ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小谷村( 257 )

SPBBQ

5月3日 SPBBQ予定どうりスタートしました。

エントリーは16名・・

インスぺクション無しでスタートしてしまいましたが、静岡 小笠からのシード選手4名(小谷村の姉妹都市になっている野球友達です・・酔ってる時しか連絡してこないオジサマ達・・笑)も迎えダラダラと始まりました。

どんな話題?って事もないんです。 あんまり覚えていないんですけど、よく呑んでました(笑)

覚えてんのはトモヒトによく突っ込まれていたのと、ちちメカに「話しを聞いてー」的な事を言われていたよーな

中野パパにはいつもおいしい海鮮物をもってきて頂いて本当にありがとうございました。

なんていうーか、バタバタしているうちに終わってしまいました。


結論!

BBQはいそがしいですね。 今度は店でゆっくり呑んで話しましょう!(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-05-09 19:14 | 小谷村

山の幸!

第33回塩の道祭り 100%の雨予報でしたが、いい意味での裏切り・・まさかの晴天になりました。

最近の正確なピンポイントのせいも有り、参加者は例年の半分・・

そんでも毎年やる事は変わらず、山菜の天ぷらの振舞い、街道市、小谷太鼓と、出発地点になる下里瀬地区みんなで盛り上げてます。
e0058118_20332257.jpg

おばちゃん達も毎年の職人技で次々と旬の山菜の天ぷらを揚げていっちゃいます!
1時間半ぐらいやってるから、油に酔っちゃうくらい大変だと思うんだけど、食べてくれる人達の喜んでくれる姿で頑張っちゃうんだろーね。
e0058118_20363815.jpg

きっと、そんな気持ちのこもった思いは伝わっていると思うし、何かにつながっていくと思うよ。

なにより、みんなの頑張りや達成感が〝宝〟だな(^o^)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-05-04 20:43 | 小谷村
5月の月刊小谷マガジンはGW特集!

5月といえば3日の〝塩の道祭り〟って感じになってしまいますが、今年は雪もあり、まだまだ〝スキー〟ってのもけっこう楽しめます。 

それから雪で遅れていた〝桜〟なんかいいっすねー 小谷はこの時期まだ寒くって花見って感じにはならないんですが、そんでも昼間は雪山と桜、夜は小谷一の名所、北小谷〝島の桜〟のライトアップがあります。

そしてそして、こんなに雪があったからこそ楽しめる。雪の上の〝コルチナアドベンチャー〟こんな年じゃなきゃ残雪を見ながらなんてできないですもんね。
e0058118_1754876.jpg

僕は3日は塩の道祭りの手伝いでスタート付近でうろうろしています。 午後からはスペシャルBBQ!
4・5日は最後の雪上トレで栂の森あたりにいますかね・・

まあ、連絡頂ければ何処へでも行けますんで呼んで下さい(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-04-25 17:59 | 小谷村

スノーシューでGO !!

すんませーん! ちょっと間が空いちゃいましたね。
なんかFBやってると楽しくなっちゃって、少しおろそかになっちゃいました。

そんでも、しっかり自分の事書けるのはここかな?って思ってますんで大事にしてきたいと思います。

栂池技術選前・・実は反応は出なかったんすけど、リコとモモのインフルA型の間に具合が悪くなったんで、かかってたと思うんです。 そんでも休めない撮影の仕事とかあったんでフラフラしながら雪の上にいました。
それが、よけい良くなかったと思うんですけど、咳が止まらず、MCもいっぱいいっぱいだったんですがなんとか頑張りました。 

おかげさまで今週はだいぶ調子良くなりました。
3月の月刊マガジンにもなんとか間に合ったって感じです。
3月は子ども達の体験学習やスノーシューなんかの、スキー・ボード以外のゲレンデ外の楽しみ方なんかを紹介していきたいと思います。

スノーシューの楽しさは、スキーやボードみたいにできるようになるまでに時間がかかんないんで、最初から楽しいってとこですかね。
e0058118_22282649.jpg

そんでガイドさんと仲間がいいと倍楽しいって感じですか? 今日のガイドは地元ガイドのトモエちゃん!
お喋りもいいし、爽やかさがいいーね!
e0058118_22312522.jpg

腕組んで雪を固めて、テーブル作り・・ こんなのも楽しみの一つだね。
e0058118_2232357.jpg

お茶したり、お話ししたり、こんなゆっくりリラックスって感じはスピード感あるスキーやボードじゃ感じにくいね。
e0058118_22341770.jpg

こうーやって思いっきり走ったり、思い切って転んだりも楽しくなってくる・・
e0058118_22351966.jpg

ケツゾリなんて久々やったよ! 今日は名古屋から来た鈴木さんファミリーと一緒だったけど、こうーやって子どもと一緒になって楽しむってのもいいもんだよね。
[PR]
by junjiman4357 | 2012-02-27 22:38 | 小谷村
2月の〝月刊小谷マガジン〟は美味しいもの特集!
栂池や白馬乗鞍のスキー場で美味しいもの探しです。

「ケーブルテレビみましたー」でお得なサービスありますよー お見逃しなく!
e0058118_1244357.jpg

僕がいつも食べるボリューム満点の〝憩〟の唐揚げ定食
[PR]
by junjiman4357 | 2012-01-25 12:06 | 小谷村

がんばれ小谷っ子!

