ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

歴史探検隊!

29日は小谷小学校の地域を学ぶ時間〝小谷っ子タイム〟

スポーツとか自然とか文化とか6つの探検隊があって、1~6年の縦割り班で、6年間で全ての探検隊を経験するんです。 この日の歴史探検隊は栂池の百体観音→牛方宿→塩の道→学校って感じで塩の道の歴史を学びました。

ここは、運んだ塩を置いていた〝塩倉〟
塩で錆びないよーに、釘が使われてないんだって・・ そんな感じの事をクイズで学びながら歩いて行きます。
e0058118_1774076.jpg

e0058118_17103716.jpg

牛方宿では、牛方さんはこの宿の何処で寝ていたんだろう?とかね。
みんな入った事あるかなー? 説明聞くと へぇーーって事も多いんだよ。
e0058118_1713290.jpg
e0058118_17131478.jpg

地元の人だって普段何気なく通ちゃうからね。 俺なんかいまだに、へぇーーって事あるもん(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-01 17:17 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357