ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

K-ちゃんちのお祭り。

9/1 みんな覚えているかな〜?
初めてやった秋のキャンプ、稲刈りやったり、お宮でお弁当食べたところ!
そう、稲刈りで世話になったK-ちゃんのところ。
深原の祭り(ふかはら、って言うとこなんだけど、村の人は「ふけら」って言うね)
毎年なんだけど、御呼ばれ頂きまして、みんなでいってきました。
いつもながら、すっげー御馳走で、飲んで食って騒いで、阿原の母ちゃん、いつもすんません。

ここの祭りもお宮にもすごい伝統がある。花燈呂は幻想的っていうか、本当にきれいで、迫力があるし、獅子舞は味がある。
でも祭りやってける人もけっこう少なくなっちゃって続けていくのも大変みたい・・
なんとか助っ人頼んで毎年祭りにしてるけど、ここの若連?(みんな若くなくなっちゃた)の人達はフル稼働。
でもすごいのは一生懸命で、自分達の祭りに誇りもってるし、楽しんでいること。
ここの祭りはもっと多くの人に見せたいね。この村の祭りの伝統芸も本当にいろんないいものがある。でも若い人達がいなくなっちゃたり、見る人がいなくなっちゃて、伝統を引き継ぐ事が出来なくなっちゃてる。
何とかしないともったいないものがたくさんあるよ。
新しい事考えていくのも大事だけど、まずここの若連?みたいに、誇りをもって、自分達が楽しんでいけるようにしたいね。

この村の祭りの伝統芸能を一ケ所に集めて、『小谷の祭り』ってでっかいイベントをやるのが僕の夢です。

      ※これが花燈呂、これを持って1㎞ほど練り歩いてくる
         シロートさんじゃ、大変らしい・・
e0058118_10252269.jpg
e0058118_10271176.jpg

      ※ねちねちと味のある獅子舞。こんなのはなかなか見れない
e0058118_1027252.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-09-03 10:22 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357