ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

祭りだ!!

土日は『下里瀬オータムフェスティバル』毎年恒例の秋祭りだね。
この人口3500人ぐらいの村に各集落の祭りっていっぱいあるんだよね。
e0058118_957566.jpg

どこの祭りもだいたい〝花代〟って5000円〜30000円ぐらいの御祝儀持って祭りに参加する。その花代で祭りを運営するんです。

僕んとこ下里瀬(くだりせ)っていうんだけど、約50件ぐらいの集落で、わりと各年代そろって子どもも多く、村の中じゃ勢いのある集落。
各集落の祭りっていろんな云われがあって、いろんな芸能や歴史を受継いでここまで来ている・・んだけど、過疎化で若い人も少なくなっちゃて、受継ぐ若者がいなくてやらなくなっちゃた集落もある。本当に各集落の祭りって行ってみると、神社も芸能も絵になる、絶やすのがもったいないものが多い!

何やってるって伝統芸能・素人芸能・屋台・抽選会、後はあんまり有名じゃない演歌歌手なんか呼んでるとこもあるね。
うちは、保育園の子の踊り・獅子舞・狂拍子(男の子3人が女の子の着物で踊るんです)・素人芸能(今年はレッドカーペットに挑戦)・大抽選会・屋台(金魚すくい・おもちゃクジ・風船・おでん・ビール・くし焼き・フランクフルト)など・・そんで次の日が神輿って感じ!
e0058118_958433.jpg

まあ、酒呑んで騒いでって感じなんだけど、どこの祭り行っても温かいよね。
みんなが仲間のように迎えてくれる・・

そんな祭りをまとめて見る事ができるチャンスがやってきました。
10月5日(土)小谷村合併50年記念式典です。
AMが式典でPMが〝おたりの祭り〟です。小谷小学校グラウンドでやるんだけど、各集落の伝統芸能が一ケ所に集まる! もちろんお酒も用意してます。つまみは小谷の野豚やおばちゃん達のつくった他じゃ食べられない田舎料理!

そして、もちろんこの祭りの司会はジュンジマン!!
この小谷50周年ぱっとしないイベントばっかなんで、このへんで盛上げていきたいですね。
[PR]
by junjiman4357 | 2008-09-11 09:53 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357