人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

オータムフェスティバル

小谷村に祭の季節がやってきました。
秋になると、この小谷村の各地区で豊作を祝い祭りが行われます。

僕の住む下里瀬(くだりせ)地区は3日・4日にあるんだけど、伝統芸能では
獅子舞い、狂拍子(くるいびょうし)ってのがあって両方とも僕もやったんだけど
獅子舞いは若いのが(20〜30才)はいって20分ぐらい激しく舞うので
かなりハードです。

狂拍子は小学生で、男の子が化粧して女の子のように派手な着物を着て踊る事から
狂った拍子と言われています。

あとはそんなに伝統が重い地区じゃないので好き勝手。
去年は、裸になってウォーターボーイズをやり、今年は金八先生のパクりでソーラン節
をやります。今、毎日中学生に混ざって練習中、これがけっこう楽しいんだよ。
後は、屋台が出たり、抽選会があったり、4日には神輿を担ぎます。
特に観光客相手と言う訳じゃないので勝手に盛り上がります。
でも、見に来て頂いてもけっこう楽しいと思います。地元じゃなきゃ入れない祭では
ありません。参加OKです。
こども神輿もあるし、祭りに来てジュンジマンを探して下さい。

さあ、この週末も『がんばって、いきまっしょい』『しょいっっ!!』
オータムフェスティバル_e0058118_9341150.jpg
オータムフェスティバル_e0058118_9341978.jpg

by junjiman4357 | 2005-09-02 09:02

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357