ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

いきいき山菜広場。

昨年から始めた『産地直売所』うちの〝おやじ〟達の代が中心になって地域の活性化の為に、僕の実家の裏、R148ローソン近くでやっています。
仕事も少なく、元気の無い村で何かやっていかなきゃって始めた「山菜・野菜・きのこ」なんかの直売所。
土日なんかはけっこう売り上げもあるんです。ここ雪深い小谷の山菜は特別。
やっぱり雪の多いとこがいいらしいね。けっこうリピーターになってるお客さんも多く、いいものがある時なんて一人でたくさん買っていっちゃって、売るものが無くなっちゃう事もよくあります。
去年までコンテナハウスでやっていた直売所も、今年はみんなでいい感じの『東屋』まで建ててしまった。
これが、ちょー儲かってるって訳じゃ無いけど、おやじ達は楽しそうにやっている。
「みんなでやるって言ったくせに・・」とか時計屋の父ちゃん、キタノの父ちゃん、池原屋の父ちゃんとか数人が中心になってしまった事に文句言ってる時もあるけど、何だかんだ言ってやりがい感じて、秘密基地作って遊んでいる子どもみたいに、集まっては何か企んでやっている。
でも実際、これで小遣い稼ぎしている人も多くなってきて、地域の為にはなってるよ。
今は『根まがり竹』ってこっちの竹の子のいい時期。これは去年のサマーキャンプでも汁にして食べてもらったけど、めちゃくちゃ旨いよ。地元の人達も大好きだもん。
土曜はその竹の子祭り、採ってきてみんなで食べるって企画。
ちょっと天気は悪かったけど、地元『おたり太鼓』も出て盛り上げたよ。
でも、このおやじ達の自分達が楽しんでやるってのはいいよね。きっとそのうち、たくさんの人に伝わっていくと思うよ。




e0058118_9263917.jpg
e0058118_9265872.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-07-02 09:13 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357