ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベースボール( 21 )

宿命の対決!?

月曜日 夜 野球の試合です。
相手は今シーズンから出来たチームなんだけど、栂池ハッピーズのイケイケ君達(スキー学校メンバーとかね)と近くの野球経験者を集めて来た新鋭チーム。

今年はなかなか勝てねーだろ!? なんて思っちゃてたんだけど、中盤からは破竹の勢い!
白馬でも活躍している経験者を中心に、元スキー部という脅威の身体能力で勝ち上がってきている噂をよく聞いていた。
そんで、優勝候補でもないポロ(うちのチームね)に打倒・・とか言ってくれてるって聞いたんで、始める前からちょっとムキになっちゃった。

昔(俺達若い頃)はうちも強かったし、何が何でも勝つつもりで、気合い入れて常にムキになってやってたなー!
最近は歳も歳だし、打順も若手に譲ったり楽しむようにやっていたけど、久々始まる前からピリピリした感じ!


そんな空気を感じてしまって、売られたケンカのように熱くなってしまった。
相手はさすがに若い・・ シーズン最初に見た時と全然違う! なんつってもスイングに迷いが無いよブンブン振ってくるしね。 

試合はなんとか勝ったんだけど(実はかなりホッとした。スキー学校メンバーもいるし、もう今シーズン試合無いから、冬になってちょっとだけ上から見れるしね(笑) )
昔は宿命の対決がけっこー多くて、試合当日の昼間から心理的な駆け引きまでやっていたよ(笑)

この日は勝ったけど、勢いやチームのまとまりからいっても必ず強くなってくる。
でも、俺達大人だからさ、その分仕事もガンバローね!!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-09-15 18:49 | ベースボール

オールドユニフォーム。

夏休み17日は僕へのご褒美?
毎年、嫁さんのオヤジさんがナゴヤドームに連れて行ってくれるんです。
e0058118_8164590.jpg

この日からセリーグはオールドユニフォームシリーズ。 知らなくて最初あれっ?って・・
でも、よく見りゃドラゴンズもジャイアンツもカッコイイーっすね。メジャーでもよくやってるけど、昔のユニフォームには味がありますね。

それにしても毎回感じますが、すっごい人です。 
ナガシマもここも多くの人に動いてもらえるだけの事やっていますよね。
もう、これでOKってゆうんじゃなくて毎回新しい努力が感じられます。


タイガースファンの僕はジャイアンツが負けるだけでもOKなんですが、ブランコのホームランはドームの天井にあたるかと思いましたよ。 タイガースのユニフォームもカッコイイですね。〝ダイナマイト打線〟ですよ(笑)ずーっとあれでやってくんないかな?(笑)

この時期はタイガースが勝ってジャイアンツが負けてってサイコーだったんですけどね・・・
今ちょっと首位を渡してしまいましたが、甲子園に帰って目を覚ましダイナマイト爆発してほしいですね!

※それにしても由規の161㌔すごいっすね!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-27 08:37 | ベースボール

開幕。

昨日は白馬リーグに開幕。
e0058118_10102089.jpg

また、この季節がやってきた。
正直、身体はまだ絶好調じゃない。いたいとこだらけ・・
足もまだ完治しなんだけど、やっちゃうんだよね。

少しでも長く続けていく為には、しっかり身体のケアや準備運動もしっかりやらなくっちゃね。
いつも、やってしまった後に後悔するからね。7日で2回目の20才+2になっちゃたしね。がんばろっと!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-05-10 10:14 | ベースボール

終わっちゃた・・

今シーズンも閉幕してしまいました。
e0058118_8565941.jpg

僕の大好きな野球、この時期になってやっと、なんか諭されたようにバッティングとかスローイングとか大事な事に気付いてイメージが膨らんでくる・・

おせーよ!

