ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

元気出せ! 太鼓祭り

土曜は『元気出せ! 太鼓祭りin大町北安曇』ってイベントで大町の文化会館です。
僕も〝小谷太鼓〟のメンバーの一人だったんだけど、最近なかなか時間が作れなくて、ちょっと休ませてもらってる。
でも、どうしてもメンバーが足りない時とかお手伝いで参加させてもらってるんだけど、今回は小谷太鼓始まって以来の大きなイベントで、ゲストにはサッカーワールドカップでも演奏した、現在日本のトップクラスって言われてる大分の〝ゆふいん源流太鼓〟や東京・長野オリンピックの作曲指揮演奏をした諏訪市の〝御諏訪太鼓〟を招いて、大町北安曇からは〝松川饗岳太鼓〟や僕達〝小谷太鼓〟ら6チームで太鼓祭りが開かれた。

僕の役目は演奏の間に入る獅子舞の相手の〝ササラスリ〟 知ってます?
この地方独特のものらしいんだけど、木で作った男根を持って竹で作ったササラで擦りながら踊るの。本来子孫繁栄って事で若い女の人や子ども達に寄っていくんだけど、獅子舞も女の獅子には付いていくみたいだね。
赤フンでぼろの着物着て、ひょっとこかぶって、1100人の入場者の中でお尻出ちゃったよ(いつもの事だけどね〝笑〟)

〝ゆふいん太鼓〟ってのは凄かったね。
365日太鼓たたいてるって言ってたけど、太鼓から奏でる音が凄い!
たたくのも早いし音も強いけど、なんしろプロだわ。あれぐらい一つの事を全うしてやってみたいもんだね。僕にはムリだけど・・何でもやりたがりだしね(笑)
e0058118_9565675.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-06-10 10:04 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357