ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

バランスボールトレーニング。

昨日は、今年から栂池スキー学校と協力関係が出来た、バランスボールの『ギムニク』さんのボールの使い方を勉強しようと、栂池のスーパーインストラクターでもあり、現在は整体師をしながら、バランスボールのイントラとして活躍している、新宿のホスト(ウソです(笑))原嶋岳史さんを招き、バランスボールトレーニング教室を開催しました。
バランスボールのトレーニングって本当に幅が広いから、俺達だけってんじゃもったいないし、村の人達にもどうですか?って事で体協が主催になってくれて公民館・住民福祉課との開催となったのです。

午前中がジュニアスキー部中心にスキーの為のトレーニング。
ボールを使って、体を暖める事から、ストレッチ、筋力、そしてスキーの為のトレーニング。みんな最初は簡単だったけど、苦戦してたね。
中学生中心なんだけど、小学生がすぐ出来るようになっちゃうんだよ。
バランス系、自転車・一輪車とかって子どもの頃乗れないと大きくなってからじゃ難しいっていうけど、子どもはすごいね。
逆に子どもの頃いかにいろんな動きをやっておくかって事なんだろうね。
中学生だとなかなか出来なくなったりしてるもん。もちろん出来る子はすぐだけど、他の運動やっても体の軸をうまく使う事が出来ない子が目立ったな。
でもボール使ってるうちに、背筋も伸びて姿勢もよくなってくるから、どこが強化されるって事じゃないけど、高率のいい体の使い方は覚えてくるだろうね。つづく・・
e0058118_15521645.jpg
e0058118_15522384.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-10-22 15:48 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357