ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

リスクマネジメント

3日 地元6年生の親子レク・・ 今年の学年会長さんは現役消防士さん〝ノリダー〟!
e0058118_11351525.jpg

大きな災害もありました・・ 自分達にもいつ起きるか分からない今、とってもタイムリーな感じでした。

まずは飲み水の確保! 日本は本当に水に恵まれた国で、そんな心配をした事が無い人がほとんどだそうです。 しかし、水は人の生活に一日2ℓ は使うらしく、とっても大事なもの!

そんな事でペットボトルを使い浄化する体験から・・
ペットボトルの逆さまにして、キャップに小さいアナをあけて、ティッシュとかガーゼなんかを一番下に(ティッシュってのは目が細かくてかなりいいらしーです)砂、石、落ち葉とか・・
e0058118_11354246.jpg
e0058118_1136135.jpg

よく教科書なんかで見た地層なんかを想像してもらういいーんだって!
e0058118_11362015.jpg

泥水でも、2~3回くり返したものを10分以上沸騰させれば、飲めるよーにもなるんだって!

お昼は焚きだしのよーだった(笑)
e0058118_11385054.jpg

e0058118_113984.jpg

ノリダーの手際の良さで、すぐ出来たよ・・ 旬なキノコ汁も頂きました。


午後は避難用にロープを使い、ロープワークで登ったり渡ったり・・
みんな単純に楽んじゃっていたけど、すこしでも経験しておくって事が大事だもんね。 多少の感覚があるだけでもパニックにならなかったりするからね。
e0058118_11434266.jpg
e0058118_1144087.jpg


いつも、そん時はいい事聞いたー なんて思ってるんだけど、実戦でやらなかったり、そん時にわかに聞くだけになっちゃっうんだよね。 少しでも自分で使える確実な技術が必要だなーって感じました。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-11-05 11:51 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357