ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小谷村( 257 )

今年もオリジナルカレンダーを始めました。
たくさんは必要ないけど、今だけしかない瞬間の写真を毎日自分の近くに置いときたい・・
って作ってみるとけっこーいいもんです。

同級会やイベント、クラスの記念品とかにもいいですよね。

ピックアップした写真をお持ち頂くか、データーで送って下さい!
季節を合わせた写真があれば、より季節感のあるカレンダーが作れますよね^^
e0058118_14502535.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2013-10-16 14:50 | 小谷村

七五三撮影を楽しもう!

e0058118_13583517.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2013-10-11 14:02 | 小谷村
e0058118_1816292.jpg

http://www.online-tenji.com/index.html
つがいけサイクルクラシック2013の〝オンライン展示〟始めました。
興味のある人はぜひご観覧下さい!
[PR]
by junjiman4357 | 2013-06-15 18:17 | 小谷村
20・21日彦根行ってきましたぜー
e0058118_22211155.jpg

天気もサイコーのゆるキャラさん日和でしたー
なんせ初参加なんで、早く雰囲気をつかまなきゃと思いきや・・ たりたりくんに変身した途端に「写真撮らしてくださーい」って感じなんで、もうそこはキャラさんになりきっちゃって撮られまくりの愛嬌ふりまくりっすわ(笑)
e0058118_22291169.jpg

普段撮るだけで撮られる事ってホントないんでどんな顔していいか?・・って、中入ってても顔とかってつくっちゃうもんなんだねー(笑) ナガラーちゃんともコラボしましたよ^ ^
e0058118_22322275.jpg


たりたりくんがブースの前に出演中ん時は人も集まるし〝おみやげ〟もよく売れるんだよねー
e0058118_22373134.jpg

やっぱB-1とかと一緒で、セットでイメージってついてくるものなのかも知れないね!
だとしたら、キャラさんをツールとして使わない手は無いね!話題にもきっかけにもなるし、何よりおたり村のカンバン付けた、たりたりくんの写真がバンバン撮られる事がデカイ!!

もうーこの世界もひとつの文化だね。
これは〝ふわふわ隊〟こうーやってユニット組んで、あっちこっちでショータイムです。
e0058118_22454488.jpg


そして大スター3月引退となってしまう〝やななちゃん〟はもうプロだわ。
始めは段ボールかぶっただけの中途半端なゆるさに「なんだ、ありゃぁ」とか思っちゃうんだけど、見てるうちにどんどん〝やなな〟ワールドに引き込まれちゃうんですよ!
e0058118_2252539.jpg

ダンスのキレ・・ハンパねーし、サイン会はすっげー並んじゃってるし、グッズはバンバン売れるしね!
e0058118_22535386.jpg

この女好きそうーな〝レルヒさん〟も独特の雰囲気ですが人気あります。
e0058118_2256588.jpg

まあキャラ着てると何でもアリなところもありますな!若いおねーちゃんがバンバン近付いてくれます(笑)
e0058118_2259397.jpg

この日はレルヒさんぼろ織を気に入ってくれました^ ^



夜の懇親会レセプション(大人のゆるキャラ祭り)も熱かったです。
まずは〝ひこにゃん〟登場でテンションMAX! 神ですわ!
e0058118_23111626.jpg

もーここに来てる人達はみんな半分〝芸人さん〟だよ!みんないろんな武器出してくるもんね。
e0058118_2362575.jpg

写真の〝ももちゃん〟は大道芸人! 他にもミス織媛や、イラストレーターさんと、何とか自分の地域を盛り上げて行こーと積極的に交流してるしね。


2日目、前日の4万人に続き5万人予想・・やっぱ朝早くから来てましたね。
ちょっとおみやげ不足の戦力不足を補おうと〝リフト券プレゼンツじゃんけん〟を試みました。
が・・もうリフト券で喜んでくれる時代じゃ無いんですね(T-T)
スキー場も僕達が思ってるほどの魅力は感じてくれていないよーでした・・

いつまでもあるものに〝すがる〟のでは無く〝B-1〟や〝ゆるキャラ〟のように新しい文化を作っていかなきゃいけないんだなーって感じました。 しかし、その前に、B-1やゆるキャラにも乗れていないようでは話にもなりませんね。 ホントにいい勉強させて頂きました。

e0058118_23301832.jpg

今回、連れて行ってくれた吉田さん、運転してってくれた昇さん、一緒に頑張ってくれたハルミちゃん加藤くん、会いに来てくれたちちメカ、遊びに来てくれた藤本、分団長、となりで一緒に頑張ってくれた飯田の〝チームぽぉ〟・・・ ありがとね!
[PR]
by junjiman4357 | 2012-10-22 19:26 | 小谷村
今月20・21日 彦根にいます・・
e0058118_125254.jpg

関西のみなさん、時間があったらぜひ小谷村ブースに遊びに来てください!

