ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

劇団秋!

NPO法人山村留学育成会が主催する秋の興行?
e0058118_941361.jpg

地元の獅子舞と太鼓とコラボした劇や地元食材を使った料理などの宴・・
e0058118_9445214.jpg

もともとあった山村留学をいつか復活出来ないかと、ここ中谷郷の人達中心に竪穴式住居を作ったりして、都会と村との橋渡しとなり、元気を出していこうと活動している!

まだまだ、村の中じゃ賛否いろいろあるけれど、とにかく自分達を信じて頑張っている・・


山留があった頃、継続していく事を望んで一緒に話し合ってきた仲間もいる・・
村の経済的な問題から止めてしまった山留だけど、今もその大切さを感じている。
クラス替えも無く、小・中・保育園も同じ場所で環境の変化も無し、どこかで自分をリセット出来るチャンスとか少ないしね。一見さんでやっていける時代じゃないのに、小谷を知り、第2のふるさととして村に遊びに来てくれる若者たちは、村と都会の掛け橋なんだけどね。
e0058118_10142834.jpg

スペシャルだってホームステイだって同じような事やってんだよ。
NPOの方も僕のグリーンフィールドも、まだまだこの村でどうやって表現していくか模索中だけど、自分達がこれから先を見て大事な事をやっているプライドがあるから、あきらめずに頑張っていきたいね。

救いはスペシャルもこのNPOにも、ここが好きで応援してくれる人達がいるって事!
自己満でもいいんで、楽しくやっていきたいね!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-09-28 10:14 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357