ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

俺たちの祭り!-1

18・19は地元〝くだりせ地区〟の祭りでした。

18日、前夜祭(2:00頃まで・・)の酔いも醒めない朝6:00、幟を上げて始まっていく・・
e0058118_9581562.jpg

宵祭りは夜7:00から楽隊→獅子舞→狂拍子→小谷太鼓って伝統芸から始まって、何でもありの素人芸につながっていく!
e0058118_107424.jpg

本当に何でもあり・・ 本来、子孫繁栄の為にササラスリとなって男根を持ち、女子や子どもに向かっていく伝統芸も、コスプレや仮装で笑いや自己満の為に何でもやっちゃう!
e0058118_1012943.jpg

でも、祭りって事でこの日は何やってもだいたい許されるんだよね。(ちなみに中は、スキー学校ちびっ子レッスンでも大人気のケイタ兄ちゃん)ハジケまくっていたね。この日のMVPだよ!(笑)

おもちゃの売店、金魚すくい、ビール・ジュース・カキ氷・焼き鳥・焼きそばの屋台、最後は特等が19型のREGZAの大抽選会もやって、こんな派手にやる祭りも、この村じゃ少なくなっちゃった・・ 
ここも若いのが少なくなって、実行部隊の若連中に心配もあるけど、祭りの為に大学生や専門学校行ってるヤツが帰って来てくれて手伝ってくれた。
俺たちも、地元が何か楽しく感じてここに帰ってきたんだと思うけど、こいつらもきっと何かを感じてるから来てくれたんだろうね。ケイタは来年帰ってきてこっちで就職だっていうし、何となく自分達が後ろに見せて来た事は間違ってなかったんじゃねーかな!?って、少し安心したし、過疎化しているこの村にもまだまだ希望を持ってくれているんだなーって感じた!
このブログのテーマにも〝自分が楽しくなければ伝わらない・・〟ってあるけど、そんな気持ちがあれば、先にある、形になって見えない希望も見えてくるかもね。
[PR]
by junjiman4357 | 2010-09-21 10:32 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357