ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

京都どすえ〜。

この日月と研修旅行に行ってまいりやした。
京都って何年ぶり、高校の修学旅行以来かも・・
目的は、まぁいっぱいあるんだけど、第一の目的は〝嵯峨野トロッコ列車〟に乗る事。
今迄、僕達〝商工会青年部〟って、廃線になりそうな勢いのJR大糸線、南小谷〜糸魚川(JR西日本)をなんとか盛上げていこうと毎年いろんなイベントを繰返してきました。

『納涼列車でGo!』は列車の中に何ケ所もビールのサーバーを設置して走るビアホール列車を作り糸魚川まで行きました。『海水浴列車』は車が主流で乗らなくなっちゃた列車になんとか子ども達を乗せて列車から見える景色を見せたり、列車が海までつながっている事を感じさせ、海まで行って遊んで来ました。こんな感じで大糸線関係のイベントで村を盛上げようと頑張ってきました。(村は今いち冷めてるんだけど・・)

この路線トンネルが多いんだけど、トンネルの切れ間から見える景色は素晴らしく、鉄チャンにも大人気なんです。
まぁ、飲んでる時の話しですけど、トロッコ列車でも観光用に走らせたいね。なんつー話しになっていて、この嵯峨野トロッコ見に行こうって事になった訳です。

この日は朝からすっげー雨。平成7年の災害を思い出しちゃうくらいの降り、西日本も大荒れ、そんなトコに向かって行っていいのか? って感じなんだけど今さらね・・
結果、京都近くで晴れて来て(実際はずっと雨は降ってたけどね。朝の感じからいうと晴れたぐらいの感じだったなー)大目的のトロッコに向かう事が出来ました。
ただ、メンバーのケンゴだけ(7/29・30、1ヶ月間違えちゃって)小谷に置いて来ちゃったのが気掛りだったけどね(笑うしかない)

雨上がり?っぽい時の緑は綺麗で、そんな中を走るトロッコはなかなかいい感じ。
e0058118_1751109.jpg
e0058118_17523743.jpg
e0058118_17525223.jpg

でも、何?この感動の薄さは? そう、大糸線の景観と似過ぎてるんです。
なんか見なれた景色すぎて「おぉー」って感じにならないんだよね。
でも場所はいいなー、ちょうど嵐山から出るし人は集まりやすいもんね。
すっっごくリンクしたものを感じたよ。逆に雪景色がある分いいかも?
努力はされていたなー、きっと何年もかけてここまできたんだろうけど、きっと景観もかなり手入れしたんだと思う。やった人はえらいよ。やればいいって言ってる人とは違うもん。
いつかこんな夢を追っかけて形に出来るものをつくりたいね。んーやりたい事ばっかで困るよ。これが生活と伴わないから怒られちゃうんだよね(笑) つづく・・
e0058118_1842256.jpg

           ※さすが、小谷村消防団 敬礼もバッチリだ!!
[PR]
by junjiman4357 | 2008-07-01 18:07 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357