ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

カブトムシプロジェクト。

昨年の小学3学年(現4学年)の森林学習〝カブトムシプロジェクト〟
栂池ウッドチップ内の林の中に集めた雑木で囲いを造り、そこにたい肥を入れカブトムシのいる森をつくろーって夢のあるお勉強でした。(ジュンジマン日記 2011/7/22 かぶと虫の森)

そして昨日、その成果を見よーって事で4年生達が自分達のつくったかぶと虫の森に行きました。
e0058118_11363282.jpg

子ども達はテンション高くワクワクです。歩くのも早く先生なんか待っていられないって感じです(笑)

昨年自分達で造った森・・ 本当にかぶと虫の幼虫はいるのか?・・
e0058118_11404851.jpg

いました・・

土の表面をやさしく掘って探していくてゴロゴロと出てきました。

初めて幼虫を見る子、この日を楽しみに調べて来た子、最初は気持ち悪がって触れなかった子も土と一緒に採って観察し、学校と家で育てる分だけ頂きました。

学習の成果も達成感も有り、これほどの勉強ってないなーっ!
きっとこの後、サナギに変化していく姿、かぶと虫になっていく姿に感動し、大切な思いを一つ残していくんだろーなー って仕掛けを手伝った僕は勝手に感動しちゃいました(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-06-05 11:52 | otari グリーンフィールド

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357