ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

おひさま教室。

知ってますか? ぼくの仕事が写真を撮る事だって・・(笑)

昨日は小谷村の保育園に行ってない子(ちっちゃい子達ね)の親子のふれあい教室に行ってきました。
南北に長い小谷村は、こんな時じゃないと、将来の同年代の子ども達やお母さん達が一緒に遊んだりコミニケーションをとる事が少なく、同じ子育ての悩みなど情報交換ができる貴重な時間なのです。

そんな場に、子ども達を上手に撮るための写真教室の〝先生〟に呼ばれました!
まぁ、先生と呼ばれるのも慣れてますが・・(笑)

しゃべりだすと長くなっちゃうんで、ポイントを3つ決めときました。
①出来るだけ近くに寄る  ②おもいきって大きく撮ってみる  ③タイミング(チャンス)を逃さない

てな感じです。

写真ってやっぱ何でも撮りゃいいーってもんじゃないからね。
何を撮りたいか?(撮ってるか?)伝わってくるよーなのがいいーよね。

その為には上の3つは大事だもんね。 よくあるのは「手も足も切れないよーに・・ あっ!横のおもちゃも入れて・・ 後はまっすぐこっち向いて・・」なんてやってると何を撮りたいのか分からなくなっちゃう。
それもいいーんだけど、おもいきって頭きれちゃってもいいーから大きく撮ってみよーって・・
e0058118_1594378.jpg

                 ※「ママ、だっこーー」 って感じでしょうか?(笑)

そんな話しした後は中庭に出て撮影会! みんなで撮った作品を見せ合って「あっ!これいいーじゃん」ってのもあって楽しかったなー 最初1時間どーやって過ごそーかと思っていたけど、もーちょっとほしかったかな? 春になって暖かくなったら、公園とか行ってやってみたいですね。

でもね。 何よりも子どもの写真って、その一瞬の表情を撮るのが一番!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-20 15:22 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357