人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

スペシャル総括。

皆さん、お疲れ様です。
今シーズンは大雪に始まり、シーズンが早く始まったにも関わらず、降り過ぎで滑れない日まであり4月も終盤になろうかってのに村議選の中、今日もガンガン降っています。
さて3期目を終えたスペシャルでしたが、メンバーも徐々に変わってきて大きく分けて高学年の3年目組と新しく入会して頂いた低学年組になり、中学年があいてしまう感じになりました。
トレーニングや天候により同じ内容でやっていく事が難しかった感じがしました。
そんな中僕達コーチが大事にしてきたのは、楽しく上手くする事と飽きさせないようにベーシックな部分のトレーニングをくり返す事。
今のマテリアルっていいものが多いから、簡単に曲がるようになるんだけど、本当の意味で道具を上手く使える技術って体で覚えにくいと思います。
まず、いろんな動きでとかいろんな条件とかを滑る事が大切で、しっかりしたバランス、体重をかける軸を感じてこれる事が大事です。
かっこつけて最新の滑りとか言ってアピールするようにトレーニングしてけばいいんだけど、僕達おたりっ子、このベーシックなトレーニングをくり返して来て今がある事をよーく解っているので、こども達に(ま〜た〜、やるの〜)とか言われながら、同じ事をくり返した訳です。
でも3期目になって、中学年だったこども達が高学年になって確かな手応えが出てきましたね。
今までも上手くなって来ているとは感じてはいましたが、力強さが出てきましたね。
スキーへの力の掛方、体の使い方、きっと僕の作った『スーパースペシャルデラックスハンドル』のおかげです。(笑)
きっとそんなには・・・だと思います。
でも来期はクラス分けしたトレーニングがもっと必要になりますね。
またゆっくりコーチ達来年の事、考えていきたいと思います。
また、マテリアルの事、冬の事、相談があったら言って下さいね。

※今シーズン、始めてやったクロスカントリー。 写真はnaoパパから頂きました。
スペシャル総括。_e0058118_9402547.jpg
スペシャル総括。_e0058118_9403528.jpg

by junjiman4357 | 2006-04-21 09:36 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357