そんなもんなんだよね。シーズン終わりになってやっと気付き次のシーズンを待ち遠しく思う。
スキーだってそんなもんで、雪が消える頃もっと滑りたくなる。

だから、プロ野球のキャンプとかオフが大事なんだろね。
スキーだってシーズン前の身体やイメージ作りが大事で、雪が降って直ぐ調子出さないといけないしね。

冬期オリンピックだって、勝負は12月だもん。
どれだけ、シーズン最初のW.CUPで成績残せるか?ですからね。

んー、分かってんだけどなー! って、今だけこのオフに毎日バット振り続ける事誓うんだよね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-11-27 08:35 | ベースボール

初タイトル。

3日、ついに優勝してしまいました・・

つっても3チーム総当たりの〝大北選手権〟だけどね。
e0058118_10162553.jpg

でも初戦の〝グランドスラム〟は、実力からいってちょっと上?ってとこだからよく頑張ったよね。

投げたのは19才のトワキ、捕けたのは41才の俺・・考え深いね(笑)

毎回ランナーを背負う苦しい展開なんだけど、粘って守っていきました。
実はトワキも毎回ため息つくぐらいドキドキなんだけど、ここは倍以上生きてる俺が一緒にドキドキしちゃいけないって感じで一球一球集中しましたよ。

最近になってボール球の使い方が分かった気がするんですよね。
なんで今頃って感じで気付く事ってありませんか? もっと早く知ってりゃ−・・・的な。

気持ち入れてやったゲームなだけに嬉しかったですね。 
やっぱ、まだまだ気持ちだなって事も分かりました(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-10-05 11:00 | ベースボール

朝焼け!

こんにちわっ!

キャンプ終わったとたんに天気悪くなっちゃいましたよ。

なんか全国的に大雨災害・地震とか・・日本(地球)はどうなっちゃうんでしょう。

今日は久々、白馬の野球に行きました。(朝5:00だよ)
e0058118_1628553.jpg

見事な朝焼け!

今日は久々1日いい天気! 本当に久々!

今まで干せなかったものとか、出来なかった事やっちゃったので超いそがしかったっす。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-12 16:31 | ベースボール

球春!

始まりましたねー 野球の季節。

ちっちゃい頃から野球が大好きな僕は、スキー選手より野球選手に憧れてました。
野球する環境がまったくなかった訳じゃ無いけど、野球選手になる為に身体を作っていくにはスキーをしていた方がいいだろう!? なんて勝手に感じていて、高校なって野球やろうなんて思ってるうちにスキー続ける事になっちゃったね。

そんでも思いはあって、よく野球部んとこ行ってバッティングやったりキャッチボールやったりしてました。
野球部対スキー部で練習試合もよくやってたね。


この地域の野球熱はけっこう熱く、オヤジ達の時代は20チーム近くあったみたい。
今、僕は朝5:00からの白馬リーグ(7チーム)と夜7:00からの小谷リーグ(7チーム)と県の軟式野球連盟に所属している。やりまくりだね(笑)

何かと他の事も増えてきちゃって、1チームだけだと年間数試合しか出れなくなっちゃうし、しっかり投げれたり、走れたり出来ないとつまらないから、ガンガン出来るうちにやっとかないと・・なんて思って去年から白馬でも始めちゃったんだよね。
e0058118_10532316.jpg

白馬リーグの日程はすごい・・審判までいれると3日連続で組まれたりしてる事もある。
小谷じゃ考えられないね。3日連続5:00とかって合宿みたいだよ(笑)

でも、みんな来るんだよね。好きだから!アホです!
e0058118_10573434.jpg

白馬のグランドはロケーションが最高! でも、まだ朝は寒いね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-05-12 11:14 | ベースボール

またしても・・

今年最後の野球の試合は、引き分け延長特別ルールのノーアウト満塁から・・
去年のこの大会、特別ルールで勝ち上がったんだけど、いつやってもドッキドッキの展開だよ。
満塁から点を取るって難しいんだよね。
まず、ミスった方の負けんなっちゃうんだよね。1点取るのは当たり前。
2点目からをどうやって取るかが勝負だね。
いー試合だったんだけどね、負けてしまいました。

