ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

小谷村消防団 出初式。

29日は、小谷村消防団が村の自立により、8分団あった分団が5分団に合併されて
から始めての記念すべき出初式の日。
僕が村の消防団に入って10年、消防には操法の大会ってのがあって小型のポンプや
ポンプ車をつかって、いかに速く正しくきれいに出来るか競い合う大会がある。
村の中で大会があって勝つと大北、長野県、全国と進んで行く。
平成14年には、僕も選手に選ばれて県大会まで進んだ事もある。
この時は大変だった、約3ヶ月、朝の5:00から練習で僕の2番目の娘の出産と重
なり、嫁さんの実家で始めて産まれた娘を見たのが、名前の提出期限の3日前。
村や大北あげて応援されていたので、自分の都合とか言えなかったよ。
僕達の分団は村ではいつも優勝争い、今までライバル関係にあった分団と今回合併す
る事になった。
きっとこの村最強の分団になった訳だが、水と油の関係とか言われていた事もあり、
これからが大変そう・・
でもこの日の打ち上げは盛り上がっていました。酒の力とお酌に来るおねーちゃんの
力はすごい!! 歴史的な1日をただの飲み会に変えてしまった。
若い世代はあまり関係なくやっていたし、きっとこんな『ただの飲み会』を繰りか
えして、同じ色に変わっていくのでしょう???

※分列行進の写真です。後ろの方に保育園も参加なのです。
e0058118_9475565.jpg
e0058118_948685.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-05-01 09:15 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357