ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

10月は ららら♪

暑いですねー 

この小谷村でも、夜寒くて掛け布団に毛布までいっちゃったのに、また暑くなって、タオルケットでもいいんじゃね?って思っちゃうぐらいです。

近年、秋が無く、夏から冬なんて言われてますが、この小谷村ははっきり秋を迎えますよ!

来月10月のCATV〝小谷マガジン〟は収穫の秋やイベント情報
e0058118_16522530.jpg

食欲の秋と言えば新米に新蕎麦、そして きのこですかね。

信州蕎麦の中でも小谷村の蕎麦は天日干し、香りも良くファンが増えてるそーです。
10月中旬からは蕎麦祭り(リフト券や宿泊券もある、スタンプラリーもやってます)も始まります。
e0058118_1656286.jpg

お米も天日で干す〝ハサ掛け米〟です。 最近は棚田オーナーになってもらい、体験かねておいしいお米を食べてもらってます。

わりと、地味ーにやってるんで、知らない人も多いけど、お米や蕎麦もいいんだけど・・
一緒に作って、いろんな物を食べさせてくれる、地元の〝おじちゃん おばちゃん〟がいいんだよね。


イベントもあります。

紅葉もきれいなんだけど、スポーツの秋的なイベント〝第4回 北アルプス・塩の道ウォーク〟がありますね。
紅葉真っ盛りな、塩の道やウッドチップコースを歩きます。

そんな取材をしよーと、栂池ウッドチップコースにいったら・・

あの、SBC〝3時は ららら♪〟の取材で おもしろ鉄道オタク 山崎 昭夫アナが来てましたよ。
e0058118_1712488.jpg

せっかくなんで、逆取材! 4日の〝ららら♪〟でここのウッドチップの様子が放送されるそーです。
山崎アナは、ものすっごく腰が低く、いいー人でした。 
[PR]
by junjiman4357 | 2011-09-16 17:16 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357