ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

視察に行って来たぞ。

総合型スポーツクラブって知っている?
今まで学校とか公民館とかでスポーツクラブとか、健康作りとか地域で何かとやってきてくれたんだけど、時代も変わりまして、家から学校へのドアtoドアだったり、畑仕事とか、外で遊ぶ事とか、いろんな意味で便利になりすぎちゃって、こども達の体力低下が問題で・・
この小谷村もスキー中心にスポーツクラブや団体もいろいろあるんだけど、みんな体協・公民館活動・サークルとバラバラで指導者の横の繋がりも無い。
せまい村の中に同じようなクラブが複数あるものも・・
健康作りで村にかかる医療費を減らして・・なんて事もあるし、体作りで仲間作りって事もあるし、いろんな意味で元気を出す為には村の社会体育の事を真剣に考えていかなくてはならない。
視察先の上松町には、スキー連盟でお馴染みの辺見さんがいたよ。
上松町の総合型を立ち上げたのが辺見さんらしい。今、この村が抱えている事とよく似ていたよ、非常に参考になったし、ここをモデルに頑張ればいろいろ見えてきそう・・
やってる事も実行したパワーもすごいけど、一番感じたのはこの人の熱意だな。
どんどん引かれていってしまうよ。結局、人なんだな。人材がいなきゃ出来ないし、人の意識を変えていかなきゃ出来ないんだなって強く感じたな。
施設じゃ無いの。金じゃ無いの。人なの。
俺、こんな人になれんのかな〜ってプレッシャーも感じたな。
e0058118_16321199.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-12-23 16:24 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357