勝手ですが、ちびスぺ関西支部の皆さんと京都か大阪まで行きゃー会えるかなーー
って本当に勝手ですが、そんな事を考えちゃいました。

急に決まった事なんで、あまり気にしないで下さいねー(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-10-05 12:14 | 小谷村
行ってきました 〝百名山雨飾山〟
e0058118_17421438.jpg

久々の登山って事もあって自分が少し心配だったけど、涼しげな天気だったのでよかった?のかな?

最近〝岳〟をよく読んでた事もあって、山は〝チョロチョロ〟登るんだってバディに迷惑がかかんないようにね(笑) しっかし涼しかったよー 荒菅沢なんか雪で寒いーぐらい・・ 
e0058118_1750770.jpg


行ってみるといい山ですね。 登りはきついけどブナ林を抜け雪渓アリの、ガラ場を直登でハシゴアリのお花畑をぬけ頂上へ・・
e0058118_17532469.jpg

残念ながら上はガスでなんにも見えなかったけど、いろんな変化を見せてくれるいい山だわ!って改めて感じちゃいました。 白馬や穂高のようにメジャーじゃないけど、登山をゆっくり楽しませてくれる山ですな!
e0058118_1801929.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2012-08-21 17:58 | 小谷村
CATV 〝月刊小谷マガジン8月号〟は初の村外ロケ!

小谷村は南北に長い村だけど、生活用品は南の白馬・大町や北の糸魚川が大切な商圏に入ります・・
遊ぶのだって、海や山、大きな湖とか公園やミュージアム・・
食べたりって事になれば美味しいものもたくさんあるしね^ ^

そんな事で持ちつ持たれつ的なとこもあり、一緒に頑張っていければすんごい力になってくれます。

糸魚川は今〝ジオパーク〟フォッサマグナに代表されるような日本列島の形成を示す貴重な地質、素晴らしい景観を見ることができる、世界的に価値のある地域として頑張っています。

〝フォッサマグナミュージアム〟は貴重なヒスイや化石でいっぱいです。
海岸で拾った石を持って行けば、石の鑑定もしてくれるんですって!
夏休みの研究とかにする子も多いらしーですよ!

そして、話題は〝糸魚川ブラック焼きそば〟今は新潟のB1でグランプリもとったほどです。
e0058118_74875.jpg

イカスミなんだけど癖も無く、上のうす焼き卵がいい感じのマイルド感があり、認定されたブラック焼きそばは、糸魚川の〝ブラックGメン〟が味を守ってるんですって!

新幹線も来るし、本気の糸魚川を教えて頂いて刺激になりましたね^ ^
[PR]
by junjiman4357 | 2012-07-31 07:10 | 小谷村

夏ですねー

って言いながら、まだまだ朝晩はTシャツじゃちょっと寒い・・ 夜も毛布が無いと・・なんて思っちゃうこの頃です。
そんでも日中の日差しは強くなってきてますが、これで大丈夫!って感じでは無いんです。 身体は楽だし、動くのにもいいんで、遊ぶのにはいい季節って事ですね。

7月の〝月刊おたりマガジン〟は夏の体験遊びを紹介します。
e0058118_9363363.jpg

ここは『陶房小谷の土』自然体験にとって天候は一番の心配ごと、雨が降っちゃうとホントやる事減っちゃうんです。そんな時のインドア体験としていいですよね!

