ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

ぼろ織り!

こんにちは!

7月の月刊小谷マガジンは夏休み前にふさわしく〝体験〟ものでいっちゃいます。
それで、コルチナに行ってきたんっすが、ここのとこの天候不良で準備が進んでおらず・・ 体験してお伝えするってとこまでいけなかったんですよ・・残念!
しかーし、収穫もありましたぜ! なんと 西村 斉デモがアドベンチャーを作ってましたよ(笑)
そのまま、ここでイントラとして頑張っちゃうみたいなんで、この夏遊びに行った人は会えますよ!

そんなで体験できなかったんで、雨用体験に〝ぼろ織り〟にいきました。
e0058118_1665538.jpg

場所は小谷村郷土館です。 ぼろ織り(さき織り)とも言うらしいんですが、古い着物などを裂いて再利用した事から、そうー言われたそーですね。 実は初体験だったんですけど、以外にもリズミカルな動き・・

裂いた布を通してー 踏み変えてー トントン!
e0058118_16115664.jpg

左がこの時作った僕の作品! 右は、ここで教えてくれた中川さんの作品 デジカメケース(800円)!

料金は入館料の300円かかりますが、体験はなんと200円! 最後に糸の処理をしなくちゃいけないので後日郵送して頂けるそーですが、その送料も入っての200円なんですって! びっくり!
e0058118_16152741.jpg

7/21~25には〝ぼろ織り展〟がとなりの〝名産館〟の2Fであり、けっこー安く、以外な一点物に出会えるかもしれませんね。 早いもの勝ちですから、早く来て下さいね!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-06-30 16:19 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357