ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

2011/12 がんばれ! ジュニア!!-15

3月、ジュニオリの次に目標にしてきた志賀K-1SL、志賀少年スキー大会GSLも終了しました。

現地に行って分かったんですが、初めての2本レース、しかも30リバースに2本揃える難しさを知りました・・
結果、惨敗な感じはありますが、ユウのGS2本目ラップやモモのジュニオリメンバーに食い込む1本目7番など収穫もありました。

しかし、結果が全てのこの世界! 多くの課題を抱えて帰ってきました。
SLへの取りくみ方、ハードバーンの緩斜でのスキー操作、志賀ジャイアントのような急斜に対するターンのタイミングの取り方、エッジング・・ とかね。

ただ、目先の事ばかりでは無く、選手の成長も考えて、こっちがあせってやらないように気を付けなきゃいけないんですけどね(苦笑)
押し付けるのでは無く、自主性を大切にしていきたいですよね。

最近、カズヤコーチが子ども達に近い選手目線で、スタートまでの準備、アップ、スタートダッシュを教えてます。 今頃の大雪でゲートトレーニングがやりにくい事もあっていろんな事始めました。
e0058118_1922297.jpg

今まで、大会に追われ、目先の事にいっぱいいっぱいになってた感じがありますね。
子ども達、意外に興味を持ち、そのルーティーンを楽しんでいます(笑)
でも、気持ちの持ち方で滑りって大きく変わっちゃうんで、こんな事が大事だったのかも知れませんね!


キッズチームも楽しんでます。
デュアルレースをやったり、競い合う楽しさに、真剣なスタートダッシュを見せてくれてます(笑)
e0058118_1995758.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2012-03-26 19:10 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357