ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスだぞ。

雪が降らなくてもクリスマスだよ。
最近ホワイトクリスマスの方が珍しいよね。
クリスマスって街の灯の方が印象について、雪をイメージした神秘的なものって知らなくなっちゃうんじゃないの?
出来ればクリスマスも正月も1ヶ月遅れにしてほしいよ、マジで!!

この村でもクリスマス会がありました、育成会主催の自分達で用意するクリスマス会。
こども達80人ぐらいが集まった。親も来ていたけどいいイベントだったな〜 時期的に時間が作れなくて今まで参加出来なかったけど、手作りのイベントで楽しそうだった。

もう一つ、昨年も参加させて頂いたが、山村留学センターのクリスマス会。
これも手作りのクリスマス会、指導員のクマさん、ハマチュウが作った料理に、指導員のインドや山留のこども達が企画したゲームで楽しむ。
この山村留学、NPOになり村の運営から自主運営に変わったのだが、今だにこどもの新期受け入れが村の教委に認められない。
理由は学校が新しくなって、先生もPTAも受け入れの準備が出来ないって事だ。
知らない人が見たら、えっどういう事?って何の事だかわからないでしょ?
この話しになると止まらなくなってしまうのでやめるけど、俺も今年PTAって初参加なんだけど、この小学校のPTAっておもしろいの、会議に参加した時はいろいろ決まっちゃてるの。
一部の人達の打ち合わせでね。だから山留に対する意見だって多くの声では無く、決まった一部の人達の意見なんだよね。だからほとんどの事がその人達の意見で決まっていくみたいな・・・
でも、こどもには関係ないね。このクリスマス会も同級生とか来ていたけど、どっちが村のコかわからないもん。こども達の事を見ていない人達がいいとか悪いとか言っているだけだな。まるで『踊る 大捜査戦』みたい「事件は会議室で起っているんじゃない・・」って感じ。
もっとこども達の事を考えるんだから、こどもを見ろよ。(やべっ、また長くなった)

※上が育成会、下が山留のクリスマス会
e0058118_9463590.jpg
e0058118_9464382.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-12-15 09:36 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357