ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

インターバル速歩?

小谷村では、健康で活き活きした村作りをする為に『まめってぇ小谷21』という巨大なプロジェクトが行われている。
昨年は小谷村公民館が主体だったが、今年からは住民福祉課と強力?なタッグを組み(今まで横の繋がりってほとんど無かったからいい事だと思うよ)『インターバル速歩』って万歩計みたいな計測器を着けて、歩いた時のデーターを蓄積していき、定期的にそれをデーターを管理する大学に送って、自分の歩いた分の成果を見ていくんです。

熟年層に対しての体力維持を目指していくものなんだけど、やさしい指導員のお兄さん達に「頑張りましたね〜」とか「いい歩きかたしてますね〜」なんて言われちゃうと、おばちゃん達すっかりやる気にターボがかかっちゃう。

この企画、始めた時は「そんなに金かけて、やる事じゃ無い」ぐらいの事をよく言われていたけど、今この村は夜すっごい歩いている人多いんだよ。
夏なんて、かぶと虫より多いよ。ひとつのきっかけ作りになったかと思えばよかったって事だよね。

e0058118_18111042.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-06-01 18:08 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357