ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

2012/13 がんばれ! ジュニア!!-4

早や、小谷村は夏休みも昨日で終わってしまいました。 今日からは2学期のスタートです。

夏休み中も、スキークラブの陸トレを中学生と一緒に適度に休養日をはさみながら続けてきました。
e0058118_11575135.jpg

トレーニングも、基本的な走る事を中心に、体幹的コーディネーショントレーニングを工夫し飽きさせないよう考えてきました。
e0058118_1235275.jpg

まだまだ楽しくって事でいいと思うんだけど、そこにはトレーニングに対する目的意識が少しでもあるのと無いのでは大きく差が出てきちゃうと思うんですよね。

目的を持ち、好きでやってる!って感じを、コーチ自身が思ってやってるって事も大事ですよね。


中学生も今年は走っていますね。 体幹的コーディネーショントレーニングも多く取り入れるようになっていますが、なんとなく内容が僕達の恩師〝石川さん〟がやってくれていたトレーニングに似てきたんじゃ・・(笑)
e0058118_12134686.jpg

オサムコーチの偉いとこは、子どもと同じメニューをほとんどこなしているって事ですわ!


小学生チームはプールにも行ってきました。
e0058118_12161241.jpg

たまにはご褒美的な日もなければいけませんが、小谷村にはプール、トレーニングルームと施設はすっごい充実してるんです。 使ってないだけで・・(苦笑)

小学生だけじゃ無いけど、使えるものは使っていきたいですね。
e0058118_12194215.jpg


プールの後はトレーニングルームでランニングマシン!
3分~5分走るんだけど、これがけっこーゲーム感覚で頑張っちゃうんです。
確実にこういうマシンに対する意識って僕達よりは抵抗が無いですよね(笑) 使い方もろくに教えてないのに「ピッピッピッピ」って負荷を上げてやっていっちゃうんです(笑)
e0058118_12245716.jpg

この夏でよく頑張った子が、冬にいい結果がだせたらいいですね。 一番大切なのは冬になって夏の間に頑張ってきたんだ・・っていう自信なんですよね!
[PR]
by junjiman4357 | 2012-08-20 12:29 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357