ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

2011/12 がんばれ! ジュニア!!-7

寒い・・日が続きます。 小谷村北部、特に小谷温泉方面は毎日60㎝ぐらい積っていくみたい・・

こんな降って今日の練習だいじょー?って家を出て行く時いっつもそー思うんだけど、栂池は大した事ないんですよね。 そんでも八方・岩岳に比べりゃーいいーほうですかね? ゲレンデは降ってるようーで、そーでもないのが現状です。

そんな訳でいい練習ができてます。 バーンは下地も無くちょっとやわらかいんですが、ゲートトレーニングには問題無いんで、本数は稼いでますね。

栂池のジュニアカップが終わり、第2戦野沢SLに向けスラのトレーニングを始めています。
K-1はショートポールから慣らし、ロングにして、今は実戦的なセットでのトレーニングです。
スキーやプロテクター、セットのリズムには合ってきてますが、なかなかロングにアタックしていく事にビビってしまい、試行錯誤はしていますが、アタックしていく事で無理に当たりにいきタイミングを崩す事も多くなってきました。 個々の課題は分かっていますんで、後は日々の意識の問題ですね。

キッズはショートでセットのインターバルや、リズムを変えたりして、なるべく浅いターンで前に行く気持ちを作ったり、手を下げない事、動き続ける事をしつこくやっています。
今週はやっと慣れてきたのでK-1のセットに入り始めました。


やはり難しい事は種目が多い事ですかね。 ベーシックな課題ははっきりしていますが、種目によって個々の課題も変わってくる事もあり、たとえK-1だとしても割切って理解していく事は難しーですね・・
でも、SLも中学に上がってからでは慣れた頃終わってしまいますし、今やっていく事の重要性も感じます。

ここでブレずに上げていく事もコーチの腕の見せ所でもありますよね(^^)
最近は思った事、感じた事をすぐ話しています。そして試します。僕達の中の?を無くしていく事が大事ですよね。

今日はキッズ、練習後にビーチフラッグ大会。 一緒に雪の中を走りました。 いっぱい練習して行き詰ってきてる頃に、こんなグッと選手との距離を近付ける事もいいーっすよね(笑)
e0058118_22323692.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2012-01-15 22:39 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357