人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

塩の道ツアーだよ。

GW始まっちゃうねー。
このGWもなかなか時間の作れない僕・・3日の〝塩の道祭り〟も子どもと歩くなんて出来ないし・・そんで昨日いっちゃいました。
この塩の道っていろいろあるよね。
謙信が信玄に塩を送った〝敵に塩を送る〟という道で、こっちは新潟の糸魚川から静岡は相良町からつながって、両方から塩が運ばれた道で、まん中が塩尻なんです。
〝日本沈没〟じゃ「糸魚川からのフォッサマグナ(糸魚川ー静岡構造線)で日本がまっ二つに・・」なんてよくでてたけど、そのラインなんだよね。
ここも沈没か?って思いながらテレビ見てたよ。(笑いごとじゃねーよ)
もう、元の道なんてほとんど残ってないんだけど、ここ小谷村は、時代劇で忍者が走っていそうな道がたくさん残ってます。そんじゃぁ、そんな塩の道の一部を紹介しちゃおぅかな。
          
        ※昨日は本当にいい天気、千国街道からスタートだよ。
塩の道ツアーだよ。_e0058118_21543010.jpg

        ※千国の庄史料館に着きました。ちょっと勉強してこうか。
塩の道ツアーだよ。_e0058118_21582545.jpg

        ※このはしわたるべからず・・この番所に寄っていかないとね。        
塩の道ツアーだよ。_e0058118_221062.jpg

        ※ここには昔のものがたくさんあるねー
塩の道ツアーだよ。_e0058118_2222768.jpg
塩の道ツアーだよ。_e0058118_2223442.jpg
塩の道ツアーだよ。_e0058118_2224871.jpg

        ※キタムラトレインだよ。
塩の道ツアーだよ。_e0058118_2243238.jpg

        ※みてよ! トトロみたいでしょ。
塩の道ツアーだよ。_e0058118_2253148.jpg

        ※鯉のぼりがいっぱい。ここからは山道ですよ。
塩の道ツアーだよ。_e0058118_2265223.jpg
塩の道ツアーだよ。_e0058118_2271368.jpg

        ※まわりの石にはコケがいっぱい!あっ雪も残ってる!
塩の道ツアーだよ。_e0058118_22123070.jpg
塩の道ツアーだよ。_e0058118_22123818.jpg

        ※きれいな水が流れてる。弘法清水なんだって、ちょっと飲んじゃおうか?
塩の道ツアーだよ。_e0058118_22142940.jpg
塩の道ツアーだよ。_e0058118_22144275.jpg
塩の道ツアーだよ。_e0058118_22145549.jpg

        ※やっと〝牛方宿〟に着いたぞ! 昔のひとが牛と一緒に泊まっていたんだって!
塩の道ツアーだよ。_e0058118_22173226.jpg
塩の道ツアーだよ。_e0058118_22174245.jpg
塩の道ツアーだよ。_e0058118_22175243.jpg

        ※さぁーもうちょっと、頑張ろう。
塩の道ツアーだよ。_e0058118_2219107.jpg
塩の道ツアーだよ。_e0058118_22193432.jpg

        ※ここは〝百体観音〟えっ!クロカンやったとこマジでー。
塩の道ツアーだよ。_e0058118_22231796.jpg

        ※あーおなかへっちゃたねー。〝ふるさと〟でみんなの大好きなお蕎麦食べようよ。
塩の道ツアーだよ。_e0058118_22251543.jpg

        ※帰りは村営バスで!村の中ならどこでも行けちゃうね。おしまい。
塩の道ツアーだよ。_e0058118_2228144.jpg

PS:ここまでやれば、きっと村の観光課から何か届くでしょ。(笑)
by junjiman4357 | 2008-04-28 09:43 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357