ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

こんにちわ! 稲刈りスペシャルチームです。

やってきました。稲刈りっすよ。
22日も暑かったねー なんか日ざしが異常だね。
この日の参加者はスペシャルから原田家族、地元から僕の家族、ユッココーチ家族、マコモコーチ家族の4家族。
サプライズは初登場の原田ママと、カノコの妹、原田家No3のマユちゃんです。
原田ママは秋田出身なんだって、ちょっとずつエンジンかかってくるんだけどすごかった・・午後にはちょっとバインダーの入り難い田んぼにいっちゃたから、手刈りで流れ作業になっちゃたんだけど、鎌を持ったママの動きの早さにみんなビックリしちゃったよ。
さすが秋田小町!って感じでしたよ。そしてマユちゃん、うちのアイちゃんと仲良くなってくれて、すっごい一緒に遊んでくれたんだけど、友情も芽生えたようで、帰りには帰りたくない〜って泣いちゃった。
なんか新しい一面の原田家を見る事が出来てよかったっすよ。冬は家族で来るっていうからシーズン中には会う事出来るかな? なんか楽しみでしょ。

さあ、うきうき体験なんだけど、実は本当にお手伝いで、棚田に到着すると『田なんぼ組合』のKちゃん(僕の義理の弟ね)待ってて段取り聞いて、すぐ作業開始。
午前中、一枚の田んぼ預かって始めたから、何かノルマ感じて一生懸命頑張っちゃったんだけど、なんせ暑くて・・・

       ※始めは手刈りで、鎌をノコギリみたいに使っていたよ。
e0058118_1611353.jpg

       ※ナカジーのバインダー、カッコいいでしょ。
e0058118_16193018.jpg

       ※見て、秋田小町の登場です。
e0058118_1621415.jpg

       ※休まないと、やってられないよ。
e0058118_16294967.jpg

       ※ノルマ達成ー、この達成感がたまりません。
e0058118_16322595.jpg


この田んぼ、ハサ掛けってしてくんだけど、これが重労働なの。みんなで刈った稲を運んできて掛けていくんです。
でも、みんな刈って、ハサ掛け終わると達成感っていうの? なんかテトリスで感じるぐらいの征服感もあって、すがすがしいんだよね。

       ※お昼に向かう軽トラ、この上は大人気だよ。
e0058118_16404299.jpg


午後はちょっと涼しくなって、体もだいぶ楽だったなー
陽のちからってのは恐ろしいね。どんどん体力奪っていくからね。
午後の作業はいろいろ。脱穀したり、どろの深い田にいったり、スペシャルチームも特殊部隊みたいだったけど、午後からはマコモJrのナオヤ先生とアヤカ番長が加わったんで、さらにパワーUP。
e0058118_16485573.jpg

4時過ぎまで作業したら、ちょうど雨が降ってきちゃったから終了。
『道の駅おたり』の温泉に入って、ここの公民館で宴会開始。
大人はけっこう疲れちゃったけど、子どもはいつまでも元気だったなー。
[PR]
by junjiman4357 | 2007-09-24 16:12 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357