ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

おやつをさがせ!

日曜日は小谷小学校3年生の親子レク。
僕も今年は学年の役員さんで何かやらなきゃいけないんだけど、年中こんなイベントやってる僕はネタがいっぱいある訳です。
でも親子のレクだからね。あんまプロっぽくなってもいけないし、ちょっとルーズに進めていく感じにしなくちゃね。そのさじ加減が難しい・・

スケジュール的には小学校に集合、約3㎞白馬乗鞍の〝ちゃんめろ〟って施設までウォークラリーぽく歩いて、ちゃんめろでクライミングするって感じ。
一昨年のサマーキャンプ、ようかんパパのネタをパクって指令書持って8枚のフダを探すとおやつの隠し場所が分かるって仕掛けです。
学校も普段通学って歩かないし、特にあんまりいかないようなルートを選んで、ダラダラ歩いて虫見つけたり、道じゃない土手とか歩いたりしてほしかったんだけど、ゲームになるとダメだね。目的があるから歩くの早くて、走っていっちゃうから段取りが大変で焦ったよ(笑)
e0058118_9331117.jpg

           フダはわざと届かない高さにしといたの。考えて!
e0058118_935957.jpg

           ぜんぶのフダが揃ったぞ! さぁー走れ!
e0058118_9363268.jpg
e0058118_9365868.jpg

           焼たてのパン。中にはクリームがたっぷり。
e0058118_9385818.jpg


おやつも食べて目的地へ〝ちゃんめろ〟は若栗温泉のすぐ下にあるんだけど、便利な施設です。体育館もあるし、大きな厨房もあるし、クライミングまで出来てしまう。
特別講師、スーパーインストラクターのナヤミッチ−先生をお願いしてしっかり注意する事を聞きました。
e0058118_9435425.jpg

クライミングもなかなか登れないんだよね。僕達の頃って木に登ったり、カベを登ったりっていうのが遊びだったから、このくらいのクライミングなら、教えてもらわなくてもなんとなく出来ちゃうけど、子ども達、手と足を上手く連動させて動けないんだよね。身体がのびちゃて動けなくなっちゃう子が多かったな。
でも2回目からは違ったね。上手く登れる子が増えてきたもん。

e0058118_952418.jpg
e0058118_9521234.jpg


最後にみんなでカレー食って解散。役員、先生、保護者のみなさんお疲れ様でした。

e0058118_9554026.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-06-04 09:37 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357