人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

ジュニア技術選!

さあ、ジュニア技術選ですね。

去年までのプレ大会・・〝ちびっ子技術選〟の、ファミリーの記録会的なものから、どうやって緊張感とか感じさせながらやっていこうか、ちびスぺにとってはちょっと挑戦でしたね。

僕自身、地元やジュニアcupの上位入賞者も参加するもので感情を入れずに、一般参加の自立した大会の空気をどうやって出していこうか考えました。

この日、助かったのは元デモの英男さんが手伝いに来てくれた事ですね。
何といっても元全日本のジャッジだから心強かった・・自分で迷っても上か下か必ず判断してくれるので、すごく冷静な目で見させて頂く事で、大会の空気を作る事が出来ましたね。
ジュニア技術選!_e0058118_857287.jpg

事前も子ども達に種目を教える事ってなかなか難しい事だけど、動きとかリズムなら見たり感覚で、なんとなくつかめるんでそんな感じで!

でも、やっぱ事前って大事かな?〜って! 
やった子はそれなりのイメージで滑ってくる事ができますもんね。
ジュニア技術選!_e0058118_123289.jpg

運動・リズム・スピード・コントロール・・
ちびスぺにも手ごたえありましたよね。

僕の予想・・白馬の子とか大町蓮華の子がダントツかと・・
でもそんなじゃなくって、けっこう対等にやりましたね。
これは自信持っていい事ですよね。

普段、ポール以外にいろんなとこ滑ったり、いろんなバリエーションやったり、速く滑るだけじゃなく、いろんな動きに対応出来るからですよね。

逆に、地元の子もいろんな事やった方がいいって事ですね(反省)

それぞれ練習の成果や、悔しさや結果は出てしまうんですけど、参加を楽しむだけじゃなく、目標を持って頑張ったからこそ出てくるもんですよね。
どちらも、今までとはちょっと違う内容のある成果って事ですよね。
ジュニア技術選!_e0058118_12173268.jpg
ジュニア技術選!_e0058118_1217632.jpg

最後に僕がちょっと話したんですけど、やっぱどんなスポーツも同じ、検定でもレースでも気持ちが滑りに出ないとなかなか結果には出てきません。
ジュニア技術選!_e0058118_12293463.jpg

まず楽しむ! そして気持ち(気合い)入れて滑る!

今は、それだけでも充分だけどね。
by junjiman4357 | 2009-02-10 08:58 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357