオブザーバー的参加は許されたので、ぜひ興味のある皆さん参加してみてはどうですか?

冒険教育を推進する会
TEL 025-557-2211
URL http://obs-japan.org/bouken
e0058118_10243012.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-05-13 10:16 | 小谷村

お花見給食。

昨年からなんだけど、保育園の卒園アルバムを作っています。
春から年長さんの1年間のイベントを追いかけて、編集して・・・
編集にも時間が掛かるけど、撮影も大変。
この春やっと出来上がり、すごいやりとげた感があったんだけど、もう新しい年度になってしまった。
お花見給食も天気が心配で、教室で食べるみたいな予定だったけど、昨日は急に暖かくなりました。
急きょ、年長のマキマキ先生段取りして外へ連れ出しました。
さすが、マキマキ。やっぱり天気がいい日は外で食べる給食はおいしいよね。
e0058118_943381.jpg
e0058118_943119.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-05-09 09:34 | 小谷村

第27回 塩の道祭り。

3日、天気も前日とは撃って変わっていい天気。
前日は寒かったんです。雨が降って雪が舞うくらい。
この日の飛脚も心配しました。半分裸だし、お客さんも少なくて引くんじゃないかと・・
でも救われました。天気も良く僕達の露天での笠と杖の販売も好調で朝から全開です。
そしてお待たせしました。今年も飛脚です。
今年は過去最高人数の8人。千国神社と小谷村役場前からと2チームに分かれて挟み撃ち。
今年は逆走も入れてインパクトを与えようと・・今までに無い感覚でしたね。
いつも後ろから走って抜いていく感じなので、多くには後ろ姿しか見せないんだけど、今年は前から見せる事が出来たのですれ違い様によくピシャピシャ叩かれました。
カメラの前では何回も行ったり来たりして、よく走りました。
今年は中野さんに頂いた地下足袋、エアーが入ってるんですよ。ナイキみたいに。
その力もありよく走れました。ありがとうございました。
来年は募集して一緒に走るイベントにしようかな?
やって見たい方いませんか?新しい自分が見えるかも?
e0058118_10455788.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-05-05 10:40 | 小谷村

飛脚。

明日は塩の道祭り、古の道(上杉謙信が武田信玄に塩を送ったと言う・・)
敵に塩を送ったという道、新潟から静岡まで続いていたらしい、両方からのまん中の尻で塩尻なのだそうです。
塩の道祭りは、ここ小谷村から大町までを3日に分けて大名行列の様に歩くイベント。特にここは古い道がそのまま残っているので人気の場所。
僕達は数年前から行列に参加してイベントの盛り上げ役になっている。
赤フンに前掛け姿で飛脚姿になり塩の道を走っている。
そろそろやめようか?とか話しもするんだけど、逆にやりたい人も出てきてしまって
結局やる事になってしまう。天気がちょっと心配だけど自分達で楽しむつもり・・
明日僕達を見かけた方、積極的に声かけて下さいね。
写真はOK、おさわりOK、差し入れOKです。よろしくね!!
e0058118_8524045.jpg
e0058118_8524876.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-05-02 08:52 | 小谷村

小谷村消防団 出初式。

29日は、小谷村消防団が村の自立により、8分団あった分団が5分団に合併されて
から始めての記念すべき出初式の日。
僕が村の消防団に入って10年、消防には操法の大会ってのがあって小型のポンプや
ポンプ車をつかって、いかに速く正しくきれいに出来るか競い合う大会がある。
村の中で大会があって勝つと大北、長野県、全国と進んで行く。
平成14年には、僕も選手に選ばれて県大会まで進んだ事もある。
この時は大変だった、約3ヶ月、朝の5:00から練習で僕の2番目の娘の出産と重
なり、嫁さんの実家で始めて産まれた娘を見たのが、名前の提出期限の3日前。
村や大北あげて応援されていたので、自分の都合とか言えなかったよ。
僕達の分団は村ではいつも優勝争い、今までライバル関係にあった分団と今回合併す
る事になった。
きっとこの村最強の分団になった訳だが、水と油の関係とか言われていた事もあり、
これからが大変そう・・
でもこの日の打ち上げは盛り上がっていました。酒の力とお酌に来るおねーちゃんの
力はすごい!! 歴史的な1日をただの飲み会に変えてしまった。
若い世代はあまり関係なくやっていたし、きっとこんな『ただの飲み会』を繰りか
えして、同じ色に変わっていくのでしょう???

※分列行進の写真です。後ろの方に保育園も参加なのです。
e0058118_9475565.jpg
e0058118_948685.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-05-01 09:15 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357