ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

夏から冬になっちゃた・・?

こんにちわっ!

すっかり寒くなっちゃいましたね~!

先月、CATVの収録じゃ「残暑がきびしくて・・ 暑さ対策は何か?・・」なんて言っていたのに、10日前くらいから急に寒くて・・ 着るもんだって長くするだけじゃ耐えられなくて、ちょっと防寒ぎみだしね(苦笑)

ある人なんか「夏から冬が来ちまったわい!」だって・・ ほんと、そんな感じしちゃいますね。
今月は収穫の秋って事で取材したいんだけど、ここにきて雨続きで稲刈りもうまくいかず、きのこも夏暑過ぎたのが影響してイマイチ・・ この異常気象って大変だね。

そんな中、なんとか稲刈り取材にいってきやした。
e0058118_1152106.jpg

ここは中谷の藤島(ぶんじま)っていう長島敏行さんなんかが関係して作ったオーナー制の棚田です。
もう5年になるそうですが、東京を中心に全国から集まった人たちが、気持ち良さそうに汗を流していました。
地元のじいちゃん達の指導のもと、楽しそうに稲を刈ったり、ハサ掛けしたり・・

昔、山留の取材をして卒業課題でドキュメントVを作っていたタエちゃんも来ていました。
家の家族のお米はこれで十分まかなえるそうで、何より自分で手をかけて作ったお米なので大切に食べるそうです。

自分ちも田んぼが無くて、稲刈りってお手伝いだけになっちゃうんだけど、今、食育って一生懸命やってんじゃん! 勉強だけじゃ無くて、自分の物になるっていうリアルな感覚が無ければ、本当に大切な事は見えてこないかもね。


そう・・ 25日(土)、ちちメカ主催。スぺちび関西支部のオフ会が開催されたそうです。僕も残念ながら不参加なのですが、ビデオレターだけ送らさせて頂きました。参加出来なくてちょっと寂しい気持ちがありますが、こやって、きっかけにして集まってもらえる事が嬉しいですよね。栂池以外での集まりも機会が合えばいいっすね。 参加されたみなさんお疲れ?飲み疲れ?さまさまでした(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-09-27 12:07 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357