ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

2012/13 がんばれ! ジュニア!!-2

今シーズンも4日をもって雪上でのトレーニングは終了しました。
最後まで、ゲートを張り実戦的なトレーニングができたのは良かったですね。

これから小学生は夏のクラブ活動や陸トレで、中学生は各部活や陸トレで体力UPやイメトレを繰り返し、来シーズンのスタートダッシュにつなげていきたいですね。
e0058118_188375.jpg

またまた来シーズンはカテゴリーも変わっちゃいます。ここのとこの変化(マテリアルや意識作り)に対応していく事も大変ですが、保護者への理解や説明も難しいーのです。

スキーは雪国ならではのクラブ活動・・ 静岡とかでサッカーって言ったりするのと一緒で、雪国では底辺が広く、みんなが盛り上がってるスポーツ!・・って感じは無くなってきちゃいました。

今まで「小学生くらいの間はやらせとかなきゃ・・」的な感じもありましたが、はっきり言って、そんな感じだと乗り遅れちゃいます。もう、やるべき、やらせたいべき子ども達が残り、大会のシリーズ戦を戦っていくには残るべきものが残っていけばいいーような空気もあります。

当然、そこに付いていけるように強化もしていく訳ですが、こちらの強化の姿勢や金銭的な理解をしてもらわなければいけません。
今になってみれば、これが本来の姿だったのかも・・どの競技でも「楽しくやっていられれば・・」なんてのはこれから難しいのかも知れませんね。余裕があったから「うちのにもやらせとけよー」なんて感じがあったのかも?
いずれにしても、これからスキーだけじゃなく、競技を続けていく環境ってのは大変ですよね。
自治体の補助や寄付、スポンサー、保護者のサポート・・

もう、今までは・・とか、昔は・・とかって前例は通用しないですね。
これからの底辺作り(今までとは違う、みんなで支えて、できる事は自分達でやる・・積極的な気持ちを持たせた)本物の基盤を作っていかないと、未来は無いのかもしれませんね!

※ご意見よろしくお願いします 『ジ』
[PR]
by junjiman4357 | 2012-05-20 18:40 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357