ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

星をみよう!

先週金曜日、小谷村青少年育成会で主催する〝星を見る会〟に行ってきました。

人里はなれた山の中、高車(たかぐるま)ってとこなんだけど、村役場からマイクロに乗って約30分ぐらい山に入って行く!

去年は残念ながら、まったく見えなかったみたいだけど、今年は期待大・・
e0058118_9164622.jpg
e0058118_917196.jpg

ここは、2005.9 秋のスペシャルキャンプで〝なめこ〟を取りにいった北野の里の近く。
元、学校の先生だった松田先生は、星を見るのに何処がいいか探して、リタイアし、ここに家建てた。

その先生の星に対する熱い話しを聞いて、すんごいとこ・・ 木星の模様まで見えちゃう事なんか聞いてテンションも上がってくる訳です。

そんな話しを聞いてるうちに・・ 空が・・ 

しかし、木星はかろうじて見える・・ ピンポイントなら見えるはず・・ しかし初めて使う天体望遠鏡の使い方が分らない・・ そこに松田先生が助けに来て観てくれる・・ 俺がねらって先生が見て・・「近いです。もうちょっと、見えました~!」って先生だけ見えた頃には見えなくなっちゃった(笑)

けっきょく、なんにも見えなくなっちゃて、星の話しだけ聞いて帰って来ました。

子ども達はというと、とりあえず遠くの民家の明りを望遠鏡で見て喜んでましたよ(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-10-07 07:19 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357