ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

竹の子まつり。

たぶん・・ この村で一番のごちそうと言ったら これだろう!
e0058118_1771219.jpg

この時期、やっと雪どけした山の上に顔を出すんです。
高さ的には栂の森の上くらいかな? なかなか入山困難な場所って事もあり、ふつーに採りに行くってのはなかなか難しいけど、大き目の笹ヤブような場所に生えてるんですね・・
よく、竹ヤブの中、下ばっか見て夢中になってると遭難しちゃうなんて言われて、僕もホント経験あるけど、右も左も分からなくなって焦っちゃいます(笑)
e0058118_17143881.jpg

こんな感じで味噌汁にサバ缶と一緒に入れるのが〝小谷流〟
こんなに毎年食ってんのに、この時期が楽しみになっちゃうくらい美味いです。
e0058118_17201434.jpg

この時期だけなんだけど、今がまさに旬なのです。

ご希望の方レシピ付きで〝おたり中央直売所〟から発送しますよ!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-06-09 17:20 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357