ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

ここはホントにいいとこです。

おととい、今年の保育園のこども達の最初の園外行事がありました。
『伊折(いおり)』ってところがあるんだけど、JR南小谷駅の上って感じかな?
ここは日当たりも良くお百姓にはホントにいいところ。
若い人達が出て行ってしまって、じじ・ばばだけの家がいっぱい。
でもね、そのじじ・ばばが元気なの!
この場所でもう一度元気を出して生活して行く為に、村外・県外から田んぼのオーナーを集めたり、農業体験とかを一生懸命やってるんです。
ちょっとこの場所までは、いきにくい感じがするんだけど、行ってみると見晴らしも良くっていい感じ。
それよりも何よりも、じじ・ばばの人が最高です。もてなしがすごいよ。
よってけ、食ってけ、持ってけで大変。 この日もこども達にもおやつの用意までしてくれてあるし、お昼なんか、山菜、漬け物、サラダとかここで取れたものばっかだし、食べてて体にやさしい事がよく分かるよ。
空気で癒されて、じじ・ばばに癒されて、食べて満たされますね。
人が来るのがうれしいんだろうね。
こどもが来ることが大切なイベントみたいな感じでやってるもん。
損得じゃ無くてね。来てもらえる事が嬉しいってそんな気持ちが大事だなーって思わさせられたな。


e0058118_11515538.jpg
e0058118_11521044.jpg
e0058118_11522518.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-04-27 10:13 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357