いろいろあったんでね、2試合目(飲み会)は盛り上がったよ。
最初はくだらねー話しとかしてねーのに、酔ってくると熱くなっちゃうんだよ。
「あん時、何でそーしなかったんだよ」とか「何でやっちゃたんだよ」とか、その時一瞬の場面に対してのモチベーションとか思いとかにダメだしが入る。
いい訳したり、反省したり、まったく言う事聞かなかったり・・
でも、そこが面白い。何考えてたか?なんてのは本当に予想外の事も多いね。
チームプレーだから、チームを纏めるプレーヤーがポイントを占めてくる。
内外野、特にセンターラインはやっぱ大事なんだよね。
まだまだだ・・でも一つの事でみんなが熱くなれる事っていいよね。
その一瞬を共感出来るっていうのが団体競技の面白さかもね。
[PR]
by junjiman4357 | 2007-10-31 17:20 | ベースボール

ドラー。

お久しぶりでございます。
嫁さんの実家へ行って、おやじさんと野球見に行ったり、ナガシマのプールに遊びに行って来たり、夏らしく遊んでました。
野球はドラゴンズ×ジャイアンツの天王山(去年は我タイガースだったんだけどね)しかも10日と12日の2日もいってしまいました。
今回はジャイアンツ戦なので純粋にドラゴンズを応援(だいたいドラゴンズファンもタイガースファンもアンチ巨人。たとえタイガースが負けた日だって、ジャイアンツさえ負けてれば嬉しいんです。)
でも、すっげー入っていたなー。
どっちも勝負かけてきてるもん。憲伸と内海だもんね。
試合は7回以降盛り上がったね。ダメだと思ってた7回に荒木に変えて代打立浪の走者一掃の3ベースだもん。最後は上原が出て来て抑えられちゃったけど、盛り上がったよ。
12日は中田の完投で勝ったんだけど、ウッズがホームラン2本打ったし何回もバンザイやっちゃたよ。でも井端、井上ん時は盛り上がるね。生え抜きの選手ってのがどれほど愛されているのかって事がよくわかるよ。ノリの守りがあんなに上手いと思わなかったよ。
でもナゴヤドームもナガシマのプールもすごいよ。1日で4万人とか集まって満足させちゃうような場所なんだもん。
スキー場で年間何万人とか言ってるの寂しくなるね。やっぱ来るだけで夢が見られるような、もっとすばらしい場所に変えていかないとね。
楽しかった4日間だったけど、いろいろ考えたよ。
e0058118_17581088.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-08-16 17:00 | ベースボール

第3試合。

土日は野球づけだったよ。
土曜は郡の球技大会、日曜は県の軟式野球連盟の大会で大北地区の予選。
郡球は、リーグの寄せ集めメンバーで、この日の僕はプレイングマネージャー、古田だよ。
勝ちも意識するけど、みんなで楽しく1日頑張る事が大事なテーマ。
自分のプレーも大事だけど、ポジションやメンバー交代でパニックになっちゃたよ。
古田の気持ちがよくわかったよ。自分の事なんか二の次になっちゃうもん。
それに普段ナイターで野球やっている僕達は、お日様はあんまり友達じゃないんだよね。暑さにやられて、みんなバテバテだったよ。

日曜は、前日の分プレーヤーとして集中させてもらったよ。
1試合目はコールドで勝って、2試合目はコールドで負けちゃったんだけど、いろいろあったなー。
エラーもあったし、打たれたし、まだまだって感じしたよ。勝つ為の点を取りにいく野球できてないもんね。
帰ってきて一杯、いろんな話しが出てくるよ。その瞬間での思いとか、ダメだしとか・・
ま、それも楽しみの一つなんだけどね。いつも第3試合が一番長くて元気だけどね。
[PR]
by junjiman4357 | 2007-06-19 09:22 | ベースボール

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357