昨日は小谷中学校スキー・スノボ教室。
e0058118_11542182.jpg

スキー学校からはOB・親・ベテラン先生を選抜・・(みんな上手いしね)元ジュニアもいて懐かし-感じ!
時期的にリフトの上は進学の話し・・ 野球や剣道、バドミントン、陸上とか部活を目指しての進学や将来は声優になりたい・・なんて、けっこーしっかりした夢を聞いてたくましく思っちゃった。
e0058118_1212796.jpg

俺ん時は、進学目指して大町高かスキーやるのに白馬高って選択肢しか無かったけど、学区の関係で今はいろんな可能性を夢見て、今からしっかり将来を見つめてる・・

時代っちゃー時代なのかも? 俺の時は何やってても何とかなる時代! 今はそんな訳にいかないし、その分、今からしっかり準備するよーな教育もされてるんだよね。

始まりの挨拶・・俺だったんだけど・・ 「小谷村には3つの大きなスキー場があり・・素晴らしいフィールド・・将来帰って来ても、それぞれの夢を求めていっても、ここが素晴らしいとこだったって言えるよーに・・」的な!
でも、けっこーみんなの夢聞いてたら、小さい事言っちゃったなーって!もっと大きなもの見てきてよって思いました。

残念だったのは、今、中学にカワイー先生3人ぐらいいるんだけど、みんなボードだった事・・
時代かなーーって(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-01-20 12:03 | 小谷村

お年玉プレゼント!

新年の小谷CATV〝月刊小谷マガジン〟は2本立て予定

前半は観光&スキー場情報、後半は温泉&おみやげ な感じ・・

本日撮影終了しましたが、本当にゆきが降ってよかったっす!

サプライズゲストは〇〇・・ 

そしてリフト券を始め、お年玉プレゼントが盛りだくさん! 最大のチャンスは1日朝7:00放送の一発目!

小谷村のスキー場に遊びに来て頂けるみなさん。 是非ご覧くださいネ!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-12-22 20:16 | 小谷村

最後の?忘年会・・

こんばんわ!

雪も何とか間に合いましたね。 明日、待望の鐘鳴るプレオープンです。
まだ、ちょっと少ない感じはありますが、週末の雪に期待って感じですか?

何にしても、これでギリ、年末いけますネ(^^)

まだまだ、全体に少ない長野にしてはまだマシな方ですからね。贅沢は言えません。
しかし、日中の天気を見てると、ちょっと不安にもなっちゃいますけどね。

でも、これでホームステイもなんとかなりますね。後はジュニアカップができるように冬将軍さまお願いしますね。

昨晩は小谷村スポーツ推進委員の忘年会・・
道の駅小谷おたりの宴会もケンタ兄、ユウスケが帰ってきてからは評判もよし!
e0058118_18365426.jpg

スキー帰り、北へ向かうみなさん、温泉&食事で帰って下さいね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-12-21 18:44 | 小谷村

X mas

さあーちょっと、ちょっぴり困ってきましたぜ・・
関東であんだけ冷えても、こっちは雨ですからね。 少しあった雪もとけ気味ですわ!

今シーズンは・・ カマキリのたまごの位置も高いし、エルニーニョみたいなやつで降るじゃねーか?って事ですが、一番ほしいーのは、この時期~ お正月過ぎ10日頃までなんですよね。
また少し、冷えては来てるんでガツッっといってくんないかなーー

土曜は、小谷村青少年育成会主催・・ 中学生の有志実行委員会によるクリスマス会
e0058118_10153976.jpg

前夜の雨、風で大荒れな感じの中ですが、子ども達の毎年のお楽しみ、自分達で用意するクリスマス会なんで、天気もクラブも関係無く・・ この時期たとえ栂池で滑る事ができたとしても、ここ優先って子も多いですね。
e0058118_10162692.jpg

まあー いいと思うんです・・ 子どもなんで片寄っちゃーいけないっすよね。
e0058118_1017222.jpg

わが家のリコ様も、クリスマス会が終わった日から、来年のクリスマス会を楽しみにしてるくらいですからね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-12-05 10:28 | 小谷村
クリスマス特集・・
e0058118_16573329.jpg

っても、村の中じゃなかなかそれっぽい画を探すの難しいんだけどね。
そんでも〝グリーンプラザ白馬〟じゃ、パテシィエの作ったケーキや、ディーナーバイキングなんかを企画してくれているんです。

パテシィエ 佐々木くん(僕の野球友達)の用意してくれるケーキは6種類・・ はっきり言ってどれも美味そう!
あの繊細なピッチングはここから生まれるのか(笑)
e0058118_1701186.jpg

12/10までの予約&「小谷マガジン見たよ」なら10%OFFとラスクを〝おみや〟に頂けるらしいよ。
e0058118_1733561.jpg



そしてパン屋さん〝一輪の華〟では、クリスマス用にくるみとレーズンのパンを用意してくれました。
これは20日からクリスマスまでの限定販売なんですって!
e0058118_17351710.jpg

これはチーズやトマトソースなんかと食べるとゆっくりワインなんか欲しくなっちゃいますね。
そんぐらい、ゆっくりしたクリスマスが迎えられるといいけどね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-11-25 17:37 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357