轆轤をまわし、ゆっくり土に力を入れて形を造ってくとこなんか、自分の今の気持ちが土にでるような気がします。
小さい子も粘土感覚〝手びねり〟ならできますので、家族で楽しめますね。
e0058118_9593289.jpg


アウトドアキャンプは、今年も僕達〝otari グリーンフィールド〟がサマー体験キャンプを開催します。
今回は参加しやすい2泊3日を2回と家族で参加の1泊2日のキャンプを1回行います。
e0058118_104162.jpg

8日間続けての参加もできますのでお問合わせ下さい! って感じを紹介していきます。

実際のお問合わせは・・ mail: shinya@t-hirata.com(平田)まで
[PR]
by junjiman4357 | 2012-06-29 10:11 | 小谷村
16日は4学年の親子レク! なんと子ども達全員参加となりました!
e0058118_15312090.jpg

たかが親子レク、されど親子レク・・? 
簡単に済まそうと思っちゃえば大した事やんなきゃいいんだけど、少しでもみんなに喜んでもらおーなんて頑張っちゃうと大変な事になっちゃう訳です!

そんでもやっぱ喜んでもらう事考えて企画もしないとつまんないしね、学年会長を引き受けたママの為にも頑張って考えちゃいました。

メインは〝コルチナアドベンチャー〟&〝ピザ作り〟なかなかしっかりした柱のある企画で、アドベンチャーの
待ち時間の森遊びまで準備しました・・が雨ふっちゃいました(ToT)

雨ふり対策に体育館を準備していましたが、これで残念な日にする訳にはいきまっせーん!
アイスブレイクやニュースポーツを使いーの、今まで培ったイベントテクニックでクリア!

そしてピザ作りもみんなでトッピング~♪
e0058118_15421387.jpg

雨のサブ企画としては、みんなで身体を動かし、そしてピザとカレーをお腹いっぱい食べてと、なかなかの一体感ができ、いい一日とする事ができました。

いっぱい疲れちゃいましたが、頑張って喜んでもらって、自分の中の充実感で満足してました(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-06-19 15:48 | 小谷村
6月の小谷CATV〝月刊小谷マガジン〟
e0058118_10502758.jpg

雪深い小谷村にとっては、6月が本格的にグリーンシーズンのスタートって感じ!
ロープウエーの夏運行や山開きが始まり、やっと気温も落ち着き夏に向かっていくんだなーって感じられる季節です。 他じゃ梅雨だ台風だって言いだす頃なんだけど、小谷は1ヵ月後って感じなんですよ!
まだ少し雪が残り、山菜が豊富で、緑がきれいで、涼しく身体を動かすにも最高で、小谷の一番おいしい時期かも・・

地域的にも、田植えも終わり、少し自由に自分を楽しめる時期なんで、村の充実した公民館主催の文化講座や総合型スポーツクラブ主催のスポーツ教室なんかも始まってきます。



今回は、刺し子教室とウォーキングエクササイズに行ってきました。

あんまり分化系じゃないんで〝刺し子?〟って感じなんだけど、知らない世界は参加してみると意外な奥深さがあり、物を作っていく達成感ってのもいいもんだと思っちゃいます。
e0058118_11435139.jpg

ウォーキングは正しい姿勢なんかを教えてもらって歩くんだけど、みんなで話しをしながら楽しく歩くってのもストレス解消になり、エクササイズってこともあるんだけど、気持ちがリフレッシュできるとこがいいですね。
何より、本格的なウッドチップコースが充実していて環境が最高です。

普段の生活の中から、何か新しい事を始めるって、すっごいパワーいるけど、一歩外に出てみると新しい発見がいっぱいあって、得した気分になりますよ!



そして、ホテルグリーンプラザ白馬では2日から〝ウイークエンド・スイーツビュッフェ〟が始まります。
e0058118_11181371.jpg

ケーキが25種、軽食も有りで、近隣の皆さまにはクーポン付きの折込チラシが入りこの価格で楽しめます。
もし、チラシわすれても、〝ジュンジマンのCATV見ました~〟でOKだっていうんで、なんとなく気が向いたらでもいいんじゃない? 多い日は200人ぐらい来ちゃう人気企画になってるらしいっすよ。
e0058118_11252242.jpg

※このパン、昔よく牛乳と一緒に食べた〝アップルリング〟みたいで、やさしー懐かしい味がします(笑)

頑張ってくれてる〝グリプラ〟に便乗して一緒に頑張っちゃいましょうー!
[PR]
by junjiman4357 | 2012-05-25 11:30 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357