ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

地元っ子。

本日は、小谷小学校スキー教室。
体育の授業の一環って事だけど、保護者が都合をつけ指導員を務めます。
中には、本当に指導員として活躍してる(俺とか祐介とかね・・)もいるんだけど、こんな機会でもなきゃスキー場になんて来ないよ!的な感じの人もいる訳です・・
e0058118_1856126.jpg

そんなお父さん・お母さん達も、こうやって地元の自分達の父ちゃん・母ちゃん達からスキーを教えてもらってきたんだよね。「俺達の先生ー お前んちの父ちゃんだったぞー」とか言ってました。
そんな事もあり、昔っから自分の子ども以外もよく知ってるってーのが、この村のいいーとこかな?

もちろん、親同士も仲が良く、なんかイベントあっても気持ち良く協力してくれる。 まあPTA的な立場でいけば、この一年って本当にそんなとこを強く感じましたね。

逆いけば先生との距離が少しあいてきたってゆーか・・ 時代というヤツなのか・・ 仕事とワリきってのお付き合いみたいに感じてしまい、よけいな事までやってやりたい田舎者的(気持ちや感情で動いてしまう・・笑)僕ら保護者には、物足りなく感じちゃうんだろーね。まあ、そんでも上手く相手してもらってるって感じもありますけどね(笑)

何より、なんちゃって指導者ではありますが、子ども達はスキーだけじゃ無く、マナーやルール、、子どもの頃感じてた楽しむ気持ちを存分に伝えてもらえるなんて最高ですよね。

いつか、そんな子ども達がまた親になって「ジュンジマンうるさかったよなー」とか言いながらスキーを楽しく教えてってくれるといいな!
[PR]
by junjiman4357 | 2012-01-13 19:14 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357