ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

小谷小学校開校記念式典。

昨日、小谷村にあった3つの小学校が一つになって、新しく出来た小学校の開校記念式典が行われた。
設計から、一般開放の施設、教育方針とか村民の希望、開校委員長のオサムくんも言っていったけど『いろんな人達のいろんな思い』があって出来た学校。
本当にすばらしい学校で夢のような造りだ。
校歌を作ってくれた、谷川俊太郎・賢作先生も来てくれて詩を読んでくれたり、ピアノを弾いてくれたりした。(校歌はこども達すごく気に入っている。僕も・・)
また、小谷にある3つの太鼓チームが一つになってたたいてくれた。
教育委員会や議員さんの話しは、内容はいっぱいあって難しく、みんなこども達も眠くなっていたけど先生達の話しや太鼓は心に残るものだった。
この学校の事でいろいろ勉強になった事もある・・山留の事とか残った学校の事とか、いい事ばかりじゃ無かったし、村の将来とか強い思いがあっても、村には響かなかったし、教委だっていままでは感じなかったけど、思いの他勝手に事を進めていたし、新しい学校が出来てよかったな〜と思う反面、心には痼りがのこっているよ。
いつか村長にでもなって上に立ってやろうかな〜なんて思う時もあるよ。
あり得ないけど・・
でも、いい式典だった。最後はみんなで風船飛ばしてこども達の思いはいっぱい感じた1日だった。
e0058118_10295741.jpg
e0058118_1030690.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-06-05 10:08 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357