ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

『そばの花』

気が付きゃキャンプまで後一週間。
休みが明けたらボチボチ準備しないとね。

先週、魚のつかみ取りに使う川原の一部を草刈りしました。
炎天下で草刈りして、石運んで、半日やってたら土方焼け・・裸が恥ずかしいよ。
川はいい感じで、これから遊びのスポットに出来るんじゃねーか?って思ってしまうほど良かったんだけど、ちょっと川の藻が気になる。
流れが弱いから?って石入れたりやっといたんだけど、今日いったらひどい事に・・
川の藻が増えていて「なんじゃこりゃ?」って感じ。
今まで流れの弱い場所でも、こんなに藻を意識させられた事なかったのに・・なんで?・・
きっと暑過ぎなんです。
流れがもっとあれば水も冷たくなるんだけど・・これも温暖化の影響?
なんか、僕の育ってきた環境も考えてしまう場所が増えてきた。
まだ、俺なんていろいろやってるから気付くけど、気付かないとやばいね。
あれだけやった場所がダメだったショックもあるけど、違う意味でショックだったね。

最近月末は、村のCATV『月刊小谷マガジン』の撮影。
だんだんエスカレートして盛り沢山になっちゃって、いろいろ都合をつけて3日も撮影してしまった。こうなると仕事にも影響しちゃうかな?
「でも、出来るうちはなるべくやっとこう」って自分に言い聞かせながら頑張ってます。

本日は〝コルチナそば組合〟が蕎麦を植えてから食べるまでを手掛けた『そば処 そばの花』にリポートにいってきました。
嫁さんが、教えてる剣道の子どもの引率で武道館にいっちゃたので子守りを兼ねてね。
e0058118_15114975.jpg

「この村って何?」って聞かれると何だろう?って思うくらい、村の将来的なビジョンが見えてこない感じなんだけど、各地域のおじちゃん・おばちゃん達は何か持っていて、それぞれの団体で何とか盛上げていこうと頑張っている。
ここ『そばの花』だって蕎麦だけじゃないんだよね。おばちゃん達の作った〝漬け物〟とか〝うす焼きネギ味噌〟とかそこに出てくる心配りが暖かい。
この〝無形文化財〟のような、おじちゃん・おばちゃん達こそ大事にしていかなきゃいけないよね。

各団体いい事やってるんだけど、なんかバラバラでね(俺も含めて・・笑)
でも、このCATVを通して上手く繋げていけると自分達の楽しみになったり、みんなで何かやるきっかけになったり、変わる事もあるかも知れないよね。
これからも、何か頑張ってるリポートを多くしてバンバン盛上げていきたいっすっ!!
[PR]
by junjiman4357 | 2008-07-26 21:42 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357