ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

2012/13 がんばれ! ジュニア!!-3

小学生ジュニアの陸トレが始まりました。

今回が2回目なんだけど、アルペン部・クロス部あわせて20名の参加と、このグリーンシーズンのトレーニングも定着してきました。
e0058118_19145929.jpg

そして、またまた大きなカテゴリー変化があり、K-1は早生まれ関係無しの5・6年、K-2は中1・2・3+高1早生まれ! まあ個人的に言いたい事はありますが、この流れに逆らっても変わる事でも無く、プラスに考え、現5・6年にとっては戦いやすくなりましたね。

さて、この陸トレも最初は遊びでもいいからいろんな事やって身体を動かし、冬へ備えていくくらいじゃなかったかと・・ 今は、僕達も小学生の陸トレに何が必要か方向性が見えてきた事もあるけど、大会が続く冬の為に、スキルを上げておく事の重要性もでてきちゃって、トレーニング内容も中身のあるものになってきました。
今年は体力テストを行い、冬までに結果として見ていけるように試みています(カズヤがね)

子ども達の意識はまだまだ遊び感覚の子もいるんで、強要しないようにはやっていきたいと思ってますが、中には低学年でもスキルアップを目指したスイッチの入った子も出てきました。

冬もそうですが、このへんのサジ加減が難しいですね。こっちも熱くなりすぎないようにしないと、ゆっくり育てていかなければいけない子の気持ちを見逃してしまう事もありますよね。

学校の先生の気持ちが分かるようーな気もします。
熱血先生、体育会系なんで・・って言葉が簡単にゆるされなくなってきてます(僕は両方なんで、まわりが見えなくなるタイプ・・苦笑) 子ども達もいろーんな事抱えてる時もあるしね。

きっと、まだまだなようで冬はすぐに来ちゃうと思います。少しでもいろんな事を見ていきながら、冬までに一つでもいいから、何かを準備して自信をもってシーズンインできるように、みんなで頑張っていきましょう!
[PR]
by junjiman4357 | 2012-06-20 19